保育園は0歳児でも入れる?1日の過ごし方は?子どもへのデメリットはない?

0歳児が保育園に入れる時期や1日の過ごし方をはじめ、0歳児から保育園に入れるメリット・デメリットについてご紹介します。また【世間の意見】や、実際に0歳児から保育園に通わせていた【先輩ママの体験談】もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 0歳児は保育園にいつから入れるの?
  2. 0歳児の保育園での1日の過ごし方
  3. 0歳児から保育園に入れるのはよくない?【世間の意見】
  4. 0歳児から保育園に入れるメリット
  5. 0歳児から保育園に入れるデメリット
  6. 0歳児から保育園に入れる際に注意すべき点は?
  7. 0歳児から保育園に通わせていた先輩ママの体験談
  8. 0歳児からの保育園に関するQ&A
  9. 周りの意見を気にしすぎないことが大切!

0歳児は保育園にいつから入れるの?

0歳児の赤ちゃんを抱えながらも仕事に復帰したいと考えているママは、最近では多いですよね。しかし、まだ0歳児の赤ちゃんを預かってくれるのか疑問に感じている人も多いはずです。0歳児の赤ちゃんだから、保育園に入園できないということはありません。しかし、保育園によって0歳児の入園ができない保育園もあります。

0歳児が入園できる保育園も、場所によっては生後3ヶ月や6ヶ月からなど月齢が決まっていることが多いです。0歳児から保育園に預けることを考えているのであれば、まずは保育園に何歳から入園できるのかを確認してみましょう。

(保育園は何歳から入れるのかについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

【保育園】何歳から入れる?早いと悪影響はある?みんなの体験談多数

0歳児の保育園での1日の過ごし方

0歳児から入園できる保育園が見つかった場合、1日の過ごし方についてもママとしては気になりますよね。ミルクや、遊び、お昼寝の時間などはじめての保育園には疑問がいっぱいです。基本的には、朝ママと一緒に登園してきたら、検温など赤ちゃんの体調の確認をします。午前中の過ごし方は、歌や、手遊び、散歩などを行い、昼前からは離乳食やミルクの時間です。

午後の過ごし方は、ほぼ赤ちゃんのお昼寝の時間です。夕方頃に目覚めてから、保護者がくるまで自由遊びをしながら待ちます。もちろん、保育園によって0歳児の詳細なスケジュールは異なります。こちらも、入園前に赤ちゃんの1日の過ごし方を確認しておくといいでしょう。

(保育園用布団カバーは以下の記事も参考にしてみてください)

保育園用布団カバーのおすすめ商品13選!しまむらや今年人気のキャラ物など!

0歳児から保育園に入れるのはよくない?【世間の意見】

0歳から保育園に入園させることに対して、同じママやパパでも賛成の人もいれば反対の人もいますよね。こちらでは、0歳から保育園に入園させることに対する世間の意見をご紹介します。しかし、最終的に決断するのはママとパパであることを忘れないようにしましょう。

反対派

会社員

30代後半

まだ1歳にもなってないうちから、保育園に入れてママと離れ離れにさせるのはかわいそうだと思う。仕事なんかしないで家で子供と一緒に過ごしてあげればいいのに。よほどお金に困窮していない限りは、3歳まで親元で育てたほうがいいと思う。

パート

50代後半

0歳なんて生まれたばかり。まだ、身体もしっかりしてないし免疫力も強くないのに、そんな小さなうちから保育園に預けたりしたら、病気になりやすいんじゃないかと心配。息子夫婦が8ヶ月の赤ちゃんを保育園に入園させると言っているが、親の都合で0歳から保育園なんて…と思う。

保育園に預けることに対して反対する意見も、もちろんありますよね。反対派の意見として、赤ちゃんのうちからママと引き離すのはかわいそうという理由や、病気など健康上の理由などがあります。しかし、3歳まではママと一緒にいるべきという3歳児神話は、現代では根拠がないともいわれています。

賛成派

1児のママ

30代前半

0歳から保育園に預けてなにがいけないのかわかりません。私は1歳前から保育園だったそうですが、そのときの記憶なんて全然残ってません。母との関係も良好です。私も今となっては1児のママですが、8ヶ月から保育園に預けて働いてますよ!

3歳児のパパ

30代後半

保育園に戸惑いがあり、3歳まで家で過ごして幼稚園に通わせました。でも、3歳まで親とべったりだったので毎日送迎が大変だそうです。同僚は1歳から保育園に預けていますが、人見知りが少なくたくましい子に育っている印象です。保育園は悪いことばかりではないと思いました。

0歳から保育園に預けても問題ないという意見には、小さいときから集団で過ごすことによってコミュニケーション能力が身につくというものなどがあります。また、自身が保育園で育ったけど何とも思わないという意見も、保育園に預けるか迷っているママにとってはほっとするの体験談ですよね。

0歳児から保育園に入れるメリット