断乳でおっぱいが痛い!胸の張りの対処法は?圧抜きなど正しいケア方法を解説!

【医師監修】断乳をしたことでおっぱいが痛いと感じるママもいるでしょう。この記事では断乳後のおっぱいの痛みや正しいケア方法、胸の張りの痛みに耐えられない場合の対処法、断乳の仕方から生じる乳腺炎などの危険性や、断乳後の通院についても紹介します。おっぱいが痛いと感じるママは参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 断乳後のおっぱいは痛い?
  2. 断乳後のおっぱいの正しいケア方法は?
  3. 断乳後、胸の張りがパンパンで激痛に耐えられない時の対処法は?
  4. 断乳の仕方を間違えると危険!乳腺炎の可能性も!
  5. 断乳後に通院する頻度・期間は?
  6. 断乳後胸の張りで激痛のときどうした?【先輩ママの体験談】
  7. 断乳する際は正しいケア方法を知っておこう!

断乳後のおっぱいは痛い?

赤ちゃんの成長につれて必要になってくるのが断乳です。時には、仕事復帰などの関係で止むを得ず断乳せざるを得なくなったという場合もあるでしょう。断乳でおっぱいが痛いと感じるのを防ぐために、計画的に断乳するママもいます。それでも断乳の際は胸が痛いと感じる場合が多くあります。

専業主婦

30代前半

断乳2日目。おっぱいがガッチガチになって痛いです。絞ってしまえば楽になるんだろうけど、ちょっとしか絞っちゃダメなので、もう我慢するしかない。2人目の子供なので断乳は2回目だけど、やっぱり辛い。

金融関係

20代後半

断乳1日目から、おっぱいが熱を持つように。2日目にはちょっと何かが触れるだけでも激痛!冷やしても冷やしても、もうダメ。むしろ、おっぱいの方が限界を迎えたみたいで、勝手に湧き出る始末。乳腺炎が怖いので、病院行きます。

自営業

40代前半

断乳してから2日目のおっぱいは、血管浮きまくりでカチカチ。夜の間も痛みで私は全然眠れず。そんな私の胸を見た旦那は、その張りにもびっくりしていました。あげく頭痛まで出てきてしまって、何も手に付かないです。

断乳から5日ほど経過すると、多くの場合は断乳が原因の胸の張りは治まります。これにともない、痛いと感じる度合いも減ってきます。しかし、あまりのおっぱいの痛みに、断乳を途中で断念したいと感じるママも多くいるのです。

(断乳3日目の過ごし方については以下の記事も参考にしてみてください)

断乳3日目の過ごし方!寝かしつけや、搾乳などのおっぱいケア法を体験談で紹介!

断乳後のおっぱいの正しいケア方法は?

ママが痛い思いをしないで断乳するのはなかなか難しいことです。さらに、断乳の方法や対処法を間違えてしまうと、断乳がうまくいかなかったり乳腺炎などのトラブルにつながる危険性もあります。正しいケアをすることで、痛みも少し緩和する場合もあるでしょう。

(断乳・卒乳後の寝かしつけ方法については以下の記事も参考にしてみてください)

断乳・卒乳後の寝かしつけ方法は?赤ちゃんが夜泣きした時の対処法も紹介

断乳前の準備

断乳は無計画に行うと、非常に痛い思いをする場合があります。急な断乳は、ママ自身が痛い思いをする原因になるだけでなく、赤ちゃんも急な断乳でおっぱいが恋しくなりつらい思いをします。しっかり準備をしてから断乳に臨むことで、スムーズな断乳につながるでしょう。

断乳で痛い思いをしないために、断乳を始める前から少しずつ授乳回数を減らすことが大事です。1日4回程度まで授乳を減らすように準備をしていくと良いでしょう。中でも夜間授乳をストップすることがおすすめです。

また、水分を制限することで母乳の量を減らすこともできます。断乳を考えているママはぜひ試してみてくださいね。

渡邉恵里

小児科医

急激な断乳は、不安感や抑うつ感を増悪させるというデータもあります。精神的にも無理のないよう、断乳計画を立てて下さいね。

(夜間断乳については以下の記事も参考にしてみてください)

夜間断乳はいつから?やり方は?メリットやコツ、失敗した時の対処法も!

断乳後の正しいケア方法・流れ

断乳を開始したら、まずは3日間は搾らずに過ごすことが基本となります。この3日間が一番張りが強く、痛いと感じる頑張りどころです。あまりに痛いときの対処法としては圧抜きが有効になります。圧抜きの方法については、後ほど説明しますので参考にしてみてくださいね。

断乳を開始してから3日経ったら、3日間の間で溜まった母乳を一度絞ります。この時点で、胸の張りや痛みは大分治まるでしょう。大体は、断乳開始後1週間で痛みを感じなくなるママが多いようです。

(断乳後のおっぱいのケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

断乳・卒乳後はおっぱいのケアが必須!乳腺炎予防や乳房の張りの解消法を紹介!