【生後12ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安は?育児のコツ・注意点も!

【医師監修】生後12ヶ月を迎え、赤ちゃんも1歳になりますね。個人差があるのはわかるけど、体重や身長の平均も気になります。離乳食や生活リズムを考えて、授乳を続けるか迷う方も多いでしょう。そんな生後12ヶ月の赤ちゃんの特徴や育児のコツを体験談も紹介しながらご説明します。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 生後12ヶ月の赤ちゃんの特徴は?
  2. 生後12ヶ月の赤ちゃんの体重などの発育目安は?
  3. 生後12ヶ月の赤ちゃんの育児のコツ
  4. 生後12ヶ月の赤ちゃんの育児の注意点
  5. 生後12ヶ月の赤ちゃんの離乳食は?
  6. 生後12ヶ月の赤ちゃんへの授乳は続ける?
  7. 生後12ヶ月の赤ちゃんの生活リズム
  8. 赤ちゃんもママも1歳おめでとう!

生後12ヶ月の赤ちゃんの特徴は?

赤ちゃんが1歳になり、ママやパパの喜びも大きいでしょう。赤ちゃんの成長が個人差はあり、つい他の子と比べてしまうことも多いはずです。ここでは、生後12ヶ月の赤ちゃんの特徴を紹介します。

生後12ヶ月の赤ちゃんの特徴【あんよができる子も】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/426364289726128468/

赤ちゃんが歩き始めるのは1歳前後と言われています。ファーストシューズを用意して楽しみにしているママも多いでしょう。

歩き始めにはかなり個人差があります。早い子は8ヶ月頃、ゆっくりな子は1歳半頃です。「なかなか歩き始めない」と不安になってしまうかもしれませんが、まだ歩けなくても心配はありません。温かく見守ってあげましょう。

マキ先生

小児科医

あんよができるようになると、行動範囲が一気に増えて、危険だと思うことも増えてくるかもしれません。怪我や誤飲、やけどなどの事故も起こりやすくなりますので、今までより一層注意が必要になります。

(赤ちゃんの歩く時期などについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんはいつから歩く?練習や歩行器は必要?注意点も!体験談あり
赤ちゃんに歩行器はいつから?必要性や注意点は?!おすすめ10選も

生後12ヶ月の赤ちゃんの特徴【感情表現が豊かに】

1歳頃から赤ちゃんの感情はどんどん豊かになってきます。たくさん笑顔が見られるて子育てが楽しくなるママもいるでしょう。この頃から自我も出てきます。かんしゃくを起こして悩むママもいるかもしれません。かんしゃくはやりたいことがはっきりしているからこそ起こるもので、心の成長の証です。何がやりたかったのか想像しながら対応してみましょう。(※1)

生後12ヶ月の赤ちゃんの特徴【まねっこ大好き】

赤ちゃんはママやパパの動作をよく見ています。いないいないばあやバイバイなどの他に、ママの口にあーんしたり「そんなことまで?」と思うような仕草が増えてくるでしょう。「観察して再現する」という記憶力が付いてきたのです。褒められると嬉しくてますますできるようになります。たくさん褒めてあげましょう。

生後12ヶ月の赤ちゃんの体重などの発育目安は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/694117361314024368/

1歳の赤ちゃんの身長や体重などの目安はどれくらいか気になりますよね。ここでは身長や体重のほかに発育の目安についてご紹介します。

生後12ヶ月の赤ちゃんの体重などの発育目安【身長や体重の平均】