出産後はいつ退院できる?退院時の服装や必要な物、当日の流れなど紹介

出産後はいつ退院できるのか気になりますよね。この記事では、出産後の退院のタイミングについて説明します。また、退院の時の服装選びのポイントを《ママ》《赤ちゃん》に分けて紹介するほか、出産後の退院をする時に必要なものや退院をする日の流れも紹介します!

Contents
目次
  1. 出産後の退院のタイミングは?
  2. 出産後の退院をする時の服装選びのポイントは?
  3. 出産後の退院の時に必要なものは?
  4. 出産後の退院をする日の流れは?
  5. 出産後に退院をしてすぐの生活で注意すべきことは?
  6. 出産前に退院の準備をしっかりしよう

出産後の退院のタイミングは?

出産という大仕事を終えた後は、しばらくの間ママも赤ちゃんも病院で入院生活を過ごすことになります。通常は、ママや赤ちゃんに異常がなければ、一定の期間を経て退院する流れになるでしょう。実際、出産後はどのくらいの期間で退院するのか気になりますよね。

出産後の入院期間は、経膣分娩と帝王切開とで変わってきます。それぞれの場合の産後の退院のタイミングを知っておくと、準備しやすいでしょう。

(産褥期の過ごし方の注意点については以下の記事も参考にしてみてください)

産褥期の過ごし方の注意点は?外出はいつから?感染症など病気のリスクも解説!

経膣分娩

OL

30代

産後3日目。おっぱいのトラブルはありつつも、息子も私もきわめて順調。そのため、産後5日の入院予定が4日の入院になり、明日お家に帰宅予定です。

経膣分娩の場合には、入院日数はおおよそ産後5日から7日となります。初産の場合には1週間程度入院となる場合が多いでしょう。一方、経産婦の場合には産後5日程度で退院となる場合があります。これは、初産の方が体に大きな負担がかかるためです。出産そのものも初産の場合は時間がかかることが多く、その分回復にも時間を要します。

また、入院期間中は新生児の健康状態をチェックする時間にもあてられるでしょう。新生児もママも状態が良ければ早めに入院を終えることもあります。一方で、状態に何かしらの問題があれば、入院期間が伸びることもあるのが通常です。

(出産準備については以下の記事も参考にしてみてください)

出産準備はいつから何をすればいい?入院前に用意する物は?体験談あり

帝王切開

専業主婦

30代

双子の出産のために初めての帝王切開。2週間くらいの入院の予定だそうだけど、お腹の傷も痛むし、ほんと耐えるのがしんどい。退院したら2人の子育てしなきゃだし、2週間で痛みがちゃんとよくなるのか心配。

帝王切開の方が、経膣分娩に比較すると入院期間は長くなります。帝王切開はお腹を大きく切ることになるため、その分出産後のケアにも手間と時間を要するでしょう。傷のケアをしっかりとしておかないと、退院後のトラブルにもつながります。

帝王切開の場合には緊急でない限り、手術の日程が大抵は決まっているため、手術予定日の前日くらいから入院することがほとんどです。手術前日も含めると、10日間程度の入院期間になる場合が多いでしょう。また、術後の状態によっては入院期間が延びる場合もあります。あるいは、新生児の状態次第で入院期間が伸びる場合もあるかもしれません。

(帝王切開については以下の記事も参考にしてみてください)

予定帝王切開日はいつ決まる?手術の流れ・入院準備は?体験談を交えながら解説

出産後の退院をする時の服装選びのポイントは?

出産で入院をする場合には、産後退院するときの服をあらかじめ準備しておく必要があります。しかし、出産後はどのような服装を選んだらよいのか迷ってしまいますよね。また、ママの服だけでなく、赤ちゃんの服も用意しておく必要があります。出産後に退院をする時のママと赤ちゃんの服選びについてあらかじめ知っておくと、退院の際も安心です。

(出産の入院準備については以下の記事も参考にしてみてください)

出産の入院準備まとめ!必要な物リスト!先輩ママの体験談も!

ママ

Webライター

30代

入院したときのワンピースで退院すればいいやなんて気軽に考えていたのですが、ほんと後悔。帰路の車中で授乳しなきゃいけなくなってしまって、ワンピースを下から全部まくりあげるという恥ずかしいスタイルになりました。

退院時のママの服装は、授乳のしやすさについて考えておく必要があります。前開きのタイプのパーカーや授乳に配慮したデザインのママ用の服が便利です。妊娠中の時期にはワンピースを愛用していた場合も多いかもしれませんが、マタニティ用の服は授乳には配慮されていない場合があります。産後も着ることができるワンピースを用意しておくのも良いでしょう。

また、マタニティ用のズボンの場合には産後はサイズが変わってゆるくなってしまっている場合も多くあります。パンツスタイルが良い場合には、ウエスト部分がゴムのズボンを用意しておくと安心です。また、産後は、体がむくんでしまいます。今まで履けていた靴が履けない場合もあるので、退院の時はスニーカーを用意しておくと安心です。

入院時の服装で退院しようとすると、授乳やサイズ面で不便が生じる可能性があります。出産が近づいてきたときには、退院時の服を用意しておくのがおすすめです。

赤ちゃん