小学生に流行りの筆箱おすすめ30選!男の子・女の子に人気のブランドは?

小学生に必須の筆箱!小学生に流行りのおすすめの筆箱を〈男の子〉〈女の子〉別に30個ご紹介します。筆箱の種類や、選び方も解説していくので、人気ブランドや小学生の流行りを意識しながら、小学生にとって使いやすい筆箱を選んでみてくださいね。

Contents
目次
  1. 小学生の筆箱の種類は?
  2. 小学生の筆箱の選び方は?
  3. 小学生に流行りの《男の子》の筆箱おすすめ10選!
  4. 小学生に流行りの《女の子》の筆箱おすすめ10選!
  5. 小学生に流行りの《男女兼用》の筆箱おすすめ10選!
  6. 小学生の筆箱に関する体験談
  7. 小学生の筆箱のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. 小学生が使いやすい人気の筆箱を選ぼう!

小学生の筆箱の種類は?

小学生の必須アイテムといえば、筆箱ですよね。筆箱は、小学生にとっては毎日使う身近なものです。種類によって異なるメリットや使いやすさを把握しながら、選んでいきたいですよね。

小学生の使う筆箱には、片面か両面がマグネットで開閉するものや、ファスナータイプのものなどがあります。筆箱の選び方とともに、筆箱の種類ごとのメリットもご紹介します。

(便利な文房具については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】便利な文房具ランキング30選!効率&生産性爆上がり!

小学生の筆箱の選び方は?

小学生にとっては毎日使うものですから、筆箱選びは慎重に行いたいですよね、特に一年生のころは、学校生活も初めてのことだらけです。よりスムーズに学校生活が送れるように、筆箱選びもサポートしてあげましょう。

(小学一年生の一日については以下の記事も参考にしてみてください)

小学校1年生の1日とは?登校〜下校までの時間割例、親の準備や注意点も紹介!

学校のルールをチェックする

筆箱を選ぶ際には、まず学校のルールをチェックしましょう。学校によっては筆箱にルールがあることもあります。キャラクターものが禁止・派手なものが禁止・ファスナータイプ禁止などがあります。せっかくお気に入りのものを買っても、使えないことになるともったいないですよね。ルール上微妙なものはあらかじめ確認をとりましょう。

(小学校の入学準備については以下の記事も参考にしてみてください)

小学校の入学準備費用の平均は?入学後に毎月かかるお金も公立・私立別に紹介

一年生は使いやすいものを選ぶ

一年生は、使いやすさを基準にまずは選んでみましょう。一年生でも開けやすいかどうか、友達のものと間違えにくいデザインかどうかをチェックしてみてください。一年生のころは、筆箱の中身をうまく整理できないことも多いです。

片面開きか両面開きのマグネット式の筆箱で、鉛筆ホルダーのあるものが使いやすいでしょう。消しゴム入れがあるものもいいですね。

中学年にはたくさん入るものを選ぶ

成長してくるにつれ、容量の大きいものを選びましょう。一年生や低学年のころには、鉛筆を使うことがメインですが、中学年になると分度器やコンパスなど使う文房具が増えます。すべてを筆箱に入れられるほど大容量のものが使いやすいですよ。

ファスナータイプのものは、かさばる文房具が入りやすいのでおすすめです。

(ランドセルの収納術については以下の記事も参考にしてみてください)

これなら簡単!ランドセルの秀逸な収納術25選!無印などおすすめ商品も!

高学年はデザインや流行りで選ぶ

高学年になってからは、子どもの好きなものを選ばせましょう。高学年になってくると、自分で使いやすさがわかってくる年齢です。授業でどの程度の文房具が必要で、そのためにどの程度の容量が必要なのかも自分で判断できるようになります。

小学生間の流行りのデザインやブランドがわかるのも子どもなので、自分の好きなデザインやブランドのものを選ばせてあげましょう。友達とおそろいのブランドにしたいという子も多いですよ。

(小学生あるあるについては以下の記事も参考にしてみてください)

小学校あるある40選!懐かしい&共感できる面白いネタを紹介!保護者/教師/先生

小学生に流行りの《男の子》の筆箱おすすめ10選!