赤ちゃんの寝かしつけに人気の音楽・動画17選!寝かしつけにも!

赤ちゃんが何をしても寝てくれなくて困った、という経験を持つママは多いのではないでしょうか。そんな時は音楽や動画を上手に使うとママの手助けになりますよ。赤ちゃんの寝かしつけに困った時に役立つ寝かしつけにおすすめの音楽や動画をご紹介します。

目次

  1. 赤ちゃんの寝かしつけに人気の音楽は?
  2. 大人も赤ちゃんも癒される音楽「オルゴール」
  3. 赤ちゃんが落ち着く音楽「胎内音」
  4. 赤ちゃんの目にも楽しい「読み聞かせ動画」
  5. 赤ちゃんの寝かしつけの定番音楽「子守歌」
  6. こんな音楽も寝かしつけに良い「自然音」
  7. 寝かしつけ音楽をまとめたCD
  8. 赤ちゃんに音楽を聞かせると良い理由
  9. 赤ちゃんが安心して眠れるように

赤ちゃんの寝かしつけに人気の音楽は?

赤ちゃんがなかなか寝てくれないときに、音楽がママの手助けになってくれることがあります。落ち込んだ時に元気が出る音楽を聴くと気持ちが前向きになったり、イライラしているときは癒される音楽を聴いて心を落ち着かせたり、など音楽には様々な効果があるのは皆さんもご存知でしょう。

赤ちゃんが寝てくれないときはどんな音楽を聴かせるのが良いのでしょうか。寝かしつけにおすすめの音楽や動画17選を、ジャンルごとにご紹介します。新生児や赤ちゃんは耳が敏感なので、再生する場合は音量を調節して驚かないようにしてあげてくださいね。

大人も赤ちゃんも癒される音楽「オルゴール」

出典:https://www.pinterest.jp/pin/177681147777840312/

オルゴールの音色は、自律神経を整え心の不調を癒す効果があります。特に副交感神経に作用しリラックスすることができるので、赤ちゃんだけでなく育児でストレスがたまりがちなママにもおすすめです。

本来であればオルゴールの生演奏を聴くのがおすすめなのですが、今回はスマートフォンやパソコンで手軽に聴くことができるオルゴール曲をご紹介します。赤ちゃんと一緒にママもオルゴールの音色に癒されましょう。

1.「ディズニーやさしいゆりかごオルゴールメドレー」

ディズニーの様々な曲がオルゴールで演奏されています。「やさしいゆりかご」という名前の通り、ゆりかごを揺らしているようなゆったりとしたテンポの曲調なので、アニメーションの場面を浮かべてディズニーの世界感にひたっているうちにウトウトしてしまいそうです。ディズニーが好きなママなら、より楽しみながら赤ちゃんの寝かしつけができるかもしれませんね。

2.思わず一緒に寝息を立ててしまう?「オルゴールと寝息の音」

オルゴール調で演奏されている「ゆりかごのうた」という子守歌に加え、寝息の音声が加わっているものです。オルゴールの優しい音に乗せた寝息を聞いていると、思わず一緒に寝息を立ててしまいそうです。

3.眠気を誘う動画付き「赤ちゃんの睡眠音楽」

こちらはアニメーション付きのオルゴール曲です。眠気を誘うようなゆったりしたオルゴールの音に乗せて、花や木、鳥や魚などいろいろな生き物が眠りについていくというアニメーションが一緒に流れます。アニメーションに出てくる生き物たちも何とも眠そうな表情でウトウトしていて、眺めているうちにこちらも目がとろんとしてしまいそう。あくびする姿や声にこちらもつられてしまいそうです。

赤ちゃんが落ち着く音楽「胎内音」

胎内音は、新生児や赤ちゃんがお腹の中にいたときに聴いていた音という理由で、新生児や赤ちゃんが落ち着く音として知られています。新生児や赤ちゃんが胎内音を覚えているかどうかは科学的に証明されていませんが、特定の音に反応を示して、泣き止んだり、眠ってしまうということはあるようです。

関連する記事