【体験談】子供が一人で寝るのはいつから?何歳が目安?寝かせる方法や、きっかけも!

子供が一人で寝るのはいつから?何歳が目安?という疑問をはじめ、寝るようになったきっかけ、寝かせる方法などについて解説していきます。体験談も多数紹介していくので、子供が一人で寝る環境づくりやきっかけづくりの参考にしてみてください。

目次

  1. 子供が一人で寝るのはいつから?何歳が目安?
  2. 子供が一人で寝るようになったきっかけは?
  3. 子供を一人で寝かせる方法!寝室の環境など
  4. 子供が一人で寝るまで大変だったことは?
  5. 子供が一人で寝るようになる時期は個人差がある

子供が一人で寝るのはいつから?何歳が目安?

子供が小さなころは、寝かしつけの時間がかかって大変な思いをしていたという人も多いのではないでしょうか。そんな中、子供はいつから寝かしつけなしで一人で寝るようになるものなのか、疑問に思うこともありますよね。

先輩ママの子供たちは何歳から一人で寝るようになったのか、年齢の目安を体験談とともに紹介していきます。

子供が一人で寝る時期と年齢は個人差が大きい

30代前半

自営業

うちは子供が2歳ですが、一人で寝ていますよ。その代わり寝室の様子がいつでも見られるように、手元に小型のモニターを置いています。何かあったらすぐに反応できますし、いつかは一人で寝るので早くて困ることはないと思っています。

パート

30代後半

うちの子供は兄弟で全然違います。下の子は5歳くらいで一人ですんなりと寝てくれるようになりましたが、上の子は10歳ですが日によっては一人では寝ません。なんだか怖いときがあるみたいで、そういうときには私がついています。

主婦

40代前半

うちの子供は小学校6年生で一人で眠れるようになりました。私もなかなか一人で眠らせるタイミングがつかめなかったのですが、今年修学旅行があること、来年から中学生になることを本人が意識し始めてから一人で寝るようになりましたね。

子供が一人で寝るようになる時期や年齢については個人差が非常に大きいでしょう。日本では3歳の時から一人で寝ると早いと思われがちですが、外国では赤ちゃんのころから添い寝をせず、一人で寝ることもあります。

何歳から一人で寝るかについては個人差が大きいので、子供の様子を見ながら、一人での睡眠を促すことが大切ですよ。赤ちゃんのころにママが添い寝をしていた人は、添い寝から徐々にやめていくというパターンも多いです。

(赤ちゃんとの添い寝については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんとの添い寝!新生児はいつから一緒に寝ても大丈夫?

年齢の目安は4~7歳

会社員

30代前半

4歳くらいから一人で寝るようになりましたね。正確に言えば、うちはパパの眠るのが早いので、パパの横で寝る形ですが、寝かしつけを行わないという意味であれば、4歳から一人で寝ていました。

看護師

20代後半

小学校に入学するタイミングで、一人で寝始めました。いつものように、眠るように促し、一緒に寝室に行くと「小学生になるからひとりで寝れる」と宣言。それから毎日一人で寝ていますよ。急な成長に驚きました。

何歳から子供が一人で寝るようになるかについては、4~7歳が目安だと言われています。これは、4歳くらいになると、子供の自我が大きくなり、ママやパパとは異なる価値観を膨らませていくためです。自分の価値観や性格が形成されていく時期が4歳からと考えられています。

ただ、個人差が大きいので、無理にこのタイミングに合わせる必要はありません。

(4歳児の成長については以下の記事も参考にしてみてください)

4歳児の身長・体重の平均は?発達の特徴や目安、順調に成長させるポイントも!

子供が一人で寝るようになったきっかけは?

子供が一人で寝るきっかけにはどのようなものがあるのでしょうか。体験談とともに紹介します。子供に一人で寝るようになってほしい人にとっては、参考になることもあるでしょう。

(2歳児の寝かしつけについては以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児をすぐに寝かしつける方法!寝ない原因や、役立つグッズ&テクニックを多数紹介!

ベッドを購入した

主婦

30代前半

小学校に入学してから、いつ一人で寝たがってもおかしくないなと思い、子供と一緒にベッドを買いに行きました。選んでいる時から使うのが楽しみになったらしく、夜になったら早く寝たくてたまらないようでした。それから一人で寝ています。

ベッドを購入した時期に、ベッドが使いたいという理由で一人で寝るようになった子供は多いですね。自分で選ばせてあげるのもポイントです。小学校入学時期に、机と同時に購入したという人も多いですよ。

自分の部屋を与えた

女性

40代前半

小学生になり、勉強机を買うと同時に、一人部屋の準備をしました。寝るときに使うのはまだ先のことだろうと思っていましたが、自分の部屋がよほど嬉しかったようで、今日からここで寝る!と宣言して、その通りにずっとそこで寝ています。

家族みんなで眠る部屋とは別に、自分の部屋ができたことは、一人で寝る大きなきっかけとなるようです。自分の部屋ができることで、お兄さん、お姉さんのような気分になったり、自分の部屋で長く過ごしたいと感じるようですね。

また、家族と部屋が別々になると自然に添い寝をしなくなるというメリットもあります。

兄弟の影響

公務員

40代後半

うちは男の子ふたり兄弟なのですが、上の子が小学校3年生のときに、自分の部屋で寝るといってからは、1年生だった次男も真似をして寝るようになりました。下の子は上の子を見ながらいろんなことを早くやりたがります。

上の子のベッドを買ったことや、上の子が一人で寝始めたことをきっかけに、一人で寝始める子もいます。下の子のほうが一人で寝始めるのが早かったと感じるママやパパは多いですね。

友達の影響

主婦

20代前半

幼稚園の友達が娘に、自分の部屋とベッドがあって一人で寝ているというのを話したようで、娘もそれに憧れたみたいです。その日から「私も自分のお部屋で寝るの」といったので、急いで子供部屋で眠れるように準備しました。

友達と幼稚園や保育園で一人で寝ていると話をしたことをきっかけに、自分も一人で寝たいと思う子供がいます。友達がやっていることに憧れたり、自分と同年齢の子だからこそ影響を受けることはありますね。

自発的

営業職

30代後半

小学校2年生のときに、今日から一人で寝る!と自発的に言ってから一人で眠り始めました。きっかけはわかりませんが、小学校1年生の子と遊んであげる機会が多くなり、お兄さんになりたかったのかもしれません。

これまで甘えん坊で怖がりだった子供が、急に自分から一人で寝ると決めることがあります。学校などで過ごすうちに何かに影響されたり、自分の中で考えが変わることがほとんどですが、ママやパパにとっては急に自立したと感じることもあるでしょう。

子供を一人で寝かせる方法!寝室の環境など

子供を一人で寝かしつけるために、どのようなことをすればいいのか、体験談とともに一人で寝かせる方法を紹介していきます。寝室の環境など、可能な範囲で整えてみましょう。

モニターを付ける

イラストレーター

20代後半

私は自宅で仕事をしていますが、夜遅くまで仕事をするので、子供が寝ている間ついているのが難しく、寝室にモニターを設置し、様子を見ながら仕事ができるようにしました。子供の頃はまだ目を離すのは怖いので、幼いうちはモニターおすすめです。

家族で寝ることが多い日本とは異なり、海外では、赤ちゃんの頃から家族とは別の部屋で寝るという文化があります。ただ、赤ちゃんの一人寝には危険もあり、様子を見守らなければ不安ですよね。そういったときには、モニターをつけるなど、寝室の環境を安全なものにしましょう。

たくさん遊ぶ

主婦

30代前半

子供に一人で寝てもらおうと思った日は、体を動かしてたくさん遊ぶことにしました。晴れている日でテンションが高いと、子供は体力をたくさん使うので、眠気に負けて一人では寝れないという事実を忘れて寝てくれました。

これまで家族と寝ていた子供にとっては、いきなり一人で寝るのは難しいものです。そのため、子供にとって眠りやすい環境を作りましょう。眠りやすい寝室づくり以外にも、子供とたくさん遊ぶなど、眠りやすい環境を作ることはできます。

子供が一人で寝るまで大変だったことは?

女性

30代前半

一人で寝始めてからは、よく夜中に家族の寝室にやってきていました。どうやらしばらく頑張ってみたものの眠れなくて困ったみたいです。同じ部屋で寝かしつけたほうが楽なんじゃないかと思うほどでした。

会社員

40代前半

一人で寝ることに失敗したときは、普通に寝かしつけをしていたときより時間がかかるので困りました。いったん一人寝に挑戦して、無理だったら子供が部屋にやってきます。結果的に眠る時間が遅くなるので、朝起こす作業も大変になるのです。

事務職

30代後半

子供が一人で寝るまでは、夫婦の時間を作るのが大変で、二人でゆっくり話す時間がとれず、コミュニケーション不足になりました。子供が自分で眠るようになってからは時間の余裕が出て、二人で子育てについて話す機会も増えましたよ。

子供が寝るまでは寝かしつけに時間がとられるので、自分の時間が削られてしまいますよね。その分、子供が一人で寝るようになってからは、自分の時間やパパとママ二人の時間が増えたと感じる人が多いです。

ただ、一人で眠るまでの過程に時間がかかる場合は、眠る時間が以前より遅くなることもありますよ。

(寝かしつけ用のおすすめ絵本については以下の記事も参考にしてみてください)

寝かしつけ用絵本おすすめ12選!子供がすぐに寝る!効果的な口コミ人気商品を厳選!

子供が一人で寝るようになる時期は個人差がある

子供が一人で寝る時期は個人差が大きいです。3歳未満で寝るようになる子もいれば、小学校高学年でも家族で寝るという人もいるでしょう。しかし、焦らせてしまうことは、子供が寝付けなくなる原因にもなります。

できる限りのサポートをしつつ、ゆっくりと見守りましょう。

関連する記事