生後10カ月頃の寝かしつけのコツ!抱っこ・授乳なしの方法も多数!体験談も

生後10カ月頃はまだ昼夜の感覚がなく、夜になかなか寝てくれない赤ちゃんはたくさんいます。ママはついイライラしてしまいます。生後10カ月頃の寝かしつけのコツ、抱っこ・授乳なしの方法などについて、多くの先輩ママ・パパの体験談を元に紹介します。参考にしてください。

Contents
目次
  1. 生後10カ月の赤ちゃんの寝かしつけは大変?かかる時間は?
  2. 生後10カ月頃の寝かしつけのコツ!抱っこ・授乳なしの方法も
  3. ママのイライラ解消法
  4. 生後10ヶ月頃の赤ちゃんの寝かしつけは工夫しよう

生後10カ月の赤ちゃんの寝かしつけは大変?かかる時間は?

生後10カ月の赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、困ってしまうママはたくさんいるでしょう。一般的に、生後10カ月の赤ちゃんの寝かしつけにはどの程度の時間がかかるものなのでしょうか? 生後10カ月の赤ちゃんの寝かしつけについての体験談を紹介していきます。

(生後10カ月の赤ちゃんの授乳回数については以下の記事も参考にしてください)

生後10ヶ月の赤ちゃんの授乳回数は?母乳・ミルクの量や夜間授乳など紹介!

寝る時間だということを理解できない

専業主婦

20代前半

人は「おやすみ」といえば寝るものだと思ってました…1日中好きな時間に起きて好きな時間に寝ている赤ちゃんにとっては、昼も夜も関係ないですもんね。夜寝ないし、無理に寝かしつけようとすると泣くし、私はイライラするし…

OL

26歳

生後10カ月の頃、夜になったら寝る、ということを赤ちゃんに理解してもらえず、1時間くらい背中をトントンして寝かしつけても全くダメでした。私の体を叩(たた)き返して来て、逆に興奮してしまうくらい…

生後10カ月の赤ちゃんは、まだ寝る時間だということを理解できません。遊ぶ時間と寝る時間の区別がつかないのです。このため、寝る時は部屋を暗くするなど、寝る環境を整えてあげることをおすすめします。

読み聞かせをすると逆に子供が興奮してしまう…

先輩ママ

26歳

生後10カ月になり、そろそろ内容を理解できるようになるかな、眠くなるかな、と思って夜の読み聞かせを始めました。でも、うちの子はお話や絵よりもページをめくる方が楽しいみたいで、必死に本に手を伸ばしてきます。寝るどころか興奮してくるし、慌てて本を片付けると泣くし……。

専業主婦

27歳

生後半年くらいからずっと続けていたのですが、最近筋肉がついて自分で動き回れるようになったので、手を出したり私の鼻をつまんだりして、読み聞かせを邪魔してきます。

赤ちゃんがおとなしく寝ないとこんなにイライラするのか……と、かなり辟易(へきえき)気味です。

読み聞かせをすると逆に子供が興奮してしまうことがあります。生後10カ月くらいの赤ちゃんは、いろいろなものに興味を持っています。読み聞かせで寝かしつけようとしても、絵本に触ったり、ママの邪魔をして、興奮してしまうこともあるでしょう。赤ちゃんの性格や様子に合う寝かしつけの方法を見つけることができるといいですね。

(寝かしつけに人気の絵本については以下の記事も参考にしてください)

寝かしつけ用絵本おすすめ12選!子供がすぐに寝る!効果的な口コミ人気商品を厳選!

お風呂の時間を早くしても…

会社員

32歳

夕方のお昼寝の時間を短くして、お風呂の時間を早くして…とスケジュールを繰り上げたのに、相変わらず寝ぐずりがすごいです。照明を落とすなど、環境を整える努力もしているつもりなので(なんでそんなに寝ないの)とイライラしてしまいます。

お風呂の時間を早くするなどパパやママがいろいろな努力をしても、赤ちゃんが上手に寝ない場合もあるでしょう。どうして寝ないのかイライラしてしまったり、心配になってしまったりする人もいます。

生後10カ月頃の寝かしつけのコツ!抱っこ・授乳なしの方法も

生後10カ月の赤ちゃんを寝かしつけるコツが知りたいママも多いでしょう。以下で抱っこや授乳をしないで寝かしつける方法も紹介します。

(卒乳・断乳後の寝かしつけの方法については以下の記事も参考にしてください)

断乳・卒乳後の寝かしつけ方法は?赤ちゃんが夜泣きした時の対処法も紹介