【体験談】子供が一人で寝るのはいつから?何歳が目安?寝かせる方法や、きっかけも!

子供が一人で寝るのはいつから?何歳が目安?という疑問をはじめ、寝るようになったきっかけ、寝かせる方法などについて解説していきます。体験談も多数紹介していくので、子供が一人で寝る環境づくりやきっかけづくりの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 子供が一人で寝るのはいつから?何歳が目安?
  2. 子供が一人で寝るようになったきっかけは?
  3. 子供を一人で寝かせる方法!寝室の環境など
  4. 子供が一人で寝るまで大変だったことは?
  5. 子供が一人で寝るようになる時期は個人差がある

子供が一人で寝るのはいつから?何歳が目安?

子供が小さなころは、寝かしつけの時間がかかって大変な思いをしていたという人も多いのではないでしょうか。そんな中、子供はいつから寝かしつけなしで一人で寝るようになるものなのか、疑問に思うこともありますよね。

先輩ママの子供たちは何歳から一人で寝るようになったのか、年齢の目安を体験談とともに紹介していきます。

子供が一人で寝る時期と年齢は個人差が大きい

30代前半

自営業

うちは子供が2歳ですが、一人で寝ていますよ。その代わり寝室の様子がいつでも見られるように、手元に小型のモニターを置いています。何かあったらすぐに反応できますし、いつかは一人で寝るので早くて困ることはないと思っています。

パート

30代後半

うちの子供は兄弟で全然違います。下の子は5歳くらいで一人ですんなりと寝てくれるようになりましたが、上の子は10歳ですが日によっては一人では寝ません。なんだか怖いときがあるみたいで、そういうときには私がついています。

主婦

40代前半

うちの子供は小学校6年生で一人で眠れるようになりました。私もなかなか一人で眠らせるタイミングがつかめなかったのですが、今年修学旅行があること、来年から中学生になることを本人が意識し始めてから一人で寝るようになりましたね。

子供が一人で寝るようになる時期や年齢については個人差が非常に大きいでしょう。日本では3歳の時から一人で寝ると早いと思われがちですが、外国では赤ちゃんのころから添い寝をせず、一人で寝ることもあります。

何歳から一人で寝るかについては個人差が大きいので、子供の様子を見ながら、一人での睡眠を促すことが大切ですよ。赤ちゃんのころにママが添い寝をしていた人は、添い寝から徐々にやめていくというパターンも多いです。

(赤ちゃんとの添い寝については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんとの添い寝!新生児はいつから一緒に寝ても大丈夫?

年齢の目安は4~7歳

会社員

30代前半

4歳くらいから一人で寝るようになりましたね。正確に言えば、うちはパパの眠るのが早いので、パパの横で寝る形ですが、寝かしつけを行わないという意味であれば、4歳から一人で寝ていました。

看護師

20代後半

小学校に入学するタイミングで、一人で寝始めました。いつものように、眠るように促し、一緒に寝室に行くと「小学生になるからひとりで寝れる」と宣言。それから毎日一人で寝ていますよ。急な成長に驚きました。

何歳から子供が一人で寝るようになるかについては、4~7歳が目安だと言われています。これは、4歳くらいになると、子供の自我が大きくなり、ママやパパとは異なる価値観を膨らませていくためです。自分の価値観や性格が形成されていく時期が4歳からと考えられています。

ただ、個人差が大きいので、無理にこのタイミングに合わせる必要はありません。

(4歳児の成長については以下の記事も参考にしてみてください)

4歳児の身長・体重の平均は?発達の特徴や目安、順調に成長させるポイントも!

子供が一人で寝るようになったきっかけは?

子供が一人で寝るきっかけにはどのようなものがあるのでしょうか。体験談とともに紹介します。子供に一人で寝るようになってほしい人にとっては、参考になることもあるでしょう。

(2歳児の寝かしつけについては以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児をすぐに寝かしつける方法!寝ない原因や、役立つグッズ&テクニックを多数紹介!

ベッドを購入した

主婦

30代前半

小学校に入学してから、いつ一人で寝たがってもおかしくないなと思い、子供と一緒にベッドを買いに行きました。選んでいる時から使うのが楽しみになったらしく、夜になったら早く寝たくてたまらないようでした。それから一人で寝ています。