赤ちゃんが目をこする原因は?眠いだけ?もしかして病気?体験談あり

【医師監修】赤ちゃんが目をこする原因や、赤ちゃんが目をこする時にみて欲しい12のチェック項目を紹介します。赤ちゃんが目をこする時の対処法やママたちの体験談、赤ちゃんが目をこすることのデメリット、目薬を差す時のコツなども紹介していきますよ。

専門家監修 | 小児科医 マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、...
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。

目次

  1. 赤ちゃんが目をこする原因は?眠気?
  2. 赤ちゃんが目をこする…眠気以外の原因12選
  3. 赤ちゃんが目をこする…気を付けて!12のチェック項目
  4. 赤ちゃんが目をこする時の対処法4選
  5. 赤ちゃんが目をこする…ママの体験談
  6. 赤ちゃんが目をこする…デメリットは?
  7. 赤ちゃんが目をこする…目薬を差す時のコツは?
  8. 赤ちゃんが目をこする?まずは様子をよく見て!

赤ちゃんが目をこする原因は?眠気?

赤ちゃんがあまりにも目をこすっていると、バイ菌や目の病気が心配になりますよね。赤ちゃんが目をこする原因や対処法について、体験談を交えてご紹介します。

赤ちゃんも眠いと目をこする

赤ちゃんも大人と同じで、眠いと目をこするような仕草をします。授乳中に赤ちゃんがよく目をこすっていませんか。授乳中にお腹がいっぱいになってくると赤ちゃんは眠くなってしまいます。

人間の目は眠いと乾燥してしまい、目をこすって涙を出すことで目が潤います。そのため、赤ちゃんが授乳中に眠くなって目をこするのは、自然な現象なのです。

赤ちゃんは目にゴミが入った時もよくこする

赤ちゃんの目はとてもデリケートなため、少しでも異物が入ると違和感を感じてしまいます。例えば、授乳中に母乳がほんの少しこぼれ、赤ちゃんの目に入った場合にも目をこすることがあります。

また、赤ちゃんは何でも触りたがりますよね。その手で赤ちゃんが顔を触ると目に異物が入り、目をこするという悪循環になることもあります。

赤ちゃんが目をこする…眠気以外の原因12選

赤ちゃんが目をこするのは、授乳中などの眠いとき以外にもいくつか考えられます。ここでは、眠いとき以外の原因についてご紹介します。

1. 赤ちゃんが目をこする原因【食物アレルギー】

「授乳中は平気だったのに、離乳食が始まってから急に目をこするようになった」という場合は、食物アレルギーが原因の可能性があります。「目の充血」「のどをかゆがる」など、アレルギー症状が出ていないか確認しましょう。

赤ちゃんは離乳食が始まったころからアレルギー検査を受けることもできます。目の充血などのアレルギー症状が疑われる場合は、お医者さんに相談してみましょう。

(アレルギーについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児のくしゃみが多い…原因や対処法は?アレルギーと風邪の違いは?

2. 赤ちゃんが目をこする原因【逆さまつげ】

関連する記事