赤ちゃんはいつから温泉OK?注意点やコツは?成分は大丈夫?体験談あり

【医師監修】日々の息抜きに家族で温泉旅行もいいですよね。その際心配になるのが、赤ちゃんは「いつから温泉に連れて行けるのか」ということです。ここでは赤ちゃんが「いつから温泉に入れるのか」「注意点や一緒に入るコツ」「気になる温泉の成分」について体験談とともに解説します。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 赤ちゃんと一緒に温泉へ行きたい
  2. 赤ちゃんはいつから温泉OK?
  3. いつから赤ちゃんと温泉に入った?みんなの体験談
  4. 赤ちゃんと一緒に入る際の注意点
  5. 赤ちゃんとの温泉、入れ方のコツ
  6. 温泉の成分は赤ちゃんに大丈夫?
  7. いつから入れるかはママ次第!しっかり準備を

赤ちゃんと一緒に温泉へ行きたい

毎日赤ちゃんのお世話や家事を頑張っているママ。たまには息抜きに温泉に行きたいですよね。しかし心配になるのが「赤ちゃんは生後何ヶ月から温泉に入れるのか?」ということです。

この記事では、赤ちゃんは「何ヶ月から温泉に入れるのか」ということを解説します。一緒に入る際の「注意点」「入れ方のコツ」「温泉の成分の赤ちゃんへの影響」について、体験談と合わせて見てみましょう。

(赤ちゃんとの旅行については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんはいつから旅行に行ける?月齢・移動手段別の準備物や注意点

赤ちゃんはいつから温泉OK?

家族で温泉旅行に行くなら赤ちゃんと一緒に温泉に入りたいですよね。しかし、温泉は自宅のお風呂と違う点がたくさんあります。赤ちゃんは生後何ヶ月から温泉に入れるのでしょうか。

赤ちゃんはいつから温泉OK?【お風呂はいつから】

赤ちゃんが大人と一緒にお風呂に入れるのは生後2ヶ月以降です。生まれたばかりの新生児は大人と同じお風呂には入れません。新生児を大人と別のお風呂に入れるのは、抵抗力の弱い赤ちゃんを様々な感染症から守るためです。新生児期が終わり生後1ヶ月を迎えて医師の許可が降りると、大人と一緒にお風呂に入る事ができます。(※1)

(新生児については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児とは?いつまでを新生児と呼ぶの?乳児とどう違うの?

赤ちゃんはいつから温泉OK?【お風呂との違い】

温泉の場合は生後何ヶ月から大人と一緒に入れるのでしょうか。自宅のお風呂と温泉では、湯の「温度」や「成分」「環境」「湯を使用する人の数」などあらゆる点で違いがあります。

温泉の場合、新生児は抵抗力が弱いので、赤ちゃんと一緒の入浴は避けたほうが良いでしょう。自宅と異なる点が多く、温度や成分など肌への影響も気になります。しかし温泉に「入れるのかどうか」という点では、生後2ヶ月以降から大人と一緒に入る事ができます。

赤ちゃんはいつから温泉OK?【一般的なおすすめの時期】

赤ちゃんは、生後2ヶ月から温泉に入る事ができます。しかし、月齢が低い間は赤ちゃんの抵抗力が弱いため、不安がありますね。一緒に温泉に入るとなると、ママが赤ちゃんを抱っこして入る事になります。ママが体を洗っている間に赤ちゃんは横で待っていることを考慮して、一般的には腰が座る「生後6~7ヶ月頃から」がおすすめの時期です。

赤ちゃんはいつから温泉OK?【医師の意見】