東京都・関東周辺の不妊治療で口コミや評判の高い病院ランキング9選

自己流の妊活を不妊してきたけれど、そろそろ不妊治療の病院を受診してみたいと考えている女性は多いです。東京での不妊治療の病院はとても多く、どこがいいのか決めることも難しいと感じる方も多いようです。東京近郊で不妊治療を受けることができる病院をご紹介します。

目次

  1. 東京都・関東周辺での不妊治療クリニック探しは大変
  2. 不妊治療を始める時にチェックするポイント
  3. 第9位. 池袋えざきレディースクリニック(東京)
  4. 第8位. 新宿ARTクリニック(東京)
  5. 第7位. 立川ARTレディースクリニック(東京)
  6. 第6位. 神奈川レディースクリニック(神奈川)
  7. 第5位. あいウイメンズクリニック(東京)
  8. 第4位. 梅ヶ丘産婦人科(東京)
  9. 第3位. 新橋夢クリニック(東京)
  10. 第2位. はらメディカルクリニック(東京)
  11. 第1位. 加藤レディスクリニック(東京)
  12. 東京の不妊治療クリニックの説明会に行ってみよう

東京都・関東周辺での不妊治療クリニック探しは大変

東京近郊にお住まいで妊活中の方は、東京都内で不妊治療を始めようと考えている方もおられるかもしれません。東京は情報最先端の都市であり、不妊治療の研究も進んでいる地区と言えるでしょう。

不妊治療を始める時には、まずは自分が何を優先するのかを洗い出し、そのポイントに合った病院を選ぶことが大切です。不妊治療は長く続く場合もあるため、相性の合う病院選びをしていきましょう。

東京は不妊治療クリニックの激戦区

そんな不妊治療クリニックの激戦区である東京近郊での不妊治療の病院探しは大変です。不妊治療に特化した病院は数多く、その中から一つだけ自分に合った病院を探し通うこととなりますが、膨大な情報の中から選び出すだけでも精一杯です。情報収集をして、ご自身に合った病院を見つけていきましょう。

不妊治療を始める時にチェックするポイント

不妊治療を始める際の病院選びには、立地や診療時間や診療日をまずはチェックするでしょう。治療を受けることになったなら、助成金が受けられる施設であるかも重要なポイントです。まずは不妊治療を始める際の病院選びでチェックするポイントを見ていきましょう。

通いやすい場所にあるか

まず通いやすい立地であるかが最も重要でしょう。不妊の検査であれば数回行くだけでよいこともありますが、いよいよ治療の開始となると、治療の種類によっては毎日通うこともあります。ご自身の職場の近くや自宅近くなど、生活圏内にあるアクセスしやすい病院がよいでしょう。通うことがストレスになってくると、不妊治療も続けることが難しくなるため、遠すぎるクリニックは避けた方が無難です。

土日や夜間も診療を行っているか

生活サイクルにあうかどうかも病院選びでは重要です。お仕事をされているとどうしても一般的な病院の診療時間である平日の昼間に時間をとることが難しくなってしまうこともあるでしょう。働いている方は、不妊治療もお仕事も両立したいという方が多いと考えられますので、土日や夜間も診療を行っているかどうかを確認しておくとよいでしょう。

国の助成金の指定クリニックかどうか

不妊治療を受けることになったら、経済的負担を軽減するために助成金について知っておくとよいでしょう。日本ではある一定の条件を満たすと不妊治療の助成金を受けることができます。その条件とは、世帯の所得730万以下であることと、国の指定の病院やクリニックであることが挙げられます。注意すべき点は給与ではなく所得という点です。不妊治療を受ける際には、ご主人とご自身の合計所得を計算してみましょう。

助成金の有無で費用面で大きな差が生じますので、一度確認してみるのをおすすめします。指定のクリニックであるかどうかは各自治体のホームページを参照すると一覧で確認できます。

不妊治療を受けようとする病院やクリニックが、助成金の指定医療機関であるということは、費用の負担を減らすことにもなりますし、一定の基準を超えた医療機関であることの証とも言い換えることができます。

男性不妊にも強いクリニックかどうか

不妊治療の原因は女性にあるものと考えられることは多いですが、実際には不妊症の原因として男性不妊となっている割合は約半数とも言われます。検査をする際に女性側だけでなく、男性不妊の検査も合わせてしておくと遠回りをせずに治療を受けられるでしょう。治療を行うことになった際にも男性不妊にも強いクリニックを選んでおくと有効的な治療を行うことができます。

(男性不妊については以下の記事も参考にしてみてください)

男性の不妊治療とは?治療方法や原因について詳しく知りたい!

関連する記事