手押し車でつかまり立ちの練習!赤ちゃんにおすすめ11選!口コミも

ここでは赤ちゃんの手押し車についてメリット・デメリットをそれぞれしっかりと説明します。赤ちゃんにおすすめの手押し車の人気商品や口コミも紹介していきます。ネガティブなレビューでも読者のためになりそうなものがあれば惜しみなく掲載するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. 手押し車とは?
  2. 手押し車の必要性やメリットは?
  3. 赤ちゃんにおすすめの手押し車の種類は?
  4. 手押し車を購入する時期は?
  5. 手押し車を使用する時の注意点は?
  6. 赤ちゃんにおすすめの手押し車11選
  7. 赤ちゃんに優しい木製の手押し車
  8. 赤ちゃんのための知育おもちゃ付き手押し車
  9. 赤ちゃんに大人気!キャラクターの手押し車
  10. 手押し車で赤ちゃんとの時間を楽しもう

手押し車とは?

手押し車とは、赤ちゃんがつかまり立ちやあんよの練習を楽しく行い、心身の成長や発達を後押しする育児アイテムの一つです。手押し車には、赤ちゃんが押して歩くシンプルなタイプや乗り物としても利用できるタイプ、赤ちゃんの考える力や集中力を発達させる知育おもちゃ付きのタイプなど様々なものがあります。

ここでは、手押し車の種類や購入する時期、メリットやデメリット、おすすめの商品などを紹介します。前半では手押し車の必要性や種類、購入する時期や使う時の注意点などを紹介し、それを踏まえて後半では「手押し車のおすすめ商品11選」として人気商品を紹介しています。

「手押し車のおすすめ商品11選」についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

(つかまり立ちやつたい歩き、歩行の練習については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのつかまり立ち、時期はいつから?練習法とママ達の体験談も!
つかまり立ちにおもちゃは必要?最適なおもちゃ13選も!口コミ多数
赤ちゃんのつたい歩きはいつから?つかまり立ちからどれくらい?
赤ちゃんはいつから歩く?練習や歩行器は必要?注意点も!体験談あり
赤ちゃんに歩行器はいつから?必要性や注意点は?!おすすめ10選も

手押し車の必要性やメリットは?

手押し車は使用したいけれど必要性やメリット・デメリットが気になる場合もありますよね。ここでは、手押し車の4つのメリットと念のため注意しておきたいデメリットについて説明していきます。下記で一緒に確認していきましょう。

赤ちゃんの筋力が発達する

赤ちゃんが一人であんよするためには、足腰の筋力を発達させる必要があると言われています。赤ちゃんが手押し車に使用することは赤ちゃんの足腰の筋肉を安全に鍛えることにつながるので、ぜひ手押し車を育児に取り入れて、遊びながらあんよに必要な筋肉を鍛えていきましょう。

赤ちゃんの平衡感覚が育つ

赤ちゃんが一人であんよするためには、平衡感覚を成長させることが必要です。平衡感覚は、視覚で立体感と距離感を育てることによって成長します。手押し車を使用すると赤ちゃんの視界が広がるため、視覚で立体感と距離感をつかみやすくなり平衡感覚が少しずつ成長していきます。ぜひ手押し車を活用して、歩くのに必要な平衡感覚を育てていきましょう。

赤ちゃんが歩くことに興味を持つ

手押し車を使用すると、赤ちゃんの視界が変わり自分で動けるようになるため、知的好奇心が刺激され歩くことに興味を持つようになると言われています。手押し車の音や台車に乗せたおもちゃも赤ちゃんの好奇心を刺激するので、手押し車を育児に取り入れて歩くことの楽しさを教えてあげましょう。

関連する記事