授乳中も生卵を食べてOK!アレルギーの危険性や摂取量など注意点を解説!

【医師監修】授乳中に生卵を食べてもいいの?という疑問をはじめ、アレルギーやサルモネラ菌など生卵を食べることに関連する危険について解説しています。授乳中でも生卵が食べれるのか疑問に感じているママは、この記事をチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 授乳中に生卵を食べても大丈夫?
  2. 授乳中の生卵とアレルギーの関係性は?母乳に影響ない?
  3. 授乳中に生卵を食べることで起こりうる危険は?
  4. 授乳中に生卵は何個までOK?
  5. 授乳中でも注意点を抑えれば生卵を食べられる!

授乳中に生卵を食べても大丈夫?

授乳中に生卵を食べると赤ちゃんがアレルギー反応を起こしたり、食中毒に感染してしまったりするのでは、といろいろなリスクが心配になるママは多いかもしれません。卵や牛乳、小麦は赤ちゃんがアレルギー反応を起こす原因となる食べ物のため、ママとしては授乳中に摂取しても良いのか不安になりますね。

しかし、授乳中に生卵を食べても問題はありません。それは、ママが摂取した食べ物が母乳に直接影響するわけではないからです。卵はビタミンAやミネラルが豊富に含まれている食品です(※1)。これから紹介する注意点に気を付けて摂取しましょう。

(授乳中のロキソニンの影響については以下の記事も参考にしてみてください)

授乳中のロキソニンは大丈夫?母乳・赤ちゃんに悪影響?服用時の注意点を解説!

授乳中の生卵とアレルギーの関係性は?母乳に影響ない?

ママが赤ちゃんに母乳をあげている時期に生卵を食べることで、赤ちゃんが卵アレルギーに発症するのか、心配になるママもいることでしょう。生卵を食べたママが赤ちゃんに授乳をした場合、赤ちゃんが卵アレルギーになる可能性があるのかどうか、卵アレルギーの発生率や卵を食べる時の注意点についても紹介します。

(赤ちゃんとの添い寝については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんとの添い寝!新生児はいつから一緒に寝ても大丈夫?

卵アレルギーになる可能性は?

ママの食事が母乳に影響して赤ちゃんがアレルギー体質になってしまうことはないので、授乳中に生卵を食べても大丈夫です。しかし卵を摂取する時は、サルモネラ菌に感染してしまう心配や卵の抗体が母乳に多く含まれてしまう可能性があるので、摂取の仕方や量に気を付ける必要はあります。

赤ちゃんが卵アレルギーではない場合は卵を食べても大丈夫なので、卵を使った栄養のある食事を摂りましょう。

(粉ミルクのアレルギー症状や原因などについては以下の記事も参考にしてみてください)

粉ミルクはアレルギーに要注意!赤ちゃんに出る症状は?原因・対処法も紹介!

アレルギーを発症する確率は?

生卵を食べたママが母乳を与えている場合でも、生卵や卵を使った料理を食べずに母乳を与えた場合でも、赤ちゃんが卵に対してアレルギー反応を起こす確率は変わらないということがわかっています。つまり、ママの食べたものが原因で、赤ちゃんがアレルギー反応を起こすような体になるということはないのです。

ママが食べたものが母乳に直接影響するわけではないので、ママが牛乳を飲んだからと言ってその母乳を飲んだ赤ちゃんが牛乳アレルギーになることはありません。アレルギー反応が出るのは赤ちゃんの体質や遺伝によるものと考えられています。

ママがアレルギーの原因物質を摂取していなくても、アレルギー反応を起こしてしまうこともあります。赤ちゃんがアレルギー反応を起こしてしまってもママの食事のせいではなく、元々アレルギーを起こす体質だったことが考えられるので、自分を責めないようにしてくださいね。

卵を食べる時は食べ方と量に注意

卵を食べる時は食べ方と量に気を付けて摂取しましょう。卵をたくさん食べれば母乳に含まれる抗体は多くなるので、元々卵アレルギーを持つ赤ちゃんの場合はアレルギー反応が出やすくなることも考えられます。この場合は1日にたくさん食べるのではなく、栄養バランスを考えて適量を摂取しましょう。

また生卵を食べたくてもサルモネラ菌が心配というママは、できるだけ新鮮な卵を選ぶことで感染する可能性が低くなります。さらに、卵に火を通せばサルモネラ菌の感染を防ぐことができるため、安心して食べることができますね(※2)。いろいろなリスクを考えて卵を食べることを我慢せずに、食べ方と量を考えて安全にストレスなく食事をするようにしてくださいね。

マキ先生

小児科医

母乳には、ママが摂取した卵などのアレルギー成分が多少移行することがわかっています。しかし、極微量なので、クッキーその他の加工品はあまり問題になりません。

ただし赤ちゃんにアレルギーがもともとあった場合は、オムライスや親子丼などでママが一度にたくさんの低加熱卵を摂取した時、発疹などの症状が現れることもあります。

母乳育児をしている時は、アレルギー成分について、過度に意識する必要はありません。しかし、食事はなんでもバランスが大事です。赤ちゃんにアレルギーがあるかないかわからないときには、なにか一つのものを過剰に摂取しないようにしてくださいね。

(乳腺炎を予防する食事については以下の記事も参考にしてみてください)

乳腺炎を予防する食事とは?母乳つまりにいい食べ物・控えるべきものも紹介!

卵アレルギーの赤ちゃんには食事に気を付ける

卵に対してアレルギー反応を起こしてしまう赤ちゃんの場合は生卵だけでなく、ほかの卵を使った料理の摂取にも気を付けた方がいいでしょう。クッキーやケーキなどのお菓子、ちくわなどの練り物、マヨネーズなどの調味料にも卵が使われています。

卵が含まれる分量は少ないので過敏になる必要はありませんが、万が一のことを考えて食べる時には気を付けるといいでしょう。

(母乳にいい飲み物やお茶のおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)