母乳パッドおすすめ11選!選び方や布製・使い捨てのメリット・デメリットも!

母乳パッドが必要な理由や、《布製》《使い捨て》のタイプ別のメリット・デメリットを紹介します。選び方のポイントや、口コミで人気のおすすめ商品も紹介しますので、母乳パッドの購入について悩んでいるママは参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 母乳パッドが必要な理由は?
  2. 母乳パッドの種類は?メリット・デメリットを比較!
  3. 母乳パッドの選び方のポイント!
  4. 《布製》母乳パッドおすすめ7選!
  5. 《使い捨て》母乳パッドおすすめ4選!
  6. 母乳パッドのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 母乳パッドを活用しよう!

母乳パッドが必要な理由は?

母乳パッドはどうして必要なのでしょうか?

赤ちゃんが生まれてすぐの時期は、ママの母乳の量にかなり個人差があります。母乳があまり出ないママは、母乳パッドを使うメリットがあまり理解できず、必要ないと感じるかもしれません。しかし、赤ちゃんは成長するにつれておっぱいを吸う力が強くなり母乳をたくさん飲むようになります。

赤ちゃんの飲む母乳の量が増えたら、でる母乳の量も比例してどんどん増えた、というママは多くいますよ。このように、最初は母乳パッドが必要ないと感じるかもしれませんが、母乳の量が増えていく可能性があるのでパッドを手元に用意しておくことが必要なのです。

(赤ちゃんがミルクを飲まない理由については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんがミルクを飲まない理由は?原因別に対処法を紹介!体験談も

母乳パッドの種類は?メリット・デメリットを比較!

母乳パッドは、大きく分けて2種類あります。布製で繰り返し使用できるものと、紙製で使い捨てをするものです。それぞれのメリット・デメリットを紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

布製母乳パッドのメリット・デメリット

布製の母乳パッドのメリットは、繰り返し使うことができて経済的なことです。使い捨てタイプのように1回1回捨てる必要がないので、ゴミが増えない、というのも嬉しいですね。反面、洗うことが手間になるというデメリットがあります。

(母乳育児のデメリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

母乳育児は大変?メリットや先輩ママたちの乗り越え方!体験談多数

使い捨て母乳パッドのメリット・デメリット

使い捨ての母乳パッドは毎回新品を使うので、いつでも衛生的というメリットがあります。洗う必要がなく、手間がかからないということもメリットになるでしょう。しかし、授乳期にかかる総額を計算した時に、より多くお金がかかってしまう可能性があります。特に、母乳の量が多く母乳パッドを取り換える頻度が高いママには大きなデメリットになるでしょう。

(新生児の縦抱きのデメリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の縦抱きのメリット・デメリットは?安全な方法を教えて!

母乳パッドの選び方のポイント!

母乳パッドには、繰り返し使える布のタイプと、使い捨ての紙のタイプがあります。母乳パッドは授乳期の間ずっと使うものなので、自分の好みや体質にあわないものを選ぶとストレスになったり、肌荒れの原因になってしまう可能性がありますよ。

以下で母乳パッドの選び方を紹介しますので、購入する時の参考にしてみてくださいね。

(ピジョンの哺乳瓶の選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

ピジョンの哺乳瓶の選び方は?ちくびの素材やスリム・Kタイプの違い、消毒法・洗い方も!

肌に負担がないか

母乳パッドは直接肌に触れるものです。出産を終えたばかりのママの体はとてもデリケートで、少しの刺激がストレスになってしまう可能性があります。

母乳パッドを購入する時は、布製のものであればオーガニックコットンを使用しているか、肌ざわりが良いかなどを確認してみてくださいね。また、使い捨ての母乳パッドを購入する場合は、不燃布など柔らかい素材を使用しているものを選びましょう。乳首の部分にクッション性を持たせたものもおすすめです。

通気性が良いか