6歳の女の子の平均体重は?肥満や増えない原因、食生活改善など対策も紹介

6歳の女の子の体重の増加について悩んではいませんか?この記事では、6歳の女の子の平均体重・成長曲線や、体重が増えない・肥満の原因と対策についてくわしく紹介します。6歳の女の子の平均体重について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 6歳の女の子の平均体重・成長曲線は?
  2. 6歳の女の子の体重が増えない原因と対策は?
  3. 6歳の女の子の肥満の基準や、原因と対策は?
  4. 6歳の女の子の平均体重を理解しておこう

6歳の女の子の平均体重・成長曲線は?

子供が何歳になっても、体重や身長の成長は気になりますよね。とくに6歳の女の子の体重については、親も不安や心配を感じやすいものです。まわりの子供と体型をくらべて「太りすぎている?」や「細すぎる?」など、悩みを持っている人も多いでしょう。まずは、6歳の女の子の平均体重や成長曲線についてくわしく解説していきます。

(子供の身長・体重については以下の記事も参考にしてみてください)

5歳児の身長・体重の平均は?発達の特徴や目安、順調に成長させるポイントも!

6歳の女の子の平均体重

6歳の女の子の平均体重は、約19.6kgです(※1)。7歳の女の子の平均体重が約22.6kgなので、6歳の女の子は毎月体重が200〜400gくらいずつ増加していく計算になっています。平均体重はあくまでも目安の数値のため、平均体重よりも少ない・多いからといってすぐに問題になるわけではありません。

平均体重からはずれているからといって、過度に心配しすぎないようにしましょう。6歳の女の子の体重は、平均体重からはずれていたとしても右肩上がりで成長しいることが大切です。きちんと体重が増加しているか、定期的に計測してみましょう。

成長曲線を確認して

成長曲線とは、その学齢の平均身長と平均体重をグラフにあらわし、上限と下限の中で線を結んだグラフのことです。6歳の女の子は平均体重が約19.6kgで、上限の体重が22.6kg、下限の体重が16.6kgです。平均体重から3~4kg以内の体重であれば、成長曲線からはずれていても許容範囲といえます。(※1)

6歳の女の子の成長状態を確認するためには、成長曲線のどのあたりにいるのかを確認してみましょう。許容範囲におさまっていて、健康に成長しているのであれば心配はいらないでしょう。

身長とのバランス

6歳の女の子の平均体重を確認する時は、身長の成長曲線とのバランスを照らし合わせることも大切です。平均体重が許容範囲内だったとしても、身長が高すぎる・低すぎるという場合はバランスがよくないですよね。身長と体重がバランスよく成長していることも大切です。

(6歳児の身長については以下の記事も参考にしてみてください)

6歳児の身長の発達は?男の子・女の子で変わる?背を伸ばすための秘訣も紹介!

6歳の女の子の体重が増えない原因と対策は?

6歳の女の子の体重がなかなか増えない場合、親はとても心配になりますよね。ここでは、6歳の女の子の体重が増えない原因とその対策についてくわしく解説していきます。

(体重が増えない場合の対処法については以下の記事も参考にしてみてください)

乳児の体重増加の月齢別目安は?増えない・増えすぎる場合の対処法も解説

好き嫌いが多く少食のため

パート

30代

うちの子は、6歳になっても好き嫌いが多くて決まった物しか食べられませんでした。そのため、体重も平均より少なくて…。工夫しても、食べる量は増えなくてかなり悩みましたね。先生に相談すると、平均体重よりは少ないけどちゃんと増加はしてるから大丈夫といってもらえて、心配しすぎず見守ることにしました。

6歳の女の子の体重が増えない原因として考えられるのが、好き嫌いが多く食事の量が少なくなっているということです。好き嫌いが多く食事を残してばかりいると、体重はなかなか増えません。また、朝食を抜くなど生活習慣が乱れている場合も、体重が増えない原因となる可能性があります。

バランスのいい食生活が大切

6歳の女の子の体重が増えない時は、バランスのいい食生活を意識することがとても大切です。好き嫌いがあっても、なるべくバランスよく食べられるよう親が工夫してあげましょう。

また、1日3食決まった時間にしっかり食べることも大切なので、早寝早起きをして生活習慣が乱れないよう意識してあげましょう。少食でなかなか量を食べられないという女の子の場合は、なるべく体を動かしてお腹が空くようにしてあげることも必要です。お菓子を食べさせすぎない、食事の直前に食べさせないなど、食事がしっかり食べられるようお菓子の食べ方についても注意してみてあげましょう。