授乳中のダイエット!母乳への影響は?成功する方法や注意点、体験談も!

授乳中にダイエットを開始できる時期や母乳に与える影響や〈ヨガ〉〈ウォーキング〉〈骨盤矯正〉など絶対に成功する授乳中のダイエット方法おすすめ5選を【動画】で解説します。また、産後の母乳に良い食事や、自然に痩せられると噂の母乳育児ダイエットについての【体験談】も紹介するので、参考にしてみてください。

目次

  1. 授乳中のダイエットはいつから?母乳に悪影響?
  2. 授乳中のダイエットを成功させる秘訣
  3. 授乳中のダイエットを成功させる方法!【動画あり】
  4. 授乳中のダイエットは食事制限をする必要はない?
  5. 母乳育児ダイエットで授乳中でも自然に痩せられる?【体験談あり】
  6. 授乳中のダイエットは無理せず健康一番に!

授乳中のダイエットはいつから?母乳に悪影響?

妊娠中に体重が予想以上に増えてしまって気になる人でも、産後すぐにダイエットを始めるのはおすすめできません。赤ちゃんを出産したばかりの体には疲労感が溜まっています。産後のダイエットは、産後1ヶ月健診で正常な場合に始めましょう。ダイエットの効果をしっかり出すためにも、まずは体をしっかりと休め、徐々にダイエットをスタートさせましょう。

また、授乳中のダイエットは行うのを控えた方がいいのではないかと不安もあることでしょう。無理な食事制限を避け、脂質や糖分ばかりの食生活を改善するようにしましょう。無理なダイエットをすると、母乳の量が少なくなったり、質が悪くなる可能性があります。

以上により、産後1ヶ月健診で正常な場合はダイエットをスタートすることができます。食生活を見直して過ごしてみましょう。

(母乳育児については以下の記事も参考にしてみてください)

母乳育児は大変?メリットや先輩ママたちの乗り越え方!体験談多数

授乳中のダイエットを成功させる秘訣

授乳中のダイエットを成功させる秘訣を知っておくだけで、ダイエットの負担も軽くなります。誰でも簡単に実践できる物ばかりなので、授乳中にダイエットを行う時は覚えておきましょう。無理なくダイエットを成功させて、産後もオシャレを楽しみましょう。

タイミング

授乳中のダイエットを成功させるには、まずは産後6ヶ月を目安にダイエットをしましょう。産後6ヶ月は体重が減りやすく、体形を戻すにはぴったりな時期です。この時期にダイエットを行わないと、体型が戻りにくく、太りやすい状態となります。

ただし、ダイエットの効果には個人差があります。他人と同じ食事と運動を行っていても、筋肉量や年齢、母乳による育児をしているか、などのさまざまな条件によってダイエットの結果に影響を及ぼします。ダイエットを成功させるには、自分に合った方法でダイエットを行うことが大切です。

(産後のダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

産後の体型戻しはいつから?すぐに妊娠前に戻るおすすめダイエット方法を紹介!

過度な食事制限をしない

授乳中のダイエットを成功させるためには、過度な食事制限をしないようにしましょう。授乳中は、そうでない時よりもエネルギーを消費しやすくなっているのが特徴です。そのための消費カロリーは大きく、食事では350キロカロリー増やすことを勧められています(※1)。

このことから、非授乳時に食事制限を行うと、筋肉の分解が行われ、今後必要な体力を落とすことになります。また、過度な食事制限は常にイライラした状態になり、食事のことしか考えられなくなるのでおすすめできません。最悪の場合だと、摂食障害になる可能性もあるため、産後のダイエットでは過度な食事制限をしないようにしましょう。

焦らずにダイエットをすることで効果が出やすく、ダイエット成功への道のりも近づくことでしょう。

(授乳中のはちみつについては以下の記事も参考にしてみてください)

授乳中のはちみつはダメは嘘!理由は?母乳に影響は?ただし注意点も

十分な水分補給を心掛ける

授乳中のダイエットを成功させるには、十分な水分補給を心掛けるようにしましょう。赤ちゃんに母乳を与えて育児をしている場合、母乳の生成に水分が使われるため、体は非授乳時よりも水分が不足しがちです。水分は代謝にも関係しているため、産後のダイエットでは体が水分不足にならないように気を付けましょう。

また、ダイエットをしている場合、食事の30分前に水分を摂ると体重コントロールしやすいですよ。その理由として、水を飲むと胃腸に水分が溜まるため、水を飲まずに食事をするよりも満腹感を得やすいということが挙げられます。

さらに、水分補給は体の免疫機能と密接な関係を持っており、体から水分が枯渇すると、ウイルスや細菌から体を守る働きが弱まります。このことから、風邪を引いて赤ちゃんに影響を与えないためにも、十分な水分補給をして免疫力もアップしましょう。

授乳中のダイエットを成功させる方法!【動画あり】

授乳中のダイエットを成功させる方法として、軽めの運動を取り入れ、基礎代謝をアップさせるようにしましょう。基礎代謝を上げることで、座っているだけでも消費カロリーがアップする体になりますよ。無理なく自分のペースで行い、徐々に運動量を増やしていきましょう。

ヨガ

関連する記事