1歳児でもイヤイヤ期は始まるの?早い子の特徴や原因、適切な対処法を紹

1歳児のイヤイヤ期の悩みを先輩ママたちの体験談を紹介します。1歳児でイヤイヤ期が始まる原因や、イヤイヤ期で癇癪を起こす1歳児への適切な対処法も紹介していきますので、1歳の子どものイヤイヤ期に悩んでいるママはぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. 1歳児でもイヤイヤ期は始まるの?
  2. 1歳児でイヤイヤ期が始まった!ママたちの悩みは?
  3. 1歳児でイヤイヤ期が始まる原因は?
  4. イヤイヤ期で癇癪を起こす1歳児への適切な対処法は?
  5. 1歳児のイヤイヤ期は成長の証

1歳児でもイヤイヤ期は始まるの?

1歳になると、子どもは身長がおおよそ80cm程度になるほか「ママ」「ブーブー」など意味のある言葉を話せるようになります。お話ができるようになった赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しく感じるママも多いでしょう。しかし、中には1歳の子どもがイヤイヤ期を迎えて困ってしまうママもいるようです。

以下から、1歳の子どもがイヤイヤ期を迎えたママを見ていきましょう。

会社員

20代前半

1歳4ヶ月頃、言葉のレパートリーが増えたと思ったらどんどんイヤイヤするようになってきました。ご飯の時間に癇癪を起こしたり、スーパーで私に反抗してみたり……。

1歳でイヤイヤ期が始まるなんて早すぎるのでは? と思ったんですが、ママ友に聞いたら、1歳でイヤイヤ期を迎える子どもって少なくないみたいですね。

先輩ママ

27歳

1歳半頃から子どもが自己主張をするようになったな、と思っていたんですが、昨日ご飯の時にお世話しようとしたら癇癪を起されて本当に大変だったんです。反抗期というやつですかね……。

1歳を過ぎると自分でできることが増えるので、両親にお世話されることを嫌がる子どもも多くいます。子どもが1歳半頃からママに反抗し始めても、あまり気にする必要はありませんよ。

(1歳児の発達の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳児の発達の特徴は?言葉・身長・体重など成長の目安、遅れの基準や対処法も!

1歳児でイヤイヤ期が始まった!ママたちの悩みは?

1歳の子どもがイヤイヤ期に突入したら、子どもの変化に戸惑ってしまうママは多いでしょう。1歳の子どもがイヤイヤ期を迎えた、という経験を持つママの悩みを以下から紹介していきます。

(食育の悩みについては以下の記事も参考にしてみてください)

1歳半の子どもがご飯を食べない…原因は?『食育』のコツを知れば悩みを解決できる!

イヤイヤ期がいつまで続くのか不安

事務員

26歳

イヤイヤ期は2歳前後から始まるものだと思っていたのですが、うちの子どもは1歳4ヶ月頃からイヤイヤ期に入りました。始まるのが早い分ほかのママよりも長くイヤイヤ期と付き合わなければいけないのかと思って悩みましたが、幼稚園に入園する頃にはおさまっていた気がします。

先輩ママ

30代

1歳5ヶ月頃から食事のたびに癇癪を起されるようになりました。いつまで続くのかと悩みましたが、3歳くらいになって自分の気持ちを上手に伝えることができるようになったら自然とイヤイヤがおさまりました。

子どもが1歳でイヤイヤ期を迎えると、人よりも長い期間イヤイヤ期と向き合わなければいけないのかと不安になってしまうママがいます。

しかし、子どもが自分の言葉で気持ちを伝えられるようになれば、自然と癇癪がおさまるケースが多いでしょう。

イヤイヤ期の対処法が分からない

専業主婦

20代前半

着替えやご飯の時に子どもに反抗されても、どう対処すれば良いのか分かりませんでした。イヤイヤ期って2歳くらいからだと思っていたので、全く予習をしていなくて……。

子どもがイヤイヤ期を迎えるのは2歳前後だと思っていたママは、想像よりも早い時期にイヤイヤ期を迎えた子どもにどのように対処するべきなのか悩んでしまうこともあるでしょう。

また、1歳の子どもは気持ちを上手に言葉で伝えることができませんね。子どもの気持ちを汲み取ることもできず、ママの気持ちを伝えることもできない、という状況だと、どのように対処すれば良いのか悩んでしまうママも多いでしょう。

(1歳児が離乳食を食べない時の対処法については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳児の離乳食の量は?完了期に使う食材など進め方のコツ、食べない時の対処法も

子どもに反抗されるとイライラしてしまう

関連する記事