産後の生理痛がひどい!原因や対策は?授乳中の薬はOK?体験談あり

【医師監修】「出産後に生理痛がひどくなった」というママは多いですよね。それほど重くなかった生理痛が、どうして変わってしまうのでしょうか。生理痛は苦しいですが、痛みを和らげる方法はあります。先輩ママの体験談も交えながら、産後生理痛の原因と対策について紹介します。

Commentator
|
専門家監修
リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 産後の生理痛がひどくなる原因はなに?
  2. 産後の生理痛の体験談
  3. 帝王切開を経験すると生理痛はひどくなる?
  4. 産後の生理痛を和らげる方法は?
  5. 産後の生理痛対策 先輩ママの体験談
  6. 授乳中でも薬は飲んでOK?
  7. 産後の生理痛で受診するか迷ったら
  8. 産後の生理痛を上手に乗り切ろう

産後の生理痛がひどくなる原因はなに?

そもそも、生理痛とはなぜ起こるのでしょうか。生理痛には、子宮内膜で作られる物質が大きく影響しています。生理になると子宮内膜からプロスタグランジンという物質が分泌され、子宮が収縮して痛みを感じるのです。プロスタグランジンは出産の陣痛の痛みにも関係しています。

生理痛の感じ方は、人によってさまざまです。産後の生理痛は軽くなると聞いていたのに、余計に重いと感じるようになったという人もいます。産後に生理痛がひどくなる場合、どのような理由が考えられるのでしょうか。

産後の生理痛がひどくなる原因【ストレス】

強いストレスはホルモンバランスを崩す原因になります。特に産後は授乳や赤ちゃんの世話で、生活リズムが大きく変化する時期です。ママの体力も戻りきっていません。慣れないことの連続で、普段よりストレスを感じてしまうことも多いでしょう。睡眠不足によるストレスもあるので、そちらにも注意が必要です。

産後の生理痛がひどくなる原因【身体の冷え】

冷え性は多くの女性の悩みのひとつです。産後はお腹や子宮が冷えると、子宮機能が低下してしまいます。生理痛がひどい、重いと感じることもあるでしょう。また、冷えによる血行不良で腰痛も悪化する恐れがあります。

(生理痛の腰痛については以下の記事も参考にしてみてください)

生理痛の腰痛がひどい!原因と対処法は?生活習慣の改善で予防も!

産後の生理痛がひどくなる原因【骨盤のゆがみ】

赤ちゃんが生まれる時に広がった骨盤が治らず、ゆがんだままになっていることがあります。骨盤のゆがみは子宮にも悪影響を与えるため、しっかりと治しましょう。産後に対処しないと生理痛がひどくなり、腰痛の原因にもなります。骨盤が開いたままだと骨盤底筋もゆるみ、子宮下垂や子宮脱になってしまう恐れもあるので注意してください。

産後の生理痛がひどくなる原因【ホルモンバランスの崩れ】

産後は子宮内のホルモンバランスが大きく変化します。それが原因で生理痛が重いと感じたり、出血量が増えることもあるでしょう。出産によるホルモンバランスの崩れは徐々に収まるので、特に対策は必要ありません。ただし、産後の生理痛があまりに長く続く場合は、子宮内膜症などの病気の可能性もあります。お医者さんに相談することも忘れないでください。

産後の生理痛がひどくなる原因【子宮内膜症などの病気】

子宮内膜症や子宮筋腫の場合は、生理のたびに出血するため生理痛が重いと感じてしまいます(※1)。我慢できないほどの痛みを感じたり、産前と比べて出血量が明らかに増えたと感じたら、こういった病気を疑ってみることも必要です。

産後の生理痛がひどくなる原因【胎盤の残留】

胎盤は後産として出てくるものですが、胎盤の一部が子宮内に残ってしまうことがあります。その場合は産後の悪露として、残った胎盤が排出されることが大半です。それでも子宮内に胎盤が残ることがあります。産後1ヶ月たってもゼリー状の血の塊が出てきた場合は、病院に相談しましょう。生理による出血ではなく胎盤の可能性もあります。

産後の生理痛の体験談