粉ミルクは賞味期限を過ぎても使える?いつまでOK?余った時の活用レシピも紹介

この記事では、粉ミルクの賞味期限は過ぎても使えるの?という疑問をはじめ、実際いつまで使っていたのか先輩ママたちの体験談で紹介します。また、賞味期限を過ぎていない場合でも開封後・調乳後の保存期間・方法や、粉ミルクが余った時の活用レシピも一緒に紹介します。

Contents
目次
  1. 粉ミルクの賞味期限は過ぎても使える?
  2. 賞味期限切れの粉ミルクはいつまで使う?〜ママたちの体験談
  3. 開封後の粉ミルクの賞味期限や保存方法は?
  4. 調乳後の粉ミルクが保存できる期間は?
  5. 余った粉ミルクの活用レシピ
  6. 粉ミルクは賞味期限に注意しよう

粉ミルクの賞味期限は過ぎても使える?

母乳と粉ミルクを、赤ちゃんに両方授乳している場合、開封した粉ミルクがなかなか減らないという場合もあるかもしれません。多くの粉ミルクは、開封した後は1ヶ月以内に使い切る旨の記載がされています。内容量が多いものだと、あっという間に開封して1ヶ月過ぎてしまったというケースも多くあるようです。

しかし、あまりにたくさんの粉ミルクが賞味期限切れで残ってしまうと、捨てるのはもったいないと感じる人もいるでしょう。では実際に、賞味期限を過ぎてしまったミルクは使っても大丈夫なのでしょうか?

(粉ミルクの種類については以下の記事も参考にしてみてください)

粉ミルクを種類別に徹底比較!値段・成分は?人気おすすめミルク7選も紹介!

未開封の場合は使っても問題なし

基本的に「賞味期限」というのは「味の良さを保証する期限」を意味しており「消費期限」のように「食べても良い期限」を表しているわけではありません。多くの粉ミルクは、消費期限ではなく賞味期限が記載されています。賞味期限を過ぎると、味は本来の味より劣化する可能性がありますが、食べても問題はないでしょう。

粉ミルクも、未開封の場合は賞味期限を過ぎても基本的には大丈夫です。ただし、大人よりも免疫力の低い赤ちゃんに使うものですから、極端に賞味期限を過ぎているものや、保存状態が悪いものは破棄した方が良いでしょう。

(新生児対象の粉ミルクについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児対象の粉ミルクおすすめ11選!アレルギー対応など安心な人気商品を厳選!

開封後は1ヶ月を目安に

一度開封した粉ミルクは、賞味期限にかかわらず1ヶ月を目安に使い切った方が良いでしょう。なぜなら、開封して空気に触れた時から粉ミルクは徐々に酸化し、栄養成分も変化していきます。また、栄養たっぷりの粉ミルクの中は、カビや雑菌が非常に繁殖しやすく、さらにダニが繁殖してしまう可能性もあるのです。

赤ちゃんの健康を守るためにも、開封した後は1ヶ月を消費期限の目安とし、いつまでに使ったら良いかをメモするなどしておいた方が良いでしょう。

(赤ちゃんが飲む粉ミルクの量については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが飲む粉ミルクの量は?月齢ごとの目安量や注意点!体験談も

賞味期限切れの粉ミルクはいつまで使う?〜ママたちの体験談

ここでは、先輩ママたちが賞味期限切れの粉ミルクをいつまで使っているか、色々な体験談を紹介します。

(赤ちゃんに合った粉ミルクの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんに合った粉ミルクの選び方は?ママ達のおすすめ10選!口コミ多数

賞味期限切れの粉ミルクは破棄するママの体験談

公務員

30代

私の場合は、たとえ粉ミルクの期限が切れてもったいないと思ったとしても、捨てるようにします。かわいい我が子の調子が悪くなるのと、一思いに捨てるのと、どちらがいいかと聞かれれば、迷わず私は子供の健康を選ぶからです。

機械メーカー勤務

20代

もしも賞味期限切れの粉ミルクを使って何かあったとしても、期限が切れているものを使っている時点で、メーカーは保証してくれません。なので、私は賞味期限が切れた粉ミルクは、すぐに捨てて絶対に使わないようにしています。

会社員

20代

友達から期限が数ヶ月〜1ヶ月ほど切れた粉ミルクをもらいました。頂き物だし、捨てるのはもったいないような気もしたのですが、そこはやはり子供の健康を第一に考え、捨てることにしました。頂き物だと保存状態も分からず、不安を感じてしまいますしね。

賞味期限が切れたら破棄するというママは多くいます。賞味期限切れのものを使った後に心配するよりは、破棄した方が気持ちも楽になる場合もあるでしょう。

賞味期限が切れても気にしないママの体験談