離乳食に卵はいつからOK?卵白・卵黄の量など進め方や注意点、冷凍保存についても解説!

離乳食は月齢によって食べさせていい食材かどうかなど気になることがいろいろありますよね。離乳食に卵はいつからOKなのか、卵白・卵黄の量など離乳食の進め方、卵のアレルギーなどの注意点を解説します。さらに、冷凍保存や、簡単レシピも分かりやすく紹介します。

Contents
目次
  1. 離乳食に卵はいつからOK?
  2. 離乳食の卵の進め方は?卵白・卵黄の量など!
  3. 離乳食に卵を入れる際のアレルギーなどの注意点
  4. 卵を使った離乳食は冷凍保存できる?
  5. 卵を使った離乳食の簡単レシピを紹介!
  6. 赤ちゃんに離乳食で卵をあげる際はよく注意しよう!

離乳食に卵はいつからOK?

卵は体を作るために必要なたんぱく質が豊富に含まれているので、積極的に摂取したい食品です。卵を使えれば料理の幅が広がるので、いつから離乳食に卵を使用できるか気になっているママも多いでしょう。卵は、生後6ヶ月の離乳食初期から食べさせても問題ありません。

むしろ、生後6ヶ月から固ゆでにした卵を少しずつ食べることで、卵アレルギーの発症を8割予防できることが国立成育医療研究センターの研究で分かっていますよ(※4)。厚生労働省が発表している『授乳・離乳の支援ガイド』にも、離乳食初期から固ゆでしたゆで卵を食べさせると良いと書かれています(※5)。

特に母乳育児の場合、生後6ヶ月の時点で赤ちゃんが鉄欠乏性貧血をおこしたり、ビタミンD欠乏症を起こしたりする可能性が高くなると言われています。

母乳育児をしている時は、適切な時期に離乳食を開始し、鉄やビタミンDを多くふくむ食品を摂取することが大切です。卵は鉄もビタミンDも豊富に含んでいるので、赤ちゃんの発育を助けるためにも、離乳食初期から適量を食べさせようにしましょう。

(赤ちゃんが何をいつから食べられるのかについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが食べてはいけないもの一覧!危険な食べ物のリスク、いつからOKなのかも!

離乳食の卵の進め方は?卵白・卵黄の量など!

子どもが卵アレルギーになるリスクは、最小限に抑えたいですね。どのように卵を離乳食に取り入れるべきなのでしょうか? 以下から離乳食の卵の進め方を詳しく紹介します。

(離乳食の牛乳の進め方については以下の記事も参考にしてみてください)

離乳食に牛乳はいつから使える?進め方や、量など初めて使う際の注意点を紹介!

離乳食初期(生後5~6ヶ月)

離乳食初期には、中火で20分加熱し十分に火が通った卵黄を食べさせることができます。この時しっかり加熱しないとアレルゲンが消失しません。赤ちゃんがアレルギー反応を起こさないよう、半熟卵は絶対に避けましょう。

また、卵を茹で終わったら時間を置かずに黄身だけを取り出すようにしましょう。卵の殻を剥かずに放置しておくと、卵白のアレルゲンが黄身に移ってしまうからです。

最初に黄身をあげる時の量は耳かき1杯程度です。アレルギー反応が出なければ、離乳食中期まで、2~3日おきに耳かき1杯分ずつ量を増やして食べさせてみてくださいね。最初は量が少ないので、製氷機などを使って小分けにし、冷凍保存しておくと良いでしょう。

卵に限りませんが、赤ちゃんに初めての食べ物をあげるのは平日の午前中にしましょう。平日の午前中であれば万が一アレルギー反応が見られても、すぐに小児科に行けるからです。

離乳食後期(生後9~11ヶ月)

赤ちゃんが黄身に慣れたら、離乳食中期に卵白を食べさせてみましょう。卵のアレルゲンのほとんどは卵白に含まれているので、卵白を食べさせる時は卵黄を食べさせる時よりも注意が必要です。初めて卵白を食べさせる時は、卵白に触れたスプーンをなめさせる程度にしてくださいね。

1回目に1舐めしてもアレルギー反応が出なかった場合は、2~3日後に2舐めさせてみます。その次に3回舐めさせても異常がなかった場合は耳かき1杯分から卵白を食べさせてみるようにしましょう。アレルギー反応が出ないからといって1度にたくさん食べさせると胃腸に負担をかけてしまう可能性があります。焦らず、2~3日に1回ずつ卵白を食べさせるようにしてくださいね。

離乳食完了期(生後12~18ヶ月)

全卵は、固ゆでの卵白に慣れた離乳食完了期から食べさせます。卵黄だけ、卵白だけを食べさせていた頃と同じように、最初は耳かき1杯から食べさせるようにしましょう。2歳までに全卵の3分の2を食べられるようになっているのが理想です。

離乳食完了期になったら、電子レンジで加熱した炒り卵を食べさせても良いでしょう。ただし、しっかり中まで火を通す必要があります。全卵2分の1を調理する場合は、50秒ほど加熱してくださいね。

電子レンジで炒り卵を作る時、食器の中で固まったり熱の通りにムラができてしまったりすることがあります。30秒加熱した時に1回レンジから取り出してかき混ぜ、その後10秒ごとに1回かき混ぜるようにすると安心ですよ。

(赤ちゃんのレモンはいつからか知りたい場合は以下の記事も参考にしてみてくださいね)

赤ちゃんにレモンはいつからOK?アレルギーなどの注意点や、離乳食への加え方も!

離乳食に卵を入れる際のアレルギーなどの注意点

離乳食にアレルギー反応が出る可能性の高い食品を入れる時は、緊張してしまいますね。以下から離乳食に卵を入れる時の注意点を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。