赤ちゃんが泣きやまない!対処はどうしたら良い?病気が原因の場合も?
【医師監修】赤ちゃんは泣くのが仕事です。特に新生児はよく泣きます。泣くことは元気な証拠です。しかし、時には泣きやまない赤ちゃんを見て途方にくれることもあるのではないでしょうか?今回は新生児が泣きやまない原因とその対処法、病気の可能性などを説明していきます。
新生児の赤ちゃんが泣きやまない!
赤ちゃんが泣くのは当たりまえです。赤ちゃんは泣くことで意思表示をするからです。しかし、何をやっても泣き止まない時もありますよね。慣れない子育てに、夜泣きで眠れない日々が続きママも疲れてしまいます。しかし、赤ちゃんが泣くのには理由があります。決してママやパパを悲しませるために泣いているわけではないのです。
新生児の赤ちゃんが泣くことでママは不安に・・・
大人でも原因不明で泣きたくなるのに、赤ちゃんだって原因不明で泣く時はあるよな、でも親は不安だよな( ˙-˙ )
— レイド@ズバリ社畜 (@Rain_Magic) October 28, 2018
「赤ちゃんが寝ない・泣き止まない」こんな日々が続くと「どこか痛いのかな?」「病気なのかな?」と親まで不安になってしまいます。時にはイライラしてしまうこともあるかもしれません。しかし、赤ちゃんが泣き止まないのは、珍しいことではありません。いつのまにか、泣かないようになります。
なかなか泣き止まない時でも、あまり神経質にならず、「ママをここまで必要とするのは今だけ」「今のこの子には私がいないとダメなんだ」と思って接してみてください。ママが不安になると、その不安が赤ちゃんに伝わり、さらに泣いてしまうと言います。余裕を持って接することで、赤ちゃんも安心することができます。
新生児の赤ちゃんが泣くのは意思表示
赤ちゃんは「泣く」という手段で「不快に感じたこと」を伝えています。赤ちゃんが泣いたらお世話をしますよね。その繰り返しで信頼関係が生まれます。
「うちの子は何故こんなに泣くの?あそこの家の子は全然泣かないのに」とつい比較してしまうこともあるかもしれません。しかし、それはママのストレスになり、育児ノイローゼの原因にもなります。赤ちゃんの泣き方にも個性があるので、比較するのはやめましょう。
新生児の赤ちゃんが泣きやまない原因は?
泣くことで意思表示をしているのは分かっても、具体的に何を伝えているのか分からなければ、対処のしようがありません。新生児が泣き止まない時、具体的にどのような原因があるのか説明していきます。赤ちゃんを良く観察し、原因を見極めなければいけません。
●お腹が空いている
●おしっこ、うんちをしていて不快
●暑いまたは寒い
●お腹が張って気持ち悪い
●寂しい・眠れない
新生児の赤ちゃんが泣く、泣きやまない理由
赤ちゃんが泣いている理由で、よくある理由が主にどのようなことがあるのでしょう。泣く理由をいち早く分かってあげるためにも、主な理由を知っておくことは大切です。
新生児の赤ちゃんが泣きやまない理由【お腹が空いている】
新生児の授乳の間隔は平均的に2〜3時間です。母乳は消化が良いため、短時間でお腹を空かせてしまいます。しかし、中にはそれよりも短い間隔でお腹を空かせてしまう赤ちゃんもいます。母乳をうまく飲むことができず、一回の授乳で飲むことの量が少ない赤ちゃんもいるからです。
特に母乳の場合は哺乳瓶と違い、一回の授乳で赤ちゃんがどのくらい飲んだのかがわかりません。自分の赤ちゃんの授乳量・授乳時間をいち早く知ることで、その子にあった授乳を行うことができます。
育児記録★初めての指吸い‼昨日の夕方、授乳直前にすごい勢いで指を吸った時の様子。おっぱいを吸う勢いで、自分の指を吸う息子さん。
— ninkimonopanda (@ninkimonopanda) March 17, 2016
#新生児#息子#指吸 #はじめて#育児記録 https://t.co/iTMkr0TCeo
Recommended
おすすめ記事
4歳児の突然の夜泣き。怒って暴れる症状は夜驚症?原因・対策を体験談をもとに紹介
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!