折りたたみ三輪車のおすすめ10選!口コミで人気の理由やメリットを紹介!

子供の乗り物デビューは三輪車の人が多いですよね。中でも折りたたみ三輪車がとても便利でおすすめです。こちらでは、アンパンマン・ディズニーのキャラものなど口コミで人気の折りたたみ三輪車おすすめ10選を人気の理由やメリットも交えてご紹介します。

Contents
目次
  1. 三輪車はいつから乗れる?折りたたみが便利?
  2. 折りたたみ三輪車が人気の理由やメリットは?
  3. 折りたたみ三輪車のおすすめ10選!アンパンマン・ディズニーなど
  4. 折りたたみ三輪車のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. 子供に人気の折りたたみ三輪車を選ぼう

三輪車はいつから乗れる?折りたたみが便利?

子どもの初めての乗り物として、三輪車が選ばれることが多くあります。三輪車があれば、公園での遊びの幅も広がりますね。しかし、三輪車にもベビーカーのようなもの、コントロールバー付きのものなどたくさんの種類があります。どの商品を買うべきなのか、迷ってしまうことも多いでしょう。

三輪車はいつから乗れる?

三輪車の対象年齢は、おおよそ1歳または1歳半からです。また、77cm前後の身長に対応した三輪車が多くありますよ。しかし、三輪車にも色々なタイプがあります。中には生後10ヶ月の子どもを対象にしている三輪車もあり、かなり多種多様です。

(三輪車の適正年齢に関しては下記の記事もご覧ください)

三輪車はいつからいつまで?何歳から二輪車?選び方や遊ぶ際の注意点も紹介!

三輪車の種類は?折りたたみがおすすめ?

三輪車は大きく分けると2つあります。舵取り式のものと、子供が1人で乗るものです。折りたたみ三輪車は、基本的に舵取り式が多いです。しかし、舵取り棒を取り外して使えるものが大半なので、子どもの成長に合わせて長く使用することができますよ。

(トイレトレーニングパンツの種類については以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングパンツのおすすめ20選!いつから使う?種類・使い方・選び方など紹介!

折りたたみ三輪車が人気の理由やメリットは?

折り畳みの三輪車はどうして人気なのでしょうか?人気の理由やメリットを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(人気の知育パズルについては以下の記事も参考にしてみてください)

2〜5歳児向け知育パズルおすすめ20選!発達にいいと口コミで人気の商品を厳選!

折りたたみ三輪車が人気の理由

折りたたみ三輪車の人気の理由は、持ち運びが便利で置き場所に困らないことです。

舵取り棒がついていること、子供の足がペダルに巻き込むことを防ぐフリーペダルがついている商品が多いことも人気の秘訣です。機能性や安全性の面で安心できる商品が多いのは嬉しいですね。

(人気の習い事とその理由については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の習い事《男・女の子別》人気ランキングTOP10!理由や費用も!

折りたたみ三輪車のメリット【収納スペースを取らない】

一軒家に住んでいれば敷地内に三輪車を置くことができるでしょう。しかし、マンションやアパートなど集合住宅に住んでいると玄関や収納スペースが狭く、三輪車を置く場所に困ってしまいますね。しかし、折りたたみ三輪車なら使わない時には小さくたたんで玄関やベランダに置くことができます。

折りたたみ三輪車のメリット【持ち運び】

折りたたみ三輪車は、遠出の時にも活躍します。

小さく折り畳んで持ち運ぶことができるので、車に乗せて運び、出先の公園で遊ばせることが可能です。家族みんなで車に乗ると自然と荷物が多くなり、車内のスペースが十分に取れなくなってしまうものです。しかし、コンパクトに収納できる折りたたみ三輪車なら、簡単に出先に持っていくことができるでしょう。