ベビーウォーカーは意外と便利!選び方や注意点!人気商品10選も!

赤ちゃんがベビーウォーカーで歩く姿はとてもかわいいですよね。ここでは、ベビーウォーカーの利便性と選び方、使う時の注意点などを説明していきます。ベビーウォーカーの人気商品10選や先輩ママの口コミも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ベビーウォーカーとは?
  2. ベビーウォーカーは意外と便利!
  3. ベビーウォーカーはいつから使える?
  4. ベビーウォーカーの選び方のポイントは?
  5. ベビーウォーカーの注意点は?
  6. ベビーウォーカーの人気商品10選
  7. 多目的に利用できるテーブルのみのベビーウォーカー
  8. 遊び機能重視のベビーウォーカー
  9. 手押し車タイプのベビーウォーカー
  10. ベビーウォーカーで赤ちゃんとの時間を楽しもう

ベビーウォーカーとは?

ベビーウォーカーとは、ハイハイやつたい歩きを始めた赤ちゃんが自分で歩くことができるようにサポートする、育児アイテムの一つで歩行器ともよばれています。ベビーウォーカーには、円盤型のテーブルの中央に赤ちゃんが入って歩くことができるタイプと、赤ちゃんが取っ手を持って歩く手押し車タイプがあります。

ここでは、ベビーウォーカーの選び方や使う時の注意点、おすすめの商品を紹介します。前半ではベビーウォーカーの利便性や選び方、使う時の注意点などを紹介し、それを踏まえて後半では「ベビーウォーカーの人気商品10選」として人気商品を紹介しています。

「ベビーウォーカーの人気商品10選」についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

(歩行器については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんに歩行器はいつから?必要性や注意点は?!おすすめ10選も
赤ちゃんはいつから歩く?練習や歩行器は必要?注意点も!体験談あり

ベビーウォーカーは意外と便利!

ベビーウォーカー(歩行器)は、使用期限や使用方法を守って使うととても便利な育児アイテムです。ここでは、ベビーウォーカーの利便性や利点について説明していきます。ぜひ購入やレンタルする前の参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの視野や行動範囲が広がる

ベビーウォーカー(歩行器)を使用すると、それまでハイハイやつたい歩きのみだった赤ちゃんが自分で好きなところに動けるようになります。また、ベビーウォーカーに乗せることで赤ちゃんの見ている視界が変わり、好奇心が刺激されるためご機嫌で遊んでくれる時間が増えるのも魅力の一つです。

ベビーウォーカーは赤ちゃんの視野や行動範囲を広げるだけでなく、赤ちゃんの一人遊びの練習や成長にもつながります。

赤ちゃんの安全対策になる

円盤型のベビーウォーカー(歩行器)は、狭い隙間に入っていくことはできないため赤ちゃんの安全対策としておすすめです。赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちなどを始めると、家の中で危険な場所が増えてきますよね。

ベビーウォーカーを使用すると、赤ちゃんが危ないものを触ったり転倒したりといった家の中での事故を防ぐこともできるので、ママの安心にもつながります。

(ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんがハイハイを始めるのはいつ?練習はさせるべき?安全対策も!
赤ちゃんのつかまり立ち、時期はいつから?練習法とママ達の体験談も!
赤ちゃんのつたい歩きはいつから?つかまり立ちからどれくらい?

家事の時に手が離せる

円盤型のベビーウォーカー(歩行器)は、手が離せない家事の時などにも重宝するアイテムです。ベビーウォーカーを活用することで家事がスムーズにできるようになったママは多くみられます。