子供の風邪は食事で早く治せる!症状別に効く食べ物&レシピのおすすめを紹介!

子供が風邪を引いてしまった時には、早く治してあげたいですよね。食事を工夫することは、風邪の症状からの回復を早めることに役立ちます。この記事では、子供の風邪を早く治す食事を《高熱》《咳・鼻水》《下痢・吐き気や嘔吐》など症状別に紹介します。

Contents
目次
  1. 子供の風邪を早く治す食事を症状別に解説
  2. 子供の風邪の《ひき始め》に効く食べ物&レシピ
  3. 子供の風邪で《高熱》の症状に効く食べ物&レシピ
  4. 子供の風邪で《咳・鼻水》の症状に効く食べ物&レシピ
  5. 子供の風邪で《下痢・吐き気や嘔吐》の症状に効く食べ物&レシピ
  6. 子供の風邪の《治りかけ》に効く食べ物&レシピ
  7. 子供が風邪をひいた時に控えるべき食べ物
  8. 子供の風邪は食事で回復を早めよう

子供の風邪を早く治す食事を症状別に解説

子供が風邪をひくと、熱や咳などの症状が辛そうで早く治してあげたいですね。子供の風邪を早く回復させるためには、その時の体調に合う食事を取り入れることが大切です。風邪のひき始めや治りかけ、発熱している時にピッタリなレシピを以下から紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(3歳児の食事については以下の記事も参考にしてみてください)

3歳児の食事。必要なご飯の量・栄養素は?好き嫌いで食べない時の対処法も!

子供の風邪の《ひき始め》に効く食べ物&レシピ

寒気や、熱っぽさを感じる風邪のひき始めは、それ以上ひどくならないように対処することが重要です。体を温める食事を取り入れて体の免疫力を高めれば、悪化を防いで回復を早められるでしょう。

以下から風邪のひき始めにおすすめの食べ物や、レシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.果物

風邪のほとんどは、ウイルス感染が原因で発症します。免疫力が低下しているとウイルスが体内に侵入し、体内でどんどん増殖します。ウイルスが増殖した結果、熱などの症状が出るのです。

ウイルスが侵入し体内で増殖をし始めている段階で、風邪のひきはじめの症状が出ます。ひき始めの時点ではまだ体内のウイルス量が少ないので、すぐに対処すればそれ以上症状が悪化することを防げます。

風邪のひきはじめに効果的なのが、柑橘類などビタミンCを豊富に含む果物です。ビタミンCを摂取すれば、体の免疫力を高め、ウイルスの排出を助けることができます(※1)。

(赤ちゃんの風邪については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの風邪!鼻水や咳を止める対処法は?病院へ行くべき?

2.レモンと大根のはちみつ漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/300403

【材料】 (作りやすい量)
レモン(国産)・1個
大根・10cm
はちみつ・適量

【作り方】
①レモンは皮をよく洗い、いちょう切りにする
②大根もいちょう切りにする
③ ①と②をビンなどに入れる
④大根とレモンが浸る程度の量のはちみつを入れ、2~3日冷蔵庫に入れる
④お湯でお好みの濃さに割って飲む

はちみつを入れて2~3日程度で大根から水分が出て、さらっとした状態になります。できあがるまで2~3日かかるので、風邪が流行する時期になったら作り置きしてくださいね。

3.長ねぎとしょうがのおかゆ

出典:https://cookpad.com/recipe/1626318

【材料】
しょうが・1かけ
長ねぎ・1本
鶏ガラスープの素(または味覇)小さじ・1
冷ご飯・1人前
昆布水(昆布をつけた水)・300cc

【作り方】
①しょうがを千切りにし、長ねぎをざく切りにする
②鍋にすべての材料を入れ、中火にかける
③鍋が沸騰したら、弱火で10分ほど煮込む

子供の風邪のひき始めは、しっかり体を温めて、消化の良い食事を摂ることが重要です。しょうがとネギは体を温める効果があります。食べ物で体が温まったらお風呂でさらに体を温め、しっかり眠りましょう。

子供の風邪で《高熱》の症状に効く食べ物&レシピ

子供は風邪をひくと、突然高熱を出すことが多いです。高熱が出ると、病原体を排除するために通常よりも多くの栄養が消費されます。高熱が出ている時は、栄養価の高い食べ物やレシピを取り入れましょう。

ただし、高熱で食欲がない時に無理に食事をさせるのは逆効果になるケースもあります。食事ができない時は脱水症状を防ぐため、しっかり水分補給をさせましょう。以下から風邪で高熱が出ている時におすすめの食べ物と食事のレシピを紹介します。

(熱性けいれんについては以下の記事も参考にしてみてください)