【体験談】生後4ヶ月頃の寝かしつけのコツ!添い乳・抱っこの工夫、赤ちゃんの理想の睡眠時間も!

体験談をもとに、生後4ヶ月頃の寝かしつけのコツを紹介しています。赤ちゃんの理想の睡眠・就寝時間や、夜ぐっすり寝る為の1日の過ごし方も紹介していますので、生後4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに苦労しているママはチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 生後4ヶ月頃の赤ちゃんの寝かしつけは大変?
  2. 生後4ヶ月頃の赤ちゃんの理想の睡眠・就寝時間
  3. 生後4ヶ月頃の寝かしつけのコツ!添い乳・抱っこなど
  4. 生後4ヶ月の赤ちゃんが夜ぐっすり寝る為の1日の過ごし方
  5. 生後4ヶ月頃の赤ちゃんの寝かしつけは工夫しよう

生後4ヶ月頃の赤ちゃんの寝かしつけは大変?

生後4ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝てくれず、大変な思いをしているママは少なくありません。ここではママたちの寝かしつけに関する体験談も一緒に紹介しているので見ていきましょう。ママたちの体験談が今後の子育ての中で役に立つこともあるでしょう。

(授乳中に赤ちゃんが寝る原因については以下の記事も参考にしてみてください)

授乳中に赤ちゃんが寝る原因は?ゲップは起こしてさせるべき?体験談も

小さな物音で起きる

息子のママ

20代

赤ちゃんの寝ている部屋とは違う部屋でくしゃみをすると必ず起きてしまうので、困りますね。くしゃみをする時は音の大きさに気を付けているのに、ちょっとした音にも反応してしまうのでまた寝かしつけるのが大変…。

2人娘のママ

30代

生後4ヶ月の時はドアを開け閉めする音にも反応して、寝かしつけるのが大変だったなぁ。でも今は成長してドアを開閉するくらいでは起きずに、洗濯機を回しても起きなくなったよ!今寝なくても成長すれば寝る子になるよ!

小さな物音に反応して、赤ちゃんが起きてしまうことに悩むママは多いでしょう。一旦起きてしまうとすぐに寝ないため目覚めてしまった赤ちゃんとしばらく一緒に遊び、それからまた寝かしつけるというママもいます。赤ちゃんの睡眠リズムや生活リズムが整わないのでは、と心配になりますね。

寝かしつけてもすぐに寝ない

2児のママ

30代

子供が寝るまで時間がかかるのに、1~2時間で起きてしまってまた長い寝かしつけを行う。私の睡眠時間が足りずについイライラしてしまうけど、生後4ヶ月の今が新生児の頃よりも寝ないってどういうことなんだろう…。

初パパ

30代

いつも奥さんが母乳を飲ませながら、生後4ヶ月の息子を寝かしつけてくれてる。かなり時間がかかってへとへとになって寝室から戻ってくるけど、戻ってきた途端に息子がギャン泣きするので夫婦交代で寝かしつけをやっています。

以前よりも日中に起きている時間が長くなる生後4ヶ月の赤ちゃんですが、なかなか寝てくれずに苦労する場合もあります。授乳量も増えるので授乳している時間もかかり、寝かしつけにも時間がかかるのでママとパパは交代で寝かしつけをするなど工夫する必要があるでしょう。

泣いて起きるたびに授乳をしていいのか悩む

初ママ

30代

友達の子供が生後4ヶ月の時は1人で寝ていたと言っていたけど、うちの子供はまだ1人で眠れる状態じゃないよ…。夜に何度も泣いて起きるしおっぱいがないと寝てくれないし、そっと離れるとすぐに泣いて起きて大変だよ。

4ヶ月の娘のママ

20代

生後4ヶ月の娘ですが、夜に泣いて起きるたびに授乳しています。そうすることで娘が落ち着いてまた寝てくれるのですが、この方法をいつまで続けていいのか正直迷っています。そのうち1人寝れるようになるのか不安。

夜泣きするたびに母乳を飲ませている場合は、赤ちゃんが成長しても授乳をしなければ就寝できないのでは、と心配するママもいます。赤ちゃんが夜に目覚めた時でも、自分でまた寝入ることができるように早めに授乳はやめた方が良いのか、悩んでいるママもいることでしょう。

生後4ヶ月頃の赤ちゃんの理想の睡眠・就寝時間

生後4ヶ月になると寝かしつけが大変な赤ちゃんがいる一方で、決まった時間に寝てくれたり朝までぐっすり寝てくれたり、睡眠や就寝時間に嬉しい変化が出てくる赤ちゃんもいます。個人差はありますがここからは理想の睡眠や就寝時間について紹介しますので、おさえておきましょう。

(赤ちゃんに腕枕で添い寝をすることについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんに腕枕で添い寝をしてOK?安全なやり方のコツや注意点も!