【2024年最新】赤ちゃん向けの扇風機おすすめ10選!安全対策グッズ、注意点も!

赤ちゃんの暑さ対策に扇風機はOK?この記事では【2024年最新】赤ちゃん向けの扇風機おすすめ10選を紹介します。さらに、赤ちゃんに扇風機を使う時の安全対策グッズや、使用時の注意点についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんの暑さ対策で扇風機はいつからOK?
  2. 赤ちゃんに扇風機を使う際の安全対策は?
  3. 赤ちゃん向けの扇風機おすすめ10選
  4. 赤ちゃん向けの扇風機の安全対策グッズ5選
  5. 赤ちゃんに扇風機・エアコンを使う際の注意点
  6. 赤ちゃんの扇風機に関する体験談
  7. 赤ちゃん向けの扇風機のレビュー評価ランキングも見てみよう
  8. 赤ちゃんに扇風機を使う際は安全面に配慮しよう

赤ちゃんの暑さ対策で扇風機はいつからOK?

夏の暑さ対策に、赤ちゃんに扇風機を使いたいと考えている方は多いでしょう。しかし、扇風機を赤ちゃんに使っていいものかどうか不安に感じるママもいますよね。まずは、赤ちゃんの暑さ対策に扇風機がいつからOKかについて解説していきます。

(赤ちゃんの暑さ対策については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーの暑さ対策!夏を涼しく快適に過ごせるグッズ10選!熱中症予防にも!

使い方を守れば使っても大丈夫

赤ちゃんにとって扇風機の風がよくないと聞いたことがあるママもいるかもしれませんが、扇風機は使い方を守れば赤ちゃんにも使うことができます。暑さ対策として使う場合は、赤ちゃんに直接風を当てすぎないようにするなど、使い方に気をつければ問題はないでしょう。

ただし安全面には十分に配慮して

赤ちゃんに扇風機を使う場合は、使い方はもちろん、安全面にも配慮することが大切です。赤ちゃんの手足がぶつかって扇風機を倒したり、指を羽根にはさんでケガをしてしまうことも考えられます。さまざまな危険があることを考え、安全面には十分に注意して使うことが大切ですよ。

赤ちゃんに扇風機を使う際の安全対策は?

上述した通り、赤ちゃんに扇風機を使う時は安全面にしっかり配慮する必要があります。ここからは、赤ちゃんに扇風機を使う際の安全対策についてくわしく解説していきます。

(赤ちゃんの扇風機については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカー用扇風機のおすすめ人気10選!必要性や、選び方・付け方のコツも!

扇風機に近づけすぎない

赤ちゃんに扇風機を使う時は、扇風機に近づけすぎないよう注意しましょう。近い距離で冷たい風に当たりすぎると、赤ちゃんの体が冷えて体調を崩してしまうことも考えられます。また、扇風機が近すぎると、赤ちゃんが手足を動かした時に倒してしまうことも考えられますよね。扇風機を使う時は、赤ちゃんから離れた場所で使うことを心がけましょう。

赤ちゃんが指を入れないよう注意する

赤ちゃんが動くようになると、扇風機に興味を持って指を入れてしまうこともあります。指を扇風機に入れると、大ケガにつながる危険性も考えられます。赤ちゃんに扇風機を使う時は、指が入れられないようガードするなど安全対策をするようにしましょう。

羽根だけでなくコードにも気をつけて

赤ちゃんや子供に扇風機を使う時は、どうしても羽根の部分の安全対策に気をとられがちですが、コードにも十分気をつける必要があります。とくに自分で動けるようになると、コードにいたずらをしてしまうこともあるでしょう。子供や赤ちゃんがコードで遊ばないよう、コンセントをガードすることも大切です。

赤ちゃん向けの扇風機おすすめ10選