高温期20日目に陰性なら妊娠の可能性は低い?妊娠時の症状は?体験談も

【医師監修】高温期20日目は生理予定日から間もなく1週間が経つ時期です。検査薬を使用して陽性が出る人も多い頃ですが、陰性の場合は「妊娠できなかった」と思うでしょう。今回は、実際に高温期20日目で陰性なら絶対に妊娠していないのか、それとも可能性はあるのかについて紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。

目次

  1. 高温期20日目とは
  2. 高温期20日目で陰性なら妊娠していない?
  3. 高温期20日目で陽性の場合
  4. 高温期20日目の症状
  5. 高温期20日目の症状体験談
  6. 高温期20日目は油断できない時期

高温期20日目とは

排卵日を高温期0日として数えると、高温期20日目は本来生理がくるはずだった日から6日経った時期にあたります。この間、基礎体温が高温を維持していて生理が起きていない場合は、着床して妊娠していると予測できます。

では、妊娠している場合、体にはどのような変化が起きてどういった症状が起こるのでしょうか。また、陰性の結果となり、妊娠していないとなれば「検査薬で陰性なのにどうして生理がこないの?」と不安になる人もいるでしょう。

高温期20日目で陰性なら妊娠していない?

生理はきていないないが、検査薬の結果は陰性の場合には、どのような原因が考えられるのでしょうか。ここからは、陰性の場合の妊娠の可能性と生理が起きない原因を紹介します。

高温期20日目で陰性ならば妊娠の可能性は低い

妊娠検査薬ではhCGというホルモンの量で妊娠しているか、していないかを判定します。hCGホルモンは着床してから分泌を始める物質で、初期では極少量しかありませんが、高温期20日目頃にもなれば妊娠検査薬で十分測定可能な量が出ているはずです。

先輩ママ

20代後半

生理予定日なか検査薬を試すも陰性。その1週間後も陰性。その後2、3日に一度しても陰性。さすがにおかしいと思い、病院にいくと妊娠してました。そして双子でした。お医者さんは稀にホルモンがですぎて反応しないことがあると言っていました。夫婦でかなりびっくりしました。

女性(妊活中)

30代前半

待ちに待った生理予定より1週間たったとき、検査薬を試すも陰性。使った日の夕方に生理が来ました。なんて思わせぶりな…っと思ってしばらくトイレで呆然としてました。

女性(妊活経験有)

30代前半

生理予定日から6日経過したので朝一で検査しました。検査直前は「妊娠してるでしょ!」と意気込んでいたのに結果は陰性で落ち込みました。結局、次の日からの体温計には低い数字しか出なくなって結局は10日遅れて生理になりました。

高温期20日目で陰性の場合、残念ではありますが着床しておらず妊娠している可能性はとても低いと言えます。

生理が遅れている原因

検査薬で妊娠していないと分かった場合は「じゃあどうして生理がきていないの?」と不安になる人もいるかもしれません。生理が遅れてしまう代表的な原因には以下があげられます。

●排卵日が大幅に遅れた
●ストレスでホルモンのバランスが乱れた
●無月経

上記の中でも一番重大なのは「無月経」です。最近、若い女性に多く発生している無月経ですが、放っておくとその後規則的に排卵できないなどの影響が出てきます。無月経が起きる原因としては、過度なダイエットやストレスなどの生活環境があげられます。妊活中は肥満体型でない限りダイエットは中止し、心に負担をかけないような生活をしましょう。

女性(人工授精経験有)

30歳

以前クリニックでタイミングを見てもらってた時に一度だけ無排卵の月があり、先生に「お疲れですか?まぁ健康な方でも1年に1回くらいは無排卵の月あるから気にしないでくださいね」と言われました。

先輩ママ(妊活経験有)

30代前半

生理がこないのに検査薬も陰性で心配になり病院に行き、診察で「排卵が起きていない状態だからこれからは薬で排卵させましょう」と言われました。生理が起きない原因は排卵がなかったせいでした。

(生理が来ない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

生理が一週間来ない!妊娠した!?遅れている原因と対策!体験談も

関連する記事