赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?

赤ちゃんにセレモニードレスは必要なの?という疑問をはじめ、退院時やお祝い事での赤ちゃんの服装の選び方を紹介しますよ。口コミで人気のおすすめのセレモニードレスも紹介するので、口コミの内容とともに、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 赤ちゃんのセレモニードレスは必要?
  2. 退院時やお祝い事での赤ちゃんの服装の選び方は?
  3. 赤ちゃんのセレモニードレスおすすめ5選!
  4. 赤ちゃんのセレモニードレスのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. 退院時やお祝い事で赤ちゃんにセレモニードレスを着せてあげよう!

赤ちゃんのセレモニードレスは必要?

赤ちゃんのセレモニードレスは、さまざまな種類が販売されていますよね。赤ちゃんが生まれるにあたってセレモニードレスの購入を考えているパパやママは多いのではないでしょうか。そんな中で、セレモニードレスが必要なのかどうか、迷うこともありますよね。

セレモニードレスはどのようなものなのか、セレモニードレスはどのようなときに必要なのか、紹介していきます。

セレモニードレスとは?

セレモニードレスとは、赤ちゃんがお祝いごとの際に着用するフォーマルな衣装です。一般的には白を基調としたものが多く、レースや刺繍など華やかなデザインのドレスです。ドレスと同じ生地の靴下や帽子、アフガンがセットになっているものもありますよ。

近年では男の子らしい蝶ネクタイデザインのセレモニードレスや、個性を出せるカラフルなセレモニードレスなど、幅広い種類が販売されています。

ベビードレスという名称でも呼ばれていますよ。

(お宮参りのおすすめベビードレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

お宮参りのベビードレスおすすめ15選!選び方や着せ方のポイントも!

セレモニードレスは必要?

特別な日に着るものと言っても、赤ちゃんにとってはあまりセレモニードレスを着る機会がないと思う人もいるでしょう。また、新生児の成長は早いので、特別な衣装を用意してもすぐにサイズが変わり着られなくなってしまいますよね。

しかし、赤ちゃんが誕生してからの祝い事というのは案外多いものなのです。退院時やお七夜、お宮参りやお食い初めなど、赤ちゃんが生まれて100日の間に、赤ちゃんが主役になる祝い事の場はたくさんあります。

セレモニードレスについては、パパとママの意思によるものなので、必ずしも必要というわけではありません。しかし、写真などに残る場面も多いので、用意するとすれば退院前から用意できれば、せっかく用意した特別なセレモニードレスを着る機会がより増やせますよ。

(お宮参りの赤ちゃんの服装については以下の記事も参考にしてみてください)

お宮参りの赤ちゃんの服装は?祝い着は絶対必要?夏・冬の注意点や着せ方も紹介

退院時やお祝い事での赤ちゃんの服装の選び方は?

退院時やお祝い事の衣装は、日ごろから着るものではないので、失敗しない選び方をしたいですよね。そこで、退院時やお祝い事の新生児・赤ちゃんの服装の選び方を紹介していきます。参考にしてみてくださいね。

デザイン

セレモニードレスは、華やかなデザインのものが多いです。デザインの種類は豊富なので、パパやママの好みのデザインのものを選びましょう。特別な祝い事の日は、写真を撮って思い出に残すことも多いので、デザインは大切です。

レースがふんだんにあしらわれたものや、可愛い刺繍がついているものなど、華やかなデザインのものが女の子には人気があります。

また、近年では男の子向けのセレモニードレスのデザインも増えてきています。全体的にはシンプルで上品さがありながら、襟元のデザインがオシャレなものや、胸元にワンポイントついているもの、甘すぎない刺繍のものなど、自分好みのものを見つけましょう。

素材

赤ちゃんの身に着けるものなので、セレモニードレスの素材にはこだわりたいですよね。赤ちゃんは肌がデリケートです。また、セレモニードレスは日常的に着るものではないので、赤ちゃんにとっていつもと異なる環境をどうしても感じとってしまいます。少しでも不快感を減らせるように、肌なじみのいいものを選んであげましょう。

赤ちゃん用のドレスとして販売されているものは、綿100%など肌に優しいものや、化学染料を使用していないオーガニックのものなど、自然由来の素材のものがたくさんあります。直接肌に触れるものなので、素材を見て選びましょう。

季節

着用する季節を想定してセレモニードレスを選びましょう。赤ちゃんの退院時やお宮参りに着用する場合、使用する季節は事前にわかっていることがほとんどですよね。新生児は大人よりも体温の調節が不得意です。季節にあわせたデザインや素材のものを選びましょう。

夏に使用する場合は、薄手のもので風通しのいいものを選びましょう。また、生地が薄いものであれば、足元まで見えることも多いので靴下もセットのものだと見栄えがいいですよ。

冬に着用する場合は、厚手の生地のものを選びましょう。また、インナードレスとオーバードレスがセットになっているものもおすすめです。

(夏生まれの新生児に最適な素材については以下の記事も参考にしてみてください)

夏生まれの新生児服!赤ちゃんに最適な素材や枚数、おすすめ11選も!

サイズ

赤ちゃんのセレモニードレスは、サイズに注意しましょう。一般的に新生児のセレモニードレスは、50~70のサイズで販売されているものは多いです。50~70のサイズであれば新生児の時期から着ることができるので、成長による個人差はありますが退院からお宮参りまで着用できるでしょう。

しかし、セレモニードレスという名称で販売されているものは、新生児用のものばかりではありません。赤ちゃんが結婚式など、フォーマルな場にお呼ばれした際に身に着けるものも含まれるので、生後6ヶ月を過ぎてからのサイズのものも販売されています。

赤ちゃんの成長を考えて、少し大きめのものを買いたいと考えるパパやママもいますが、退院時の赤ちゃんにとっては不格好になってしまいます。サイズ感を考えて、セレモニードレスは購入しましょう。

セット

セレモニードレスを購入するときには、セット販売されているものがおすすめです。セット販売といっても、ドレスと帽子の2点セットのものもあれば、インナードレスや靴下、アフガンがセットになっているものもあります。

セットのセレモニードレスを購入するメリットとしては、帽子から靴下まで全体的に質感やデザインが統一されているため、見栄えがいいことや、一式ですべてそろうので、別々に用意する手間が省けるという点にあります。

退院時のセレモニードレスは、忙しい中準備を考えているパパやママも多いので、手早く選べてとても便利ですよ。

ブランド

セレモニードレスは、人気のブランドからも販売されています。好きな赤ちゃん用品や服のブランドがある場合は、ブランドで選んでみてもいいでしょう。

人気のブランドや長年続いているブランドは、それだけ信頼を集めていることが多く、値段に見合った質を期待できます。また、口コミを多く集めていることも多いので、これまでに購入し、実際に使っている人の口コミを参考にできますよ。

そして、すでに好きなブランドがあるパパやママにとっては、自分の好みのデザインを見つけやすいです。セレモニードレスの種類がたくさんありすぎて迷うという人は、ブランドから選ぶのもおすすめですよ。

(人気ベビードレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

【価格帯別】ベビードレスの人気おすすめ20選!激安〜ハイブランドまで

普段使い

セレモニードレスの中では、祝い事の他にも普段のお出かけ時にも使いやすいデザインのものもあります。股下のボタンの締め方によって、ドレスとズボンタイプのツーウェイの使い方ができるものが多いですよ。そういったドレスは、デザインも控えめなものが多く、ワンポイントにリボンがついていたり、袖口に小さくレースがついているものなどがあります。

日ごろのオシャレなお出かけ時として使いやすいので、パパやママがオシャレをして出かける日に、一緒に着るといいでしょう。お祝い事の日以外にも着用でき、使う機会の多いセレモニードレスも人気です。

赤ちゃんのセレモニードレスおすすめ5選!

たくさんある赤ちゃんのセレモニードレスの中からおすすめのものを5点紹介します。男の子にぴったりなシンプルなもの、女の子におすすめの可愛いものや、夏用や冬用など季節感にあった素材のものなど、さまざまな観点から見たおすすめを集めたので、参考にしてみてくださいね。

①アモローサマンマセレモニードレス3点セット

Amorosa mamma 天使の糸 アモローサ マンマクラシカルレースのセレモニードレス3点セット
19,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

兼用ドレス・セレモニーオーバードレス・ボンネットの3点セットです。オーガニックコットンだからこその天然の色味と、クラシカルなレースが人気のデザインです。刺繍やリボンが華やかなので、特別な日にしっかりと思い出として残ります。

オーガニックコットン100%で肌触りもよく、化学肥料や化学染料を使用していないので、デリケートな赤ちゃんの肌にも安心です。兼用ドレスは、ボタンの付け方によってドレスにもズボンにもなる2WAYです。

楽天レビュー

★★★★★

高いなぁと思ってずっと迷っていたのですが、思い切って買ってみました。
ツーウェイオールは普段にも使えそうです。思っていたより大きめなのでしばらく使えそうです。が、生地がしっかりしているので夏はきびしいかな?と思いました。試してないのでわかりませんが^^;
香りが結構気になったのですが、いい香りです。オーガニックなのでこんな香りがついていて大丈夫なのかな?と少し気になりましたが、個人的に好きな香りだったのでいいです。赤ちゃんも好きであればいいのですが・・・

サイズ50-70
素材オーガニックコットン100%
カラー オフホワイト

②帽子付きセレモニードレス2点セット

帽子 付ベビードレス 2点 セット セレモニー
3,036円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

日本製の柔らかい素材でできたセレモニードレスです。通気性があるので夏は蒸れにくく、保湿性があるので冬は温かさを感じさせてくれますよ。オールシーズン使えるという点で人気を集めています。シンプルなデザインなので、男の子にもおすすめです。

綿レースセレモニードレスとオーガンジーレースセレモニードレスの2種類から選ぶことができます。綿レースは温かみを感じさせる柔らかい印象を与えてくれ、オーガンジーレースは華やかな印象を与えてくれます。どちらのタイプも、ドレスの生地は綿100%なので、肌触りがいいですよ。

楽天レビュー

★★★★★

産まれてくるベビーのためにアフガンと一緒に購入しました。
日本製なのに安かったので少し心配はありましたが、生地もしっかりしているしすごく可愛いです。
白いミトンのプレゼントも嬉しかったです。

サイズ50-70
素材綿レースセレモニードレス:綿100%・オーガンジーレースセレモニードレス:綿100%レース部分ポリエステル100%

(冬のお宮参りの服装コーデについては以下の記事も参考にしてみてください)

冬のお宮参りの服装コーデ!赤ちゃん・ママ別に防寒対策のコツを紹介!

③アンナニコラ新生児ドットセレモニードレス

AnnaNicola(アンナニコラ)新生児UVカット新生児ドットドレス(帽子付き)
5,500円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

可愛いカラー展開が特徴的なセレモニードレスです。セレモニードレスと帽子の2点セットですよ。白一色が多いセレモニードレスのなかで、ブルーやベージュなど珍しいカラーなので、色味のしっかりしたセレモニードレスを探している人におすすめです。帽子も同じカラーなので、より可愛らしい印象になりますよ。

セレモニードレスは、薄手のニットになっているので、通気性・保湿性ともに優れており、季節を選ばずに使いやすいです。また、紫外線防止効果があるので、日差しの強い日にも安心ですよ。

楽天レビュー

★★★★★

写真で 見るより 実物 良かったです。
素材も 良くて ニット帽のリボンも 可愛くて
早く着せた姿みたいです!
ありがとうございます!

サイズ50-70
素材綿50%・アクリル50%
カラー ブルー・ベージュ・ホワイト

(男の子に似合うおすすめベビードレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

男の子に似合うベビードレスは?【価格帯別】おすすめ商品15選!

④10mois ディモワセレモニードレス

10mois ディモワ 新生児2点セット
8,910円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ドレスと帽子の2点セットセレモニードレスです。華やかすぎないデザインなので、普段のおしゃれ着としてもとても可愛いですよ。普段着として使う時には、ドレスからロンパースになります。お祝い事以外にも使いたいという人におすすめです。フライス生地を使っているため、肌触りが滑らかで、デリケートな肌の赤ちゃんにぴったりです。

上品な星柄は、帽子もお揃いになっているので、統一感がありますよ。

楽天レビュー

★★★★★

実物はとても可愛いくて、星の模様もキラキラして可愛いです。退院、お宮参り、お出かけ時に使いたいと思います。丁寧な包装で、おまけのルイボスティーも心遣いが嬉しかったです。またこちらのお店で購入したいと感じました。

サイズ50-70
素材コットン100%

⑤冬物中綿入りあったかベビードレス

冬物 中わた入りあったかベビードレス
11,550円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

帽子・ベビードレス・ベビーアフガン・インナーベスト・ガーゼ短肌着・ガーゼハンカチ・ベビーソックスのついた7点セットです。このセットでソックスから帽子まで揃えることができるので、他に用意する衣装を考える必要なく、安心ですよ。

中綿が入っており、肌着もついているので、冬でもあたたかく、冬に退院やお宮参りを控えている赤ちゃんにおすすめです。アフガンはフード型になるタイプのものですよ。肌着は2重ガーゼで、肌触りがいいのもポイントです。

楽天レビュー

★★★★★

すごく可愛いデザインで満足です。
見た目も写真通りで、柔らかい手触りも赤ちゃんの肌に良さそうで気に入りました。

サイズ50から70センチ
素材綿 100%中わた ポリエステル100%
カラーオフホワイト

赤ちゃんのセレモニードレスのレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonでセレモニードレスの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/セレモニードレスのレビュー評価ランキング
Amazon/セレモニードレスのレビュー評価ランキング

退院時やお祝い事で赤ちゃんにセレモニードレスを着せてあげよう!

退院時やお宮参りなど、新生児のうちに行われる祝い事はいくつかあります。一生に一度の祝い事であり、あっという間に成長する新生児にとっては、今しかない時期です。

セレモニードレスを着て、特別な瞬間をより華やかなものにするとともに、思い出に納めましょう。

関連する記事