小児科を受診するのは何歳まで?医師が考える目安は?内科に移るタイミングを解説!

【医師監修】小児科は何歳まで受診できるか知っていますか?この記事では、小児科を受診するのは一般的に何歳まで?といった疑問を医師が考える年齢の目安について紹介します。さらに、小児科と内科の違いや、内科への移行のタイミングについての体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 小児科を受診するのは一般的に何歳まで?
  2. 医師が考える小児科を受診する年齢の目安は?
  3. 小児科と内科の違いは?
  4. 小児科には何歳まで受診させた?内科への移行のタイミングは?【体験談】
  5. 小児科から内科への移行にはさまざまな意見がある!

小児科を受診するのは一般的に何歳まで?

赤ちゃんや小さな子どもは基本的に小児科に通いますね。しかし、子どもが小学校に上がるくらいの年齢になると、いつまで小児科を受診して良いのか気になってしまうママが多いでしょう。

小児科を受診できる年齢は公式には決められていません。ただ、ほとんどの小児科では15歳までとしています。もちろん病状などによっては、15歳を過ぎてもそのまま小児科を受診するケースもありますよ。(※1)

病院によっては高校生くらいまでは診てくれるところもあるでしょう。厳密に年齢が決められていないため、個人病院ではパパやママ、兄弟を一緒に診てくれるケースもあります。一概に「小児科は何歳まで」と言えないのが現状です。

マキ先生

小児科医

お子さんが小さいほど、いわゆる小児科特有の病気というものの頻度が高く、その場合は小児科医のほうが得意分野だと言えます。また体重が軽い子は、大人と同じお薬の分量というわけにはいかないので、体重に合わせた処方が必要になり、これも小児科医が得意とするところです。 しかし、体重が35キロを超えてくると、だいたい大人と同じ処方となるため、いわゆる風邪などの場合は小児科でも内科でも大差はありません。

(病院については以下の記事も参考にしてみてください)

助産院とは?病院との違いは?費用・出産の安全性、メリット・デメリットも解説

医師が考える小児科を受診する年齢の目安は?

何歳までの子どもが小児科を受診してよいのか、医師の考えが気になってしまうママは多いでしょう。以下から、小児科を受診するのは何歳までかについて小児科医と内科医の意見を見てみましょう。

(病院については以下の記事も参考にしてみてください)

東京都・関東周辺の不妊治療で口コミや評判の高い病院ランキング9選

小児科医

小児科医

まず答えから言うと「15歳まで」です。

厳密に言うと中学生卒業までが「小児」という扱いになっているようです。


じゃあ16歳になったら小児科に行ってはいけないかというと、決してそうではありません。

実際僕だって、リクエストがあればお子さんの診察と一緒にママの風邪なども診て差し上げることがあります。

子どもが15歳までは小児科を受診した方がよいと考えている小児科医が多いようです。乳児・幼児の頃からの病歴を知っている小児科医に診てもらった方が、親としても安心できますね。

内科医

内科医

Q 小児は何歳から診てもらえますか?

A お子様の風邪、下痢などの一般的な疾患については特に年齢制限は設けておりません。ただし新生児や、症状が重い(意識レベルが低下、水分すらうけつけないなど)、採血や点滴が必要などの場合は小児科標榜医療機関の受診をお勧めします。

小児特有の病気でない限り、子どもの受診が可能な内科は少なくありません。ただ、できる処置が限られるので、症状が重い場合は小児科を受診することが推奨されています。

ちなみに、内科医を対象に行なった調査では、12歳(中学校入学)ごろに小児科から一般内科へ移行すると良い、と答えた医師が約4割程度となっています(※1)。早めに移行したいのであれば、12歳頃から内科を受診し始めても良いでしょう。

小児科と内科の違いは?

内科の分野の1つとして発展したのが小児科です。分野的に差はなく、診療内容にも大きな違いはないとされています。ただ、小児科では子ども特有の病気に対して適切な治療を受けることができます。子ども特有の病気はたくさんあるので、大人を診てくれる小児科はあっても、乳児や幼児など子どもの診療を行っている内科は少ない傾向にありますよ。

また、同じ病気でも、子どもと大人で治療方法や薬の処方が違うことがあります。小児科と内科の違いに悩んだ時は、より子どもに適した治療を行えるのが小児科だ、と考えるとよいでしょう。

「内科・小児科」「小児科・内科」など病院によって診察できる科の表記の順番が違いますね。この場合、最初に表記している科目が専門となります。特に乳児や幼児など小さな子どもを受診させる時は、小児科の専門医に診てもらった方が安心できますよ。

(病院については以下の記事も参考にしてみてください)

不妊治療とは?治療の流れは?気になる治療費や病院の選び方!