生まれたての赤ちゃんの豆知識!鼻毛がない?涙が出ない?疑問・噂を徹底検証!

生まれたての赤ちゃんの身長・体重など基礎知識や、鼻毛がない?涙が出ない?など疑問や噂を検証!生まれたての赤ちゃんはあると思っていたものがないことも…また、顔や目が腫れている理由や、新生児の育児で大変なこともご紹介します。

Contents
目次
  1. 生まれたての赤ちゃんはイメージと全然違う?
  2. 生まれたての赤ちゃんの身長・体重は?
  3. 生まれたての赤ちゃんには頭に穴がある?
  4. 生まれたての赤ちゃんは毛深い?
  5. 生まれたての赤ちゃんは鼻毛がない?
  6. 生まれたての赤ちゃんから母乳が出る?
  7. 生まれたての赤ちゃんは頻繁にくしゃみをする?
  8. 生まれたての赤ちゃんは涙が出ない?
  9. 生まれたての赤ちゃんは両親に似てない?
  10. 生まれたての赤ちゃんの顔や目が腫れている理由は?
  11. 新生児の育児で大変なことは?
  12. 生まれたての赤ちゃんは日々発達する!

生まれたての赤ちゃんはイメージと全然違う?

みなさんは生まれたての赤ちゃんに対してどのようなイメージを抱いていますか?妊娠・出産が未経験の人にとっては、まさに未知の世界でしょう。そして、妊娠・出産を経験した親にとっては「イメージと違い戸惑った…!」ということも多いのではないでしょうか。

こちらでは、生まれたての赤ちゃんについて身長や体重などの基礎知識に加え、涙が出ない、鼻毛がない、頭に穴があいているなど、ちょっと驚いてしまうようなこともご紹介します。生まれたての赤ちゃんをはじめて見た人は、予想していない姿にドキッとすることも多いようです。また、生まれたての新生児は何かとお世話が大変ですね。

無事に産まれてきたからといって、まだまだ頻繁に通院もしなければなりませんし、産まれたばかりだからこそ、気を付けなければいけないことも多いものです。これから親になるママ・パパにとっても、あらかじめ新生児についてお世話の仕方などを知っておくのはいいことでしょう。

友人がママ

20代前半

小学校からの友人が先日出産したので、赤ちゃんを見せてもらいに行ってきました。私は出産経験がないので、新生児を見るのは初めて!手が小さくて可愛いとこまでは予想通りでしたが、顔のしわくちゃ具合は予想外でびっくり。

生まれたての赤ちゃんを初めて見る人にとっては、「予想と違った…」ということも新生児にはよくあります。また、生まれたての赤ちゃんの顔がしわしわであることは知っている人も多いですが、新生児にはしわだけでなくむくみもあるため予想していた顔の雰囲気と違ったということも多いです。

産後1ヶ月

20代後半

はじめての妊娠出産で、わが子を抱いた時の感動は忘れられません。でも、それ以上に生まれたての赤ちゃんは衝撃も大きかったです。小さいのはわかってましたが、手や足を見ると予想以上に小さいんです。触るときにこっちの手が震えちゃう。

赤ちゃんは小さく尊いものという印象がある人も多いですよね。しかし、実際に生まれたての赤ちゃんを見ると、はるかに小さくて危うく感じることも多いものです。

(いつまで新生児と呼ぶかについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児とは?いつまでを新生児と呼ぶの?乳児とどう違うの?

生まれたての赤ちゃんの身長・体重は?

生まれたての赤ちゃんの身長や体重はどのくらいだと思いますか?お腹の中から出てきたばかりで、さほど大きくないのはわかりますが実際にはどのくらいの大きさなのでしょうか。

生まれたての赤ちゃんの身長

生まれたての赤ちゃんの身体の大きさには、かなり個人差があります。妊娠中にどのくらい母親の胎内で大きくなるかにもよりますが、平均的には身長は50cm前後であるといわれていますよ(※1)。50cmといわれても、なんだかピンとこない人も多いでしょう。

新生児の平均身長は50cmときいて、小さいと感じる人もいれば思ったより大きいと感じる人もいますね。

生まれたての赤ちゃんの体重

生まれたての赤ちゃんの体重については、身長よりもわかりやすいかもしれません。生まれたての赤ちゃんの平均体重は3kg前後といわれています(※1)。ただし、出産時は3000gとグラムで表記されることが多いです。

一般的に3kgといえば、小さな米袋よりもやや重たいくらいです。また、成人女性が3kg痩せようと思ったらかなり大変ですよね。3kgは新生児の平均体重とされていますが、個人差も大きいのでおよそ3kg前後と覚えておくといいでしょう。

(新生児の体重や身長については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児・赤ちゃんの体重や身長、育児の注意するポイントは?

生まれたての赤ちゃんには頭に穴がある?

生まれたての赤ちゃんには頭に穴があいていることを知っていますか?穴といっても、皮膚を貫通するような大きな穴ではなく、凹みのことを指します。頭といっても、この凹みがあるのは額に近い部分です。見た目では少しわかりにくいかもしれません。

そっと新生児の額部分を触ってみると、少し凹む部分があることがわかります。はじめて新生児を抱いた母親は、びっくりする人も多いのがこの頭部の凹みです。では、なぜ生まれたての赤ちゃんは頭部に凹みがあるのでしょうか。

また、この凹みはいつになったらなくなるのでしょうか。こちらでは、新生児の頭にある凹みについて詳しくご紹介します。

生まれたての赤ちゃんの頭に穴がある理由【骨がしっかりと結合できていない】