高温期11日目の体温が下がったら?フライング陰性の時の体験談も!

【医師監修】高温期11日目で体温が下がると、妊娠していないのか気になってフライングして検査してしまったことはありませんか?高温期11日目で体温が下がる場合は生理がくるのでしょうか?フライング検査で陰性時の体験談を交えて紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

専門家監修 | 産婦人科医 リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。

目次

  1. 高温期11日目ってどんな時期?
  2. 高温期11日目の妊娠超初期症状とは?体温が下がる?
  3. 高温期11日目に体温が下がるのはどうして?
  4. 高温期11日目のフライング検査
  5. 高温期11日目のフライング検査陰性時の体験談
  6. 体温が下がる事やフライング陰性で落ち込まないで

高温期11日目ってどんな時期?

一般的に高温期11日目は受精卵が子宮内に到着し、着床が完了している時期です。そして、大体の人は高温期11日目は生理予定日3日前に当たる時期でもあります。

そんな高温期11日目は、体内ではどのような変化を感じる時期なのでしょうか?今回は「体温が下がる」「フライング検査で陰性だった」など、多くの人が高温期11日目に感じる症状やフライング検査について紹介します。

リエ先生

産婦人科医

高温期11日目で、仮に妊娠していたとしても、妊娠検査薬は陰性となっても全くおかしくありません。妊娠を望んでいる人は、この時期に陰性でも気にする必要はありません。

(高温期や妊娠しやすいタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

高温期とは?体温は何度くらい?基礎体温の測り方と妊娠しやすいタイミング!

高温期11日目の妊娠超初期症状とは?体温が下がる?

よく高温期11日目で「体温が下がった」「生理前なのに微量の出血があった」などの症状を耳にすることはありませんか?

YOTSUBA読者

30代

1日に2回ほどですが下腹部がチクチクしました。またこの時期は水っぽい薄い黄色のおりものが出ていました。

YOTSUBA専属ライター

30代前半

そこまで痛くはないけれど子宮がなんだかチクチクしました。

YOTSUBA専属ライター

20代後半

体の中に熱がこもっていて何をするにもだるく感じました。

YOTSUBA専属ライター

40代前半

おりものに微量の出血が混じって出て焦りました。

他にも出血や腹痛などの症状を感じる人もいます。実はこの出血や体温の変化は、妊娠超初期症状なのです。中でも「体温が下がる」という症状を感じる人が多くいますよ。

(妊娠超初期症状については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠したら生理予定日・前後に変化はある?妊娠超初期症状の実体験まとめ!

高温期11日目に体温が下がるのはどうして?

「昨日まで高温だった体温が、高温期11日目に急に下がった!」という経験はありませんか?高温期11日目に体温が下がる原因にはいくつかあり、その判別は難しいものです。ここからは、体温が下がるとされている原因について紹介します。

高温期11日目で体温が下がると生理がくる?

体温が下がって真っ先に頭に思い浮かぶのが「まだ出血していないけど体温下がったから、このまま生理がきてしまうのでは?」ということでしょう。黄体機能不全などの影響で高温期が短い人は、高温期11日目の時期で体温が下がり生理がくる場合もあります。

関連する記事