3歳児でチャイルドシートは卒業?ジュニアシートおすすめ10選と選び方のポイントを紹介!

3歳でチャイルドシートからジュニアシートに切り替えたきっかけを見ていきましょう。またジュニアシートの選び方、《3歳〜12歳まで使用できるタイプ》《リクライニング機能付き》に分類しておすすめを20選紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 3歳はチャイルドシートの卒業時期?
  2. 3歳でジュニアシートに切り替えたきっかけは?
  3. 3歳児におすすめのジュニアシートの選び方
  4. 3歳〜12歳頃まで長く使えるジュニアシート3選!
  5. 3歳児におすすめのリクライニング機能付きジュニアシート7選!
  6. 3歳児におすすめのジュニアシートと一緒に使いたいアイテム!
  7. 3歳児の身体の成長に合わせてチャイルドシートを卒業しよう!

3歳はチャイルドシートの卒業時期?

いつからチャイルドシートではなくジュニアシートに座らせた方がいいのか迷いますよね。何歳から何歳までチャイルドシートに座らせてあげたらいいのでしょうか。

チャイルドシートは大きく分けて2つに分かれます。12歳頃まで使用できるチャイルドシート兼ジュニアシートタイプと3歳まで使用できるチャイルドシートのみのタイプです。

いつまでもチャイルドシートに座らせるのではなく、子どもが3歳になるタイミングでチャイルドシートからジュニアシートへと考えて切り替えてあげるのがおすすめと言えるでしょう。

(チャイルドシート兼用ベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

チャイルドシート兼用ベビーカーとは?欧米では定番?おすすめ15選

3歳でジュニアシートに切り替えたきっかけは?

「子どもが何歳になったら」など、実際にどんなタイミングでチャイルドシートからジュニアシートに切り替えたのかきっかけを見てみましょう。いつまでチャイルドシートを使って、いつからジュニアシートを使ったら良いのか、切り替え時期に迷ってるママはぜひ参考にしてみてください。

チャイルドシートが小さくなってしまった

いつまでチャイルドシートに座らせ、いつからジュニアシートに座らそうかと悩みますよね。「子どもが成長してチャイルドシートに座らせると、きつくなってしまった」という理由で3歳でジュニアシートに切り替えるママも多くいます。安全面を考えても余裕のあるサイズで座らせてあげたいですよね。

子どもの体が成長して大きくなったということは切り替えを見極めるポイントの1つになります。

(チャイルドシートの適切な選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

チャイルドシートの適切な選び方とは?赤ちゃんにおすすめ17選!

2人目が生まれたタイミングで

ちょうど下の子どもが生まれたタイミングでジュニアシートに切り替えたというママもいます。下の子どもにチャイルドシートを使用し、上の子どもにはジュニアシートを使用させるなど子どもの体重でシートを替えます。

いつからジュニアシートにしようと考えていても、そのときちょうどやってきたタイミングで切り替えることもありますね。子どもの年齢と体重で適切なものを選んであげるといいですね。

(ベビーカーシートについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーシートはお出かけにおすすめ!機能的でおしゃれな10選

3歳児におすすめのジュニアシートの選び方

いつまでチャイルドシートを使用していつからジュニアシートにしたらいいのか…悩みますよね。そんなお悩みのママ必見のジュニアシートのチェックポイントを紹介していきます。切り替え時の参考にしてみてくださいね。

(ジュニアシートの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

チャイルドシートは2歳で卒業!ジュニアシート選びとおすすめ7選

持ち運びできるか

関連する記事