保育園のお昼寝用タオルケットのおすすめは?バスタオルでの代用もOK?選び方も

保育園のお昼寝用タオルケットはどのようなものを選んだら良いか悩みますよね。保育園のお昼寝用タオルケットの選び方や、一緒に必要なものなどを紹介します。また、おすすめ5選や、バスタオルでも代用OK?という疑問についても【体験談】も一緒に紹介します。

Contents
目次
  1. 保育園のお昼寝用タオルケットの選び方は?
  2. 保育園のお昼寝用タオルケットと一緒に必要なものは?名前タグなど
  3. 保育園のお昼寝用タオルケットおすすめ5選
  4. 保育園のお昼寝用タオルケットはバスタオルでの代用もOK?【体験談】
  5. 保育園のお昼寝用タオルケットのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 保育園のお昼寝用タオルケットは子どもに合ったものを選ぼう

保育園のお昼寝用タオルケットの選び方は?

多くの保育園では、主に3歳児以下を対象として保育時間中にお昼寝の時間をとっています。その時に必要になるのが、子ども用のタオルケットです。入園時に必要な持ち物の一つに「タオルケット」と書かれていることも多いでしょう。

しかし、タオルケットを用意するにしても、どういうものを用意したら良いのか迷ってしまいますよね。ここでは、お昼寝で使うタオルケットを選ぶ上でのいくつかのポイントを紹介します。

(保育園のお昼寝布団については以下の記事も参考にしてみてください)

保育園のお昼寝布団はどう選ぶ?セットと単品のおすすめは?カバーの人気商品も!

素材

保育園で使うタオルケットを選ぶ上では、どのような素材のタオルケットを選ぶかということも大事なポイントです。幼い子どもはたくさん汗をかきます。寝ている間も多くの汗をかく場合もあるでしょう。しかし、汗はそのままにしておくと、体が冷えて風邪を引いてしまう場合もあります。

そのため、保育園のお昼寝で使うタオルケットも、しっかりと汗を吸ってくれる素材の方が安心です。特にコットン素材は肌触りもよく、寝心地も良いでしょう。

(赤ちゃんの理想のお昼寝については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの理想のお昼寝とは?最適な時間や場所・音・温度など睡眠環境のポイントを伝授!

サイズ

それぞれの保育園によって用意されている敷布団の異なりますが、タオルケットは敷布団のサイズを目安として選ぶのもポイントです。多くの子ども用の敷布団は、縦70cm×横130cmがサイズの目安となっています。この敷布団サイズを目安として、ちょうど良いタオルケットを選ぶと良いでしょう。

保育園で使用する敷布団のサイズがわからない場合は、タオルケットを用意する前に、保育園に敷布団のサイズを問い合わせてみると安心です。

(保育園用布団カバーのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

保育園用布団カバーのおすすめ商品13選!しまむらや今年人気のキャラ物など!

デザイン

保育園のお昼寝で使うタオルケットは、どのようなデザインが良いか迷う場合があるかもしれませんが、基本は好きな柄やデザインで大丈夫です。子どもが喜ぶデザインのタオルケットを選ぶのも良いでしょう。

(2歳児のお昼寝の時間の目安については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児のお昼寝の時間の目安は?しない場合は?理想の生活リズムを作るコツも!

保育園のお昼寝用タオルケットと一緒に必要なものは?名前タグなど

保育園のお昼寝の時間には、ほかの子どもたちも一緒にお昼寝をします。そのため、名前タグなどをつけておく必要が出てくるでしょう。また、タオルケットは家に持ち帰る必要もあるので、そのためのグッズもあると便利です。ここでは、タオルケットと一緒に用意しておくと便利なものを紹介します。

名前タグ

保育園でのお昼寝に使うタオルケットは、ほかの子どものものと区別できるよう、名前を記入しておく必要があります。もちろん、タオルケットそのものに名前を書いても構いませんが、その場合には洗濯するたびに薄くなっていくので注意が必要です。また直接名前を書くと、保育園の先生たちから見て、名前がどこに書いてあるか分かりづらい場合もあります。

そのため、名前タグを使って記名しておくのもおすすめです。名前タグを使わない場合には、洗濯表示の箇所に記名をしておくと、比較的消えづらいでしょう。

収納グッズ

タオルケットは、自宅に持ち帰らなければならない場合もあります。また、持ち帰った後はまた保育園に運ぶ必要があるでしょう。そのため、タオルケットを持ち運ぶのにちょうど良い袋やバッグなどを用意しておくと便利です。