授乳中いつも眠い…。即効性のある産後の眠気対策や、乗り越えたママの体験談も

【医師監修】授乳中に眠いと感じたことはありませんか?ここでは、授乳中に眠気を感じやすい理由や、眠くなった時の対処法を紹介していきます。また、乗り越えた先輩ママたちの眠気対策などの体験談もあわせて紹介するので、授乳中に眠いと感じるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 授乳中の眠気はみんな感じるもの?理由は?
  2. 授乳中に眠くなったらどうしてる?
  3. 産後・授乳中の眠気対策!乗り越えた先輩ママの体験談も!
  4. 産後や授乳中は寝不足になりやすい

授乳中の眠気はみんな感じるもの?理由は?

授乳中に異常なほどの眠気を感じた経験はありませんか?実は、この授乳中の眠気は多くのママが経験しています。では、なぜ授乳中に眠気を感じてしまうのでしょうか。その理由を詳しく紹介します。

(妊娠後期の眠気については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠後期はとても眠い!眠気が昼間も続くのはなぜ?原因と対処法!

オキシトシンが分泌されている

授乳中には、オキシトシンというホルモンが分泌されます。このオキシトシンには、リラックス効果をもたらす作用があるのです(※1)。授乳中に眠くなってしまうのは、オキシトシンが大量に分泌されているということが関係しているでしょう。

先輩ママ(体外受精経験有)

(30代後半)

私はいつも添い寝をして授乳しているのですが、いつも昼間はそのまま一緒に眠ってしまっています。私が側にいると赤ちゃんも安心するのかよく眠ってくれるので。1日の内、この授乳時間が1番リラックスできていると思います。

授乳をしていると、ママも赤ちゃんもホルモンの影響でリラックスします。リラックスできる時間があるのはとても良いことなので、休める状況なのであればそのまま大切にしましょう。

夜中に眠れていない

昼間でも授乳中に眠くなってしまうのは、夜中に十分な睡眠がとれていないということも理由のひとつです。産後しばらくは、赤ちゃんが夜中によく起きてしまうのでママもまとまった睡眠をとることができません。産後に寝不足で悩まされるママは多いでしょう。

先輩ママ(人工受精経験有)

(20代後半)

うちの娘は1歳頃まで夜中によく起きて授乳をしていたので、昼間も常に寝不足で眠かったです。特に昼間に授乳している時は異様に眠く、我慢できないほどでした。夜中にまとまって眠ることができないので、私も娘と一緒にお昼寝してしまっていました。

生後間もない赤ちゃんを育児中のママは夜中にきちんと眠れていないことが多くあります。そんな状況であれば授乳中に眠くなるのも当たり前です。休める時に休みましょう。

YOTSUBA専属ライター

(20代後半)

添い乳をして眠りが浅いためか、息子は夜中に1時間おきに起きていました。当然私も全く眠れず慢性的な寝不足になっていました。授乳をする度に息子は寝てしまうので、私も一緒にお昼寝。授乳中の眠気はもうどうしようもなかったので、諦めていました。

この方のように、授乳中の眠気を振り払おうとせずに諦めてしまうのもひとつです。夜中に眠れない分、どこかで睡眠時間を確保しましょう。

(赤ちゃんの夜泣きについては以下の記事も参考にしてみてください)

【赤ちゃんの夜泣き】原因・対策を理解し、育児ストレス軽減しよう!

育児疲れ

産後で疲労回復しきっていない上に、育児による疲れも出ているのかもしれません。慣れない赤ちゃんのお世話で、昼も夜も精神的にも肉体的にも疲弊仕切ってしまうママはたくさんいます。そのため、授乳中も異常な眠気に襲われてしまうことが考えられます。