生後10ヶ月の赤ちゃんの授乳回数は?母乳・ミルクの量や夜間授乳など紹介!

【医師監修】生後10ヶ月となると離乳食も3回食になってきた赤ちゃんが多いと思いますが、授乳は何回程度すべきか悩みますよね。生後10ヶ月の赤ちゃんの授乳回数・間隔や母乳・ミルクの量について紹介します。また生後10ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳・卒乳に関してもご参考くださいね。

専門家監修 | 小児科医 渡邉恵里
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。

目次

  1. 生後10ヶ月の赤ちゃんの授乳回数・間隔は?
  2. 生後10ヶ月の赤ちゃんの母乳・ミルクの量は?
  3. 生後10ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳
  4. 生後10ヶ月の赤ちゃんの卒乳準備は?
  5. 生後10ヶ月の赤ちゃんの授乳に関するQ&A
  6. 生後10ヶ月の赤ちゃんの授乳体験談
  7. 生後10ヶ月は授乳も離乳食も卒業間近!

生後10ヶ月の赤ちゃんの授乳回数・間隔は?

生後10ヶ月の赤ちゃんは一日に何回くらい授乳しているのでしょうか。授乳の間隔もどれくらいか気になりますよね。離乳食の進み具合や、赤ちゃんがおっぱいをほしがる頻度によっても多少異なりますが、平均的な授乳回数を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの1日の授乳回数

生後10ヶ月の赤ちゃんの授乳回数は1日に4~5回が目安とされます。この時期の赤ちゃんは離乳食が3回食になっている頃なので、朝昼晩の離乳食の後にそれぞれ1回ずつ授乳し、寝る前や昼食と夕食の間などに1~2回程度授乳することになりますね。

ただし離乳食を食べる量は赤ちゃんによって違いますし、日によっても変わってきます。また離乳食から全ての栄養を摂れるようになるのはもう少し先で、10ヶ月はおっぱいからも栄養を摂っています。4~5回というのはあくまでも目安なので、赤ちゃんがほしがったら回数にこだわらずに授乳してかまいません。

(頻回授乳については以下の記事も参考にしてみてください)

頻回授乳とは?いつまでする?新生児〜月齢別に授乳時間・間隔・回数を解説

授乳間隔はどれくらい?

授乳の間隔はだいたい3~4時間に1回程度となります。一例として以下に1日のタイムスケジュールを紹介します。

・7時半 起床
・8時 離乳食+授乳
・10時 昼寝
・12時 離乳食+授乳
・14時 昼寝
・15時 授乳
・18時 離乳食
・19時 お風呂・授乳
・20時 就寝

ただ、こちらも目安なのできっちりと3時間ないし4時間、間隔をあけなければいけないということはありません。起床の時間や離乳食の時間がずれて授乳間隔が変わることもあるでしょう。また夜間の授乳間隔は特に赤ちゃんによっても個人差があるので、間隔が短いからといって心配する必要はありませんよ。

(授乳時間については以下の記事も参考にしてみてください)

母乳の授乳時間の目安は?新生児からの月齢別の平均や長い・短い時の対処法も!

生後10ヶ月の赤ちゃんの母乳・ミルクの量は?

生後10ヶ月の赤ちゃんは離乳食にもだいぶ慣れてきた時期ですが、母乳やミルクはどれくらい飲ませればよいか気になりますよね。またフォローアップミルクはいつから飲み始めたらよいのでしょうか。

生後10ヶ月の1日の授乳量

離乳食の食べ具合によっても変わりますが、10ヶ月の赤ちゃんの授乳量は1日に合計して800~1000ml程度です。ミルクの場合は1日に2回くらい200ml前後、それと別に離乳食後にほしがる場合は100ml前後あげます。

母乳の場合は実際にどれくらいの量を授乳できているかわかりませんよね。この場合は赤ちゃんがほしがったら授乳でかまいません。赤ちゃんは体の栄養以上に心の栄養としておっぱいをほしがることが多いので、無理に減らす必要はありませんよ。

(粉ミルクの量については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが飲む粉ミルクの量は?月齢ごとの目安量や注意点!体験談も

フォローアップミルクは必要?

フォローアップミルクは離乳食をよく食べ授乳回数が減ってきた場合や、母乳とミルク混合の場合、ミルクのみの場合に必要となってきます。飲ませ始める時期の目安は9ヶ月以降なので、10ヶ月の赤ちゃんには必要に応じて与えてあげましょう。

フォローアップミルクは離乳食やミルクでは摂りにくい鉄分を補うことができます(※1)。逆に言うと、離乳食でほうれん草やレバーなどの鉄分を多く含む食材を普段からよく食べている場合や、離乳食と母乳を赤ちゃんがしっかり飲めている場合はフォローアップミルクを無理に飲ませる必要はありません。

生後10ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳

生後10ヶ月の場合はまだ夜間授乳しているママも多いでしょう。ここからは、この時期の赤ちゃんがどれくらいの回数授乳が必要か、また夜間授乳はいつまで続けるべきかお悩みのママの疑問にお答えします。夜の授乳で寝不足なママはぜひご参考くださいね。

関連する記事