新生児のへその緒はいつ取れる?消毒はいつまで?取れた後のケア方法を紹介!

【医師監修】赤ちゃんのへその緒はいつ取れるの?この記事では「新生児のへその緒が取れる時期」「体の変化」「消毒はいつまで必要か」などの疑問について紹介します。消毒するときの注意点や出血した場合の対処法、取れたへその緒の保管方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 新生児のへその緒はいつ取れる?時期は?
  2. 新生児のへその緒はどう変化する?
  3. 新生児のへその緒の消毒はいつまで?
  4. 新生児のへその緒の消毒方法・注意点!
  5. 新生児のへその緒を消毒しないと病気になる?
  6. 新生児のへその緒から出血があった場合は?
  7. 赤ちゃんのへその緒が取れた!保管方法を紹介!
  8. 新生児のへその緒の変化を観察しよう!

新生児のへその緒はいつ取れる?時期は?

出産を終えた後、赤ちゃんのおへそにへその緒がついていて驚いたママもいるのではないでしょうか。へその緒は妊娠中にママと赤ちゃんをつなぐパイプの役目を果たし、出産後も一部がおへそに残っている状態になります。この赤ちゃんについているへその緒は一体いつ取れるのか気になりますよね。

この記事では、新生児のへその緒はいつ取れるのか、その時期についてくわしく紹介します。新生児のへその緒を正しくケアして、へその緒のトラブルや病気を未然に防ぎましょう。

産後6ヶ月ママ

25歳

沐浴のあとに赤ちゃんのへその緒を消毒しようとしたら、いつの間にかなくなっていてびっくりしました!退院してから数日後のことです。もしかして…と思って、ベビーバスのお湯を慎重に抜いたら、底にへその緒を発見!無事にきれいに取れてよかった!

産後1年ママ

38歳

ママ友の赤ちゃんはへその緒が入院中にとれたと話していたので、うちはいつ取れるのだろう?って思っていました。生後3週頃、お着替えのときにへその緒がついに取れました!産院でも、へその緒が太いからなかなか取れないかもねーって言われていたから、取れたときはうれしかったです。

3児のママ

35歳

朝になったらへその緒がないことに気づきました!夜中に赤ちゃんがうんちをしたのでおむつ交換をしたのですが、もしや…と思い、おむつを確認したところ、へその緒は丸めたおむつのうんちの中に入っていました。あわててふき取って、アルコール消毒して乾燥させました。

2児のママ

32歳

2人目だったので上の子と赤ちゃんのお世話でバタバタとしていて、赤ちゃんのへその緒が取れた時期は正直あまり記憶にありません…。確かおむつを替えていたときに、へその緒がないことに気づいて、あわてて探したらベッドの上に落ちていました。

産後3ヶ月ママ

22歳

赤ちゃんと病院を退院する時にへその緒がついていることにとっても驚いた!生まれて9日目で、へその緒を消毒しようとガーゼをとったら、ガーゼと一緒にへその緒が取れました。

産後8ヶ月ママ

29歳

赤ちゃんのへその緒は入院中にとれたのですが、産院で捨てられてしまいました。とっておいたからってどうすることはないのですが、一応日本の風習なので…事前に捨てないでほしいと言っておけばよかったな。

沐浴やおむつを替えているときなど、赤ちゃんのお世話をしている最中にへその緒が突然取れたという体験談が目立ちますね。赤ちゃんのへその緒が取れる時期には個人差がありますが、早ければ入院中、遅い場合でも生後1ヶ月までに取れることが多いようです。

入院中にへその緒が取れた場合、病院によっては感染や衛生上の理由からへその緒を渡してもらえないこともあるようです。日本ではへその緒を保管しておく風習があります。もしママが気になるようなら、へその緒が取れたときに取っておくことは可能なのかを、出産までに産院に確認しておくとよいでしょう。

(新生児の沐浴については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画で解説】新生児の沐浴のやり方は?いつからいつまで?温度や注意点も

新生児のへその緒はどう変化する?

新生児のへその緒の変化には個人差があり、同じ時期でも赤ちゃんによっておへその状態にも違いが見られます。赤ちゃんのへその緒はどんな感じ変化していくのか、時期別に紹介します。

生まれてすぐのへその緒

赤ちゃんが生まれたてのへその緒です。へその緒を切ったあとの画像です。白っぽいチューブのようなものがへその緒の一部です。へその緒は臍帯(さいたい)といい、赤ちゃんとママの胎盤をつないでいました(※1)。

生後4日目

生後4日目の赤ちゃんのへその緒です。赤ちゃんのおへそは全体的に乾燥してきた感じに見えますね。へその緒がおへそから垂れ下がっています。