高温期15日目はどんな症状?体験談あり!陰性でも妊娠してるかも?

【医師監修】高温期15日目になるとそろそろ「妊娠しているかも?」と期待が膨らみ始める頃だと思います。妊娠していれば高温期15日目にはどのような症状が現れるのでしょうか?また、妊娠検査薬で陰性の場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょう?この記事で詳しく説明します。

専門家監修 | 産婦人科医 リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。

目次

  1. 高温期15日目の状態とは
  2. 高温期15日目に感じられる妊娠症状とは
  3. 高温期15日目で体温が下がったら生理がくる?
  4. 高温期15日目でのフライング検査
  5. 高温期15日目に妊娠検査をした人の体験談
  6. 高温期15日目で陰性でも可能性はゼロではない

高温期15日目の状態とは

生理周期は人それぞれ違いますが、排卵から14日程で大体の人が次の生理を迎えます。排卵の翌日から高温期を数えるため、高温期15日目だと次回の生理予定日から1日経過した状態となるのです。

女性(人工授精経験有)

30代

病院で卵胞チェックしてもらっていたので、排卵日がズレるはずはなかったのですが、排卵日から数えて15日目になっても、基礎体温は下がらず。

検査薬も陰性… 遅れているのか、なにかの病気かわからず。 生理予定日1週間後、高温期20日目で再度検査すると陽性でした。 排卵みてもらっているのに不思議でした。

妊娠の判断する材料としては「高温期が14日以上続いている」「次の生理予定日を超えても生理が始まらない」などがあります。これに当てはまる場合には、妊娠している可能性が高いと言えるでしょう。

リエ先生

産婦人科医

高温期15日目というと、月経がきているか妊娠しているかが多いと思います。一般的には高温期が3週間続くようであれば、まずは妊娠を考えます。

(高温期や妊娠しやすいタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

高温期とは?体温は何度くらい?基礎体温の測り方と妊娠しやすいタイミング!

体内ではどのような変化が起きているの?

では、生理予定日を過ぎ、妊娠の可能性が高い高温期15日目では体内でどのような変化が起きているのでしょう?実はこの頃の私たちの体の中では、赤ちゃんを形成するためにさまざまな変化が起きています。

排卵後、卵子と精子が受精した受精卵は、細胞分裂を繰り返しながら子宮内へと移動してきます。その後、受精卵は孵化し、着床を始める為に子宮内膜に根を張って潜りこんでいくのです。そして、子宮内膜にしっかり潜りこんだ受精卵は「胎嚢(たいのう)」と呼ばれる赤ちゃんの基礎へと変化します。

高温期15日目はちょうどこの時期に当たるでしょう。胎嚢が出来ているか、まだ出来ていないかぐらいの状態となります。

リエ先生

産婦人科医

排卵は卵胞径が20~22mmで起こることが多いです。この時期には、1日に2mmずつ大きくなるため、20mmと22mmでは日にちにすると1日変わります。更に人によっては18mmや23mmで排卵することもあるため、病院で排卵チェックをしていても2,3日のズレがあることを踏まえて、高温期もチェックしましょう。

(高温期については以下の記事も参考にしてみてください)

高温期16日目で陰性だったら?体温が下がるのは妊娠の可能性薄?体験談も!

高温期15日目に感じられる妊娠症状とは

生理予定日前に感じる症状を「妊娠超初期症状」と表現します。生理予定日以降に感じる症状は「妊娠初期症状」と言います。高温期15日目ですと、生理予定日以降に当たるため「妊娠初期症状」を感じる時期です。

高温期15日目に感じる妊娠症状として、まず第一に「生理予定日を過ぎても生理がこない」ことですよね。では、それ以外に高温期15日目から感じる症状には何があるのでしょうか?妊娠初期症状をいくつか紹介します。

妊娠初期に感じられる代表的な症状と体験談

女性(体外受精経験有)

20代後半

体外受精でホルモン周期での凍結胚移植だっただ基礎体温はあまり高くなかったのですが、夜身体が火照って眠れない日が続きました。またトイレが近くなり夜中に必ず1回は起きていました。

YOTSUBA専属ライター

30代後半

生理予定日を過ぎても体温が下がらず体が火照っていた。

関連する記事