高温期12日目の症状!体温が下がったら?着床が完了するタイミング?

【医師監修】順調に妊娠過程が進んでいれば、大体の人が高温期12日目で着床が完了するといわれています。しかし、体温が下がる場合には妊娠していないのでしょうか?今回は高温期12日目に体温が下がるなどの原因や、妊娠している場合に体に感じられる症状についてご説明します。

Commentator
|
専門家監修
島袋史
ゆいクリニック(沖縄市)院長。琉球大学医学部卒業。「生まれてからもずっと結ばれていたい」という母と子の想いに応えることが出来るような、祝福に満ちた場を創りたいという想いの下、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 着床完了のタイミングは高温期12日目?
  2. 高温期12日目の症状とは?
  3. 高温期12日目のフライング検査
  4. 高温期12日目で体温が下がる原因は?
  5. 高温期12日目に体温が下がるとどうなる?
  6. 自分の体の変化をよく観察しましょう

着床完了のタイミングは高温期12日目?

一般的に、受精卵の着床が完了するのは高温期12日目が目安となっています。では、着床が完了するというのはどのような状態を表しているのでしょうか?妊活・不妊治療をされている人でも知らない方は多いのです。そこでまず、高温期12日目の子宮内の状態について紹介していきます。

(高温期については以下の記事も参考にしてみてください)

高温期11日目の体温が下がったら?フライング陰性の時の体験談も!

高温期12日目に子宮内で起きている変化とは

妊娠するまでの過程にはいくつかのステップがあります。「排卵・受精・着床」の3ステップです。

女性(妊活中)

20代後半

高温期12日目の夕方にフライング検査をしました。説明書に書いてある通りの「1分放置後」ではかなり薄く幻の線くらいでしたがずっと見ていると3分後、5分後とじんわり濃くなっていき、終了線の半分くらいの濃さになりました。

先輩ママ(妊活経験有)

30歳

アプリの基礎体温表と実際書く基礎体温表とは少し差があります。アプリで見るとすごく下がったように見えたので、絶対生理が来る!っと思ってたのですが生理が来ず…手書きのほうに書き込んで見ると大して下がってなかったので、結局ギリギリ高温期でした。

女性(妊活中)

35歳

高温期12日目、高温はキープしているものの、ピンクのおりものが。 着床出血!?っと喜んだのですが、ピンクのおりものは4日出続け、結局基礎体温も 下がり生理が来ました。

受精から着床までは受精卵が卵管から長い道のりを旅して、子宮内までたどり着きます。しかし、子宮内に着いても着床のタイミングを見極めるためにすぐには着床しません。子宮内で浮かびながらその時を待っているのです。その後、着床を始める受精卵もいれば、着床出来ずに生理とともに流れてしまう受精卵もあります。

着床を開始してから、内膜に完全に根を張るまでは数日かかります。要する日数の目安は5日前後と言われています。そのため、もし着床している場合には、高温期12日目頃に受精卵が子宮内膜に完全に潜り込み、赤ちゃんの元となる胎嚢を作り始めている頃となるのです。

(着床時期については以下の記事も参考にしてみてください)

着床時期はいつから?症状はでる?受精後の体調変化とは?

高温期12日目の症状とは?

着床が完了している時期ともなれば、妊娠症状が体に出始めているかもしれません。妊娠症状は、自分のお腹の中に宿った小さな命に気付ける絶好のチャンスです。これから紹介するいくつかの妊娠症状を覚えて、ぜひ今後の妊活に役立ててくださいね。

お腹が痛いと感じるのは子宮からの痛みかも

着床が完了すると胎児の成長に伴い、子宮が大きく広がっていくようになります。これは、胎盤や胎児が大きくなるための変化です。このとき「下っ腹がひっぱられるように痛い」と感じる人もいます。また、子宮を支える靭帯も伸びていくことから、腰回りや脇腹に痛みを感じやすくなるでしょう。

YOTSUBA読者

30代

骨盤のあたりがなんだか痛くて、運動不足なのかと思って知人に相談したら「それ妊娠症状じゃない?」と言われ目が点になりました。妊娠症状で骨盤の痛みがあるなんて知りませんでした…。その後生理が予定日になってもこないので妊娠検査薬を使ったら陽性でした。

もし体に痛みを感じる場合、思わず強い鎮痛剤としてロキソニンやボルタレンなどを服用したくなりますが、飲む前に一度考えましょう。薬の中には子宮収縮を促し、流産に繋がってしまう成分が含まれている恐れがあるのです。

どうしても服用したい場合は、薬剤師や医師に相談しましょう。しかし、耐えがたい痛みを感じる場合は、重大な疾患のサインかもしれません。その際は病院を受診するようにしましょう。