子供が幼稚園を嫌がる…理由は?登園拒否の対処法や、NGな対応も!体験談多数

子供が幼稚園に行くのを嫌がった時には必見です。子供が幼稚園を嫌がる理由や、特に嫌がる時期を知るとともに、幼稚園を嫌がるときの対処法や、幼稚園を嫌がる子どもへのNGな対応を紹介しています。先輩パパやママの体験談も参考にしながら、子供の心に寄り添ってあげましょう。

Contents
目次
  1. 子供が幼稚園を嫌がる…理由は?
  2. 子供が幼稚園を嫌がる時期は?
  3. 幼稚園を嫌がるときの対処法
  4. 幼稚園を嫌がる子供へのNGな対応は?
  5. 幼稚園を嫌がるときは子供の気持ちに寄り添って

子供が幼稚園を嫌がる…理由は?

急に子供から「幼稚園に行きたくない!」と言われると、パパやママは本当に驚いてしまいますね。ここでは、その原因や理由について考えられることを解説します。もし子供がはっきりと理由を説明できなくても、幼稚園の先生や友達の話を聞いたりして原因や理由を見つけられることもあるでしょう。

パパやママと離れたくない

年少の子供にはよくあることです。入園するまではずっとパパやママとの安心できる環境の中にいたので、パパやママから離れること自体に不安を感じて幼稚園に行くのを嫌がることがあります。また、下に兄弟がいることで甘え足りないと感じていることもあるでしょう。

先輩ママ

40代

ウチは3人目の子が年少です。毎年4月5月は泣く子が多い時期で、通園バスが大幅に遅れてきます。でも、6月ごろになるとそんなこともなくなるので、みんな安心して幼稚園に通えるようになったんだなぁ、と微笑ましく思っています。

個人ブログ

ゆうちゃんが幼稚園に行くのや
ママが仕事に行くのを
嫌がるようになってしまった。

親が思ってた以上に
適応力があったというか
これまでは幼稚園には
全然嫌がらずに行ってたんだけど、
やはり世間は夏休みなのに、
お預かりに行かされるのは
子供ながらに
何か思う部分があるんだろうな。

パパやママと離れたくない気持ちがストレートに表れるのは、とてもいとおしい気持ちになりますが、ここでがんばって成長してくれるとうれしいですね。

友達や先生との人間関係で嫌なことがある

幼稚園に入ると急に接する友達の数が多くなりますね。いろいろな個性の友達が集まっているので、友達の輪に上手く入れなかったり、友達に嫌なことをされても我慢することが重なり、幼稚園に行くのを嫌がることがあります。また、先生に注意されたときに、パパやママから叱られるのとは違って不安を感じる子供もいるでしょう。

個人ブログ

もう大丈夫やで。
先生、明日待ってるよ〜って
言うてはったよ。
明日からまた幼稚園に行こうな。

…そう次男に言うと、
満更でもない照れ笑いを浮かべて
ウンウン
と言ってました。

家族以外の人と接することに不安があるのは、家族にたくさん愛されている証拠でしょう。少しずつ対人スキルを身に着けられるとよいですね。

苦手なことや嫌なことがある

幼稚園に行くと、着替えたり荷物をロッカーにしまったりなど自分のことは自分で行います。しかし、まだ上手くできなくて苦手に思う子供もいるでしょう。また、歌やダンスなどのみんなでする活動が好きでない子もいます。

個人ブログ

家では泣けばやってくれるのに、
幼稚園ではいくら泣いてもやってくれない。
こんなに泣いているのに、なんで先生はやってくれないの!?
私できないのに~~~~ッッ・・・という子どもの心境かな。

着替えができないし、毎日辛いから、だから幼稚園に行きたくない、ってね。

個人ブログ

登園拒否の原因はおそらく給食。給食でつまずく子って多いみたいですね。

4月の間はほとんど午前保育で昼ごはんの前に帰ってきていましたが、5月に入り本格的に給食が始まりました。
偏食で少食な娘。さらに慎重派な性格もあって、見慣れたものしか食べません。

苦手なことは人それぞれです。幼稚園に入って気づくこともあるでしょう。得意なことは伸ばして、苦手なことは小さな段階をおって徐々に克服していけると嬉しいですね。

(幼稚園・保育園入園向けの絵本については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園・保育園の入園向け絵本おすすめ25選!不安な子供も笑顔でワクワク気分に!

環境の変化があった

幼稚園を嫌がるのは入園したばかりの年少の時だけではありません。年中になって担任の先生が変わったり、仲の良い友達と別々のクラスになったりしたことで、幼稚園に行くのを嫌がることがあります。