ジェットキッズで子連れ旅行が楽に!迷惑じゃない?使用レビューで長所・短所を徹底検証!

空港内の移動・機内で足を伸ばす方法などジェットキッズの使い方や、長所・短所を実際にジェットキッズを使用した人のレビューから検証していきます。使用する際の注意点、おすすめの購入方法や、レンタルもチェックしていきましょう。使用するか迷ってる方は見てみてください。

Contents
目次
  1. ジェットキッズ(JetKids)とは?
  2. ジェットキッズの使い方!
  3. ジェットキッズの長所・短所は?使用レビューを紹介
  4. ジェットキッズの使用は迷惑じゃない?使用時の注意点!
  5. ジェットキッズの購入方法は?レンタルもおすすめ?
  6. ジェットキッズは子供との飛行機の旅行で便利

ジェットキッズ(JetKids)とは?

旅行好きなママなら「ジェットキッズ」という名前を一度は聞いたことがあるかもしれませんね。ジェットキッズとは、飛行機の座席で使用するとベッドやフットレストになる機能をもつノルウェー発の子供用スーツケースです。

子供を連れて飛行機をよく利用するというママにとって、非常に便利なアイテムといえます。

空港内などで上の画像のように子供が乗って移動できたり、機内の座席で使用すれば座席がフルフラットのベッドに変身します。少し大きい子が使用する際は足を伸ばして座れるフットレストとして使用できるでしょう。

ボックスの中にはマットレスが入っていますが、おもちゃなども入れられる空間もあります。このようにジェットキッズの使用用途はさまざまです。

(安定期の飛行機については以下の記事も参考にしてみてください)

安定期なら飛行機は大丈夫?放射線リスクは?妊娠中の海外旅行など長時間フライトの注意点も!

ジェットキッズの使い方!

実際にどのような使い方ができるのか見ていきましょう。迷っているママは使い方を確認して、旅行の際に使えそうかどうかぜひチェックしてみてくださいね。

(赤ちゃんとの飛行機については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんと飛行機はいつから?料金は?座席を取る時のコツや注意点!

子供が乗って移動できる

子供がボックスの上にまたがり、足を使ってスイスイと移動することができます。旅行の時は何かと荷物が増えますよね。子供が「抱っこ」とぐずってしまった時にジェットキッズがあれば、乗って移動してもらうことができます。荷物が多い場面でママにとっては嬉しいことですよね。

空港内では待ち時間も多いものです。そのような場合にもジェットキッズで遊んでくれるとママも他のことができて楽ですね。

ただし子供が乗っている時は、危ないことがないよう親が細心の注意を払うことももちろん必要です。ベルトがボックスについているので、そのベルトをママが引っ張ればママやパパがコントロールすることもできます。人が多い場所ではベルトをきちんと握って動きを制限しておけば安心でしょう。

(妊娠初期の旅行については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期の旅行は大丈夫?車や飛行機での移動の注意点とは?

座席をフラットシートにできる

機内の座席はリクライニングになっていますが、後ろに人がいると気を遣いますよね。

足下にジェットキッズのマットレスを置けば座席とマットレスが繋がり、ベッドのようなフラットの状態になります。0歳から4歳ぐらいの子であればベッドとして座席に寝かせることも可能です。フラットになった席でおもちゃで遊んだり絵本を読んだりと遊ぶこともできます。座席から子供がずり落ちるのが心配という場合にも安心ですよね。

子供が少し大きくなったらベッドではなく、足を伸ばしてフットレストとして使うといいでしょう。

(妊娠中の飛行機については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦さんは飛行機に乗って大丈夫?いつまで?影響はある?時期別の注意点も!

中に小物も入れられる