高温期13日目に体温が下がる?陰性なら妊娠の可能性はない?体験談も
【医師監修】高温期13日目に体温が下がる場合は「生理がくる?」と思ってしまいますが、実際にはどうなのでしょうか。また、妊娠検査薬で陰性の場合の妊娠の可能性も気になりますよね。今回は高温期13日目に体温が下がる際やフライング陰性時の妊娠の可能性を紹介します。
高温期13日目の体はこうなっている!
高温期13日目は生理予定日前日にあたる時期です。そして妊活中の人なら誰しもが「生理がこないように」「高い体温をキープしていたい」と妊娠を願う時期なのではないでしょうか。
残念ながら妊娠に繋がらなかった場合、高温期13日目頃には黄体ホルモンと卵胞ホルモンが減り、次回の生理の準備を始めています。その反面、妊娠に至った場合は両ホルモンとも分泌を続け、増加していきます。
このホルモンの増加による作用で、立ちくらみや吐き気、微熱やだるさなどの妊娠症状を感じるようになるのです。そして、妊娠時に妊娠初期の体温がずっと高いまま維持しているのも、ホルモンの増加による影響です。
高温期13日目に感じる妊娠兆候とは?
妊娠初期にホルモンが増える影響で、妊娠症状を感じると紹介しました。まだ症状を感じていない人はどのような症状があるのか分かりませんよね。ここでは、高温期13日目に感じる妊娠超初期症状について紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
高温期13日目に感じられる妊娠兆候の例
高温期13日目に感じられる妊娠兆候の例には、以下のようなものがあります。
●体がだるい・熱を感じる
●下腹部や足の付け根に違和感がある
●胸が張ったり痛む
●胃のむかつき・気持ちが悪い
●しっかり寝ているのに眠い
女性(体外受精経験有)
35歳
体外受精でホルモン補充周期だったため体温はあまり上がらず火照った感じはありませんでしたが、胸が張ったり下腹部がチクチクする感じはありました。
先輩ママ(妊活経験有)
30代
胸が張って痛く、乗り物酔いしないのにしたり、ねつっぽかったので、これは確実に妊娠していると思いました。 その頃基礎体温は計ってなかったのですが、アプリでは生理予定日頃でした。
妊娠している場合、高温期13日目だと着床してから数日経っている状態です。人によってはつわりなどの症状が現れ始めます。また、肌が敏感になったり、涙もろくなったりと皮膚や感情など思いがけぬところから体の変化が現れる場合もあります。
リエ先生
産婦人科医
高温期13日目に感じられる様々な症状は女性ホルモンの影響によるものなので、それだけで妊娠しているかどうかは分かりません。ゆったりとした気持ちで過ごしましょう。
妊娠兆候が感じられない場合は?
妊娠兆候には数多くの症状がありますが、妊娠した人全員が体験するとは限りません。中にはつわりなどを経験せずに出産する人もいますし、症状が出ていても鈍感で気づいていないという場合もあるのです。
YOTSUBA読者
20代後半
私の場合、妊娠兆候は毎日同じではなく突然1日だけおりものが全く無かったり、胸のハリが消えたりして日によって様々でした。また1度目の妊娠の時は、気にしていなかったからなのか高温期14日目まで兆候は見られませんでした。
妊娠兆候が感じられなくとも妊娠の可能性はあります。過度に心配しないようにしましょう。
(妊娠の兆候については以下の記事も参考にしてみてください)
高温期13日目に体温が下がると妊娠していない?
Recommended
おすすめ記事
高温期21日目に体温が下がると妊娠の可能性は低い?薄い線は陽性?体験談多数!
生理中・生理前におすすめの食べ物&飲み物15選!生理痛の緩和・改善効果抜群!
男の子を産み分ける方法は?妊娠の成功確率をあげる方法や食べ物などを紹介!
女の子を産み分ける方法は?妊娠の成功確率をあげる方法や食べ物などを紹介!
妊娠に相性があるって本当?妊活をして直ぐ妊娠する方法や相性診断も!
生理前の子宮口は硬い?位置が下がる原因は?状態の変化で妊娠や排卵日が予測できる!
妊活中のお酒はいつまでOK?飲酒の影響やリスクを男性・女性別に解説
双子を妊娠する確率は?作り方、産み分け方法はある?双子とわかる時期は?
排卵日がずれる原因は?早まる・遅れる場合の対策や予測してタイミングを図る方法も!
妊娠妊活中のカフェインはNG?許容量は?コーヒー・お茶などの影響を解説!