産後に生理がこない原因は?再開はいつ?妊娠前より重い?体験談あり

【医師監修】「出産後の生理、いつ再開した?」ママの体験談や出産後、一般的な生理の再開時期、出産後に生理が来ない理由などを紹介します。出産後に生理が来ない場合の受診の目安や、出産後の生理の兆候、出産後の生理が止まる理由についても紹介していくので、参考にして下さいね。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 出産後の生理、いつ再開した?【ママの体験談】
  2. 出産後、一般的な生理の再開時期【母乳】
  3. 出産後、一般的な生理の再開時期【ミルク】
  4. 産後の生理の再開が遅い!来ない原因3選
  5. 出産後の生理が来ない…受診の目安8選!
  6. 出産後の生理…兆候はある?
  7. 出産後の生理は体調不良になりやすい?
  8. 出産後の生理は生理前よりも重くなる?
  9. 出産後の生理が止まった…どうして?
  10. 出産後の生理が来ない…焦りすぎないで

出産後の生理、いつ再開した?【ママの体験談】

産後の生理の再開は、プロラクチン分泌量や子宮の回復具合によって違うため個人差が大きくなりますが、育児の方法でも変わるのでしょうか。育児の方法別で体験談をご紹介します。

出産後の生理、いつ再開した?【母乳育児の場合】

完全母乳での育児だと平均で早い人は産後3〜4か月、遅い人は平均で産後10か月までに再開するママが多いようですが実際にはどうなのでしょうか。

女性

30代前半

完全母乳だと生理の再開が遅いって聞いてたのに、産後6ヶ月で再開した!でも生理周期がかなりバラバラだからホルモンバランスが整ってないのが原因だと思う。産後はずっと生理不順だー

最近は昔に比べて栄養状態がよくなっていることから、母乳育児でも平均より早く生理が再開する人も少なくないようです。

YOTSUBA読者

30代

頻繁に授乳してたからか、1歳8ヶ月まで生理がなかったよ。ただホルモンバランスが整ってないからか周期や期間、出血量も不安定で生理不順だった。

離乳食が始まっても授乳回数が急激に減らない場合は、プロラクチンの分泌量が変化しないため生理が再開しないこともあります。

先輩ママ

20代

母乳で育てているのに産後2ヶ月で生理が再開してびっくり。産前より出血量も増えたから「異常では?」って心配になったけど、子宮の回復具合によるもので、珍しいわけじゃないって分かって安心した。

完全母乳での育児だと、生理の再開時期にかなりの個人差が見られますね。

カズヤ先生

産婦人科医

授乳している女性の場合は、プロラクチンというホルモンの濃度の関係から、月経開始が遅れます。 だいたい半年〜1年で授乳を終えて離乳食を開始しますので、そのタイミングで月経が開始するパターンが多いです。

出産後の生理、いつ頃再開した?【ミルク育児の場合】

完全ミルクでの育児だと、プロラクチンの分泌量が少ないため、比較的早く生理が再開します。平均で産後2ヶ月で再開する人が多いようですが、ミルク育児のママはいつ頃生理が再開したのでしょうか。

先輩ママ

20代後半

出産後から完全ミルクで育児してたから、1ヶ月で再開したよ。平均で産後2ヶ月って聞いてたのに、生理再開するの早すぎ~

ミルク育児の場合は、早ければ産後1ヶ月で再開する人もいるようです。

女性

20代

産後2ヶ月のときに再開した!出血したから悪露かなと思っていたら、何日も出血が続いて生理だって気付いたの。いつもは生理痛があるのに、その時は生理痛がなかったのが原因で気づくのが遅れたのかもなぁ。

産後はホルモンバランスの関係で、産前は起きていた生理痛がなくなる人もいるようですね。そのため、生理痛などの症状が起きないことが原因で、生理再開に気づかない場合もあります。