プラノバール服用後の生理はいつ?周期はどうなる?妊活にも有効?

【医師監修】プラノバールを上手に利用すれば生理を早めたり遅らせたりすることができるので楽しみにしている行事の日に生理がぶつかることを避けることができます。今回はプラノバール服用後の生理の日はいつから?生理周期は?妊活にも活用できるのかなど体験談もまじえてご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. プラノバールとは
  2. プラノバールの効果は?
  3. プラノバール服用後の生理はいつくる?
  4. プラノバール服用後の生理周期はどうなる?
  5. プラノバールで生理周期を調節すると妊活にも有効?
  6. 生理をコントロールするための正しい服用方法
  7. プラノバールはどこで購入できる?
  8. プラノバールを服用後生理がこないことも?
  9. プラノバールの副作用
  10. プラノバールを服用する時の注意点
  11. プラノバールの用法・用量は必ず守りましょう

プラノバールとは

プラノバールはどんな薬かというと、中容量ピルという薬で黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)が含まれているホルモン剤です。ピルには排卵を止める効果があるため、避妊のために主に使用されます(※1)。しかし、避妊の他にも月経周期や排卵の調整や、生理痛や月経不順の改善などにもとても有効な薬です。

ピルを使うと副作用が出そうでなるべく飲みたくないと感じている方もいるかもしれませんが、女性の体にはとてもいい効果をもたらしてくれることもあります。

(プラノバールについては以下の記事も参考にしてみてください)

生理を遅らせる・早める薬の効果・副作用は?注意点も!体験談あり

プラノバールの適応疾患

中容量ピルのプラノバールは誰でも使用できるというわけではありません。プラノバールは、経血量、無月経、周期異常、機能性子宮出血などの症状が適応疾患とされています。

プラノバールの効果は?

プラノバールで黄体ホルモンと卵胞ホルモンを人工的に体内に入れることによって、女性ホルモンによる乱れで起こる症状を改善してくれる効果があります。生理周期を早める場合や遅らせる場合、不妊治療や避妊にも有効です。それぞれ詳しく効果を説明していきます。

生理周期のコントロール

生理が被って欲しくない行事などの時にはホルモンを調整するピルの薬を服用することで月経周期を遅らせたり早めることができます。ピルを服用し続けることによって、薬の効果で生理による経血を止めることができます。

行事などで生理をずらしたい時に処方されるのは一般的には低用量ピルというものです。中用量ピルであるプラノバールは効果が強いため、ほとんど処方されません。生理周期を早める・遅らせるなどのコントロールをする目的のみであれば医師にその目的を伝えて適切な用量のピルを処方してもらいましょう。

(生理については以下の記事も参考にしてみてください)

生理周期がバラバラになるのはなぜ?排卵との関係や原因を知りたい!
生理中に太る…原因と対策!生理前・生理中の体重増加はいつから戻る?

生理周期の乱れを改善して不妊治療にも有効

出典:https://www.pinterest.jp/pin/606789749785846872/

不妊治療で月経周期が乱れていて妊娠しづらい方などにプラノバールが処方されることがあります。女性ホルモンが正しく分泌されないと、基礎体温が不安定になったり、子宮内膜の維持ができなかったりと妊娠しづらくなってしまいます。

ブラノバールによって女性ホルモンを人工的に服用することによって、不妊の原因となる症状を改善できるのです。

(不妊については以下の記事も参考にしてみてください)

カズヤ先生

産婦人科医

主に月経周期を整えることで排卵のタイミングを調整するのに使用します。

子作りのタイミングは?いつからがベスト?妊娠しやすい時期は?
不妊治療は医療保険に絶対、加入すべし!各保険のメリット・デメリット!