トイレトレーニングはおまると補助便座どっちがいい?メリット・デメリットの比較やおすすめ15選を紹介!

2、3歳になるとトイレトレーニングが始まりますが、この記事ではトイレトレーニングで使うおまると補助便座の違いや、メリット・デメリットの比較などを紹介しています。おすすめのおまる・補助便座や、選び方も紹介していますのでチェックしてみてくださいね。

目次

  1. トイレトレーニングで使うおまると補助便座の違いは?
  2. おまると補助便座のメリット・デメリット
  3. トイレトレーニングを始める時はおまると補助便座どっちがいい?
  4. トイレトレーニングのおまるの選び方
  5. トイレトレーニングのおすすめのおまる・補助便座15選!
  6. おまるでトイレトレーニングをしよう!

トイレトレーニングで使うおまると補助便座の違いは?

トイレトレーニングで使うおまるは、トイレに移動しなくても場所を選ばず排泄ができます。一方で補助便座はトイレの便座に設置して使うのでわざわざトイレに移動して排泄しなければなりませんが、排泄後の処理が楽というメリットがあります。

おまるも補助便座もどっちもトイレトレーニングをするために便利なアイテムですので、それぞれのメリットとデメリットを理解したうえで使ってみると良いでしょう。

(男の子のトイレトレーニングのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

男の子のトイレトレーニングのやり方!立つ・座る場合のメリット・デメリットも解説!

おまると補助便座のメリット・デメリット

おまると補助便座にはどっちにも違う特徴があり、メリットやデメリットにも違いがあります。それぞれを使う時のメリットとデメリットを紹介しますので、選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

(トイレトレーニングの開始時期については以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングはいつから?開始時期の目安は?やり方・進め方のコツを伝授!

おまるのメリット・デメリット

おまるはおしっこやうんちをしたくなったら場所を選ばずトイレができ、足がつくので小さい月齢の子どもでも力みやすいというメリットがあります。しかし、排泄をしたらそのままトイレのように流すことができないので、その都度掃除や消毒をして清潔に保つ必要があります。管理に手間がかかるという部分がデメリットになるでしょう。

3歳児のママ

30代

おまるのデメリットは、した後の片づけが手間なこと。でも実際に使ってみて思ったのは、おまるにオムツとか尿取りシート置いておけばした後は丸めて捨てるだけだし、そんなに手間かからないってこと。工夫次第でどうにかなるよ。

おまるは排泄後の処理に手間がかかることがデメリットと言えますが、いろいろ工夫をすれば後処理も大変ではなくなります。「おまるを使いたいけど後処理が心配」というママは、ネットにたくさんのおまるの処理方法があるので参考にしてみても良いですね。

補助便座のメリット・デメリット

補助便座はトイレの便座に設置して使うので、排泄後はそのまま流すだけで余計な手間がかからないことがメリットになります。さらに、補助便座には取っ手がついていたり音楽が鳴るなど色々な種類のものがあり、補助便座での排泄に慣れてしまえば通常の便座でもスムーズに排泄できる場合が多いというのもメリットでしょう。

しかしデメリットとして、子どもが便意や尿意をもよおした時にトイレまで移動する必要があるので、間に合わずに途中でお漏らしをしてしまうということも考えられます。また、補助便座は足がつかないものが多いので上手に力めないこともデメリットと言えるでしょう。

うまく力めない場合は足を置くためのステップが売られているので、ステップを購入して補助便座を使うのもおすすめです。

トイレトレーニングを始める時はおまると補助便座どっちがいい?

子どもがある程度大きくなったら、トイレトレーニングを始める時期がやってきます。その際に、おまると補助便座のどっちから使い始めたらいいのかわからない、というママもいることでしょう。ここからは状況に合わせたそれぞれの使い方を紹介しますので、どっちの使い方もチェックしてみてくださいね。

(保育園・幼稚園の入園に必要なものについては以下の記事も参考にしてみてください)

保育園・幼稚園の入園に必要なものは?手続きや流れ、入園基準など!

トイレに行くのを怖がる場合はおまる

トイレの場所を怖がってなかなか行こうとしない場合は、おまるでトイレトレーニングを始めるのがおすすめです。トイレは狭く暗い空間である場合が多いので子どもによっては怖がることもあります。また、便座に座る際も高さがあるので、足がつかないことを不安に思ってしまうのです。

怖がるうちはおまるでトイトレを始め、排泄に慣れてきたら少しずつトイレに行くことを促して、段階を踏んでどっちも使うのも良いでしょう。

2歳のママ

20代

トイトレをおまるで始めた我が家の2歳児。ようやくおまるで排泄ができるようになったけど、トイレは怖くて入ろうとしないんだよね。いつになったら便座に座ってくれるのかちょっと心配だけど…焦らずやるしかないね。

トイレで排泄することを怖がる子どもは多いでしょう。親としては早くトイレに慣れてもらいたいので無理にでも誘導したくなりますが、無理やり座らせるとトイレをますます嫌がってしまうことも考えられます。おまると補助便座をどっちも使い分けながら、子供の成長に合わせてゆっくりトイトレを進めていきましょう。

トイレの空間を嫌がらない場合は補助便座

トイレという狭い部屋を怖がらず大人のような態勢でトイレをすることを嫌がらない子どもの場合は、補助便座でトイレトレーニングを始めても良いでしょう。その場合は、積極的に自分からトイレに行きたいと思えるように子供の好きなキャラクターが描かれていたり、音楽がなったりキャラクターが喋って楽しめたりする補助便座を使うのがおすすめです。

1児のママ

20代

2歳前になってトイレトレーニングを始めようと、実際に補助便座を店舗に見に行きました。いろいろ座ってみたけど息子にとっては全部おもちゃに見えるみたい。その中でも座りやすそうなものを購入してトイトレ開始です!

補助便座を購入しても、子どもが座ってくれない場合もあります。子どもにとって使いやすいものかどうか、大きさやデザインの良さを確かめるために、実際に見て選ぶのはおすすめです。

(おむつはずしの時期については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつはずしの時期はいつから?トイレトレーニングを進めるコツや体験談も!

寒い時期にトイトレを始めるならおまる

冬の寒い時期にトイレトレーニングを始めるなら、おまるを使用するのがおすすめです。冬の寒い時期に補助便座を使用してトイトレを始めようとしても、トイレは特に寒く子どももトイレに行きたがらないでしょう。しかし、おまるなら好きな場所に移動できるので、温かい部屋に置いて無理なくトイトレができます。

冬の間はおまるで排泄することに慣れてもらい、暖かい季節になってから補助便座に移行しても良いでしょう。

(赤ちゃんの散髪は時期や自宅・美容院どっちで切るのかについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの散髪はいつから?自宅・美容院どっち?切るコツを動画で紹介!

トイレトレーニングのおまるの選び方

おまるにはいろいろな種類がありますが、子どもが興味を引くものや手入れが簡単なものなど選ぶ時のポイントを押さえておけば、子どもやママが扱いやすいおまるを選ぶことができるでしょう。ここでは4つの選び方を紹介しますのでチェックしてみてくださいね。

(1歳児に牛乳は必要かどうかについては以下の記事も参考にしてみてください)

1歳児に牛乳は必要?そのまま飲める?適量や飲ませ方の注意点も解説!

子どもの好きな物を選ぶ

トイレトレーニングのおまるは子ども自身が使うものなので、店舗に行って実際のおまるにまたがってみたり、子供の好きなキャラクターものやデザインを選んでもらうのもおすすめです。子どもが自分で気に入って選んだおまるなら、トイトレも積極的に楽しんで行ってくれるかもしれませんね。

子どもの月齢に合ったものを選ぶ

トイトレは1歳頃から始められるので、トイトレを始める月齢に合わせたおまるを選ぶと良いでしょう。月齢が小さいとまたぐタイプのおまるは難しい場合もあるので、その場合は座るタイプのおまるを選ぶのがおすすめです。子どもの月齢に合わせたおまるなら、子どもも無理なくトイトレをすることができるでしょう。

ママが手入れしやすいもの

おまるで排泄をするのは子どもですが管理をするのはママなので、ママが手入れしやすいものを基準に選ぶと良いですね。例えば、掃除が楽にできるものや汚れが付きにくいものは、手入れが簡単にできるのでママの負担が軽くなります。

トイレトレーニングを始めたら毎日使うものなので、手入れしやすいものを選べばママの負担が軽くなるでしょう。

補助便座としても使えるものを選ぶ

おまるで排泄することに慣れたら補助便座として使えるものを選ぶのも良いでしょう。いずれは普通の便座に座って排泄をする必要があるので、おまるだけでなくほかの使い道ができればお得ですし便利ですね。

2歳5ヶ月のママ

30代

そろそろトイトレを始めようと、おまるをネットで購入。おまるだけじゃなくて補助便座とかステップとか5通りの使い道があるからすごくお得!デザインも可愛いし、親もトイトレに気合いが入るしやる気も出てきた!

多機能のおまるはいろいろと使えてコスパもいいとママに人気があります。また、デザインが可愛いものやかっこいいものは子どもも喜んでおまるに座ってくれると評価が高いです。

トイレトレーニングのおすすめのおまる・補助便座15選!

おまると補助便座のどっちを使ってもトイレトレーニングをすることは可能です。しかし、いずれも種類が多いので購入する際は迷いますね。子供が喜ぶキャラクターものや可愛いデザインのもの、手入れが楽なものや子どものトイレトレーニングの意欲を掻き立てるものなどがありますので、参考にしてみてくださいね。

1. リッチェル ポッティス

リッチェル ポッティス 補助便座K
2,840円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

リッチェルのポッティスは月齢の小さい時はおまるとして使えて、おまるに慣れたら上の部分を取り外して補助便座としてどっちの使い方もできます。おまるはまたぐタイプではなく座るタイプなので、ズボンやパンツを全部取らなくてもすぐにトイレができるというメリットがあり、子どもが嫌がらずに座ってくれると評価が高いです。

また、補助便座として使う時には両サイドにグリップがあるので安定しやすく、グリップが必要なければ取り外すこともできます。シンプルなデザインですが、いろいろな使い方ができるのでママに人気のおまるです。

楽天レビュー

★★★★★

とても使いやすいです。
2歳になってすぐおまるタイプを使用しましたが踏ん張りやすいみたいで、おしっこだけではなく、すぐ大きい方も成功しました。
見た目もシンプルでお値段も安くて大変満足しています。
又、トイレにも取り付けやすいです。

サイズ33×34×高さ24.5
素材ポリプロピレン、ポリエステル熱可塑性エラストマー、ABS樹脂
お手入れ方法記載なし
対象年齢1才頃~

2. アンパンマン5WAYおまる おしゃべり付き

アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き 
4,563円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アンパンマンがデザインされたおまるです。このおまるは、ほかにも補助便座など5通りの使い方がある多機能なおまるになっています。取っ手のアンパンマンにはボタンが付いており、アンパンマンのおしゃべりや音楽がなる楽しい機能が付いているので、子どもは楽しんで座ることができるでしょう。

トイレトレーニングが終了しておまるや補助便座を使う必要がなくなっても、手を洗う時に役立つ踏み台としても使えて便利です。

Amazonレビュー

★★★★☆

家に置く場所をどこにするか長く悩んで、やっと目処がつき購入。すると初日から子どもが大喜びで、当日からおむつをしないでも大丈夫な生活になりました。もともと夜はおむつがぬれない状態だったので、早くトレーニングをと思っていたのですが、こんなに簡単におむつはずれができるならもっと早く買えばよかったです。1歳の我が子には本体が少し大きく(足がかなり広がって少し座りにくそう)、受け皿を外して持ち運ぶのが以外と面倒ですが、大好きなアンパンマンでのおトイレが遊びになっていて、楽しそうです。

サイズ28.5×39.0×H33.5cm
素材おまる本体(PP・合成ゴム)・補助便座(ABS・PP・合成ゴム)・サウンドボックス(ABS)・便受け皿、おまるフタ、踏み台フタ(PP)・便座シート(ポリエステル・ポリウレタン・PVC)
お手入れ方法記載なし
対象年齢6ヶ月~

3. baobë おまる お掃除引き出しポット付

Original
baobë おまる お掃除引き出しポット付
1,999円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

カタツムリの形をした可愛らしいおまるです。このおまるは中に引き出しが付いており、排泄後は引き出しを取り外して中身をトイレに捨てるだけでなので処理が簡単にできます。おまるのデメリットである後処理が楽にできるとママにも好評です。

また、車輪が付いているので移動も楽にでき、月齢の低い赤ちゃんがおもちゃで遊ぶ感覚でトイレを覚えることができるでしょう。おまるにまたがっても使えますし、ひざを合わせて座る使い方もできます。子どもが楽な姿勢で無理なく排泄できますね。

Amazonレビュー

★★★★★

見た目が可愛いので、子供も気に入ってくれました。
スライド式で排泄物も簡単に捨てれるので、中にペットシーツを敷いて使用してます。
乗用おもちゃでも使用できますが、ただ車輪を付けるだけなので、安全性は望めません。
おまるとして使うには可愛いく使い勝手も良かったです。
おもちゃとしての機能はおまけ程度で考えた方がいいと思いました。

サイズ44.8×27.6×30cm
素材健康PP、ABS材を使用
お手入れ方法中桶を取り外して中身をトイレに流す
対象年齢1歳~5歳

4. フィッシャープライス  補助便座付きおまる

フィッシャープライス ロイヤル ステップスツール ポッティ 補助便座付きおまる
5,520円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

フィッシャープライスのおまるは通常のおまるのほかに、補助便座と踏み台の3通りの使い方ができます。中にはおしっこボールが付いているので、排泄後はおしっこボールを取り出して中身をトイレに流すだけで簡単に処理ができママも助かるでしょう。

また、おまるに座っておしっこをすると音楽が流れる仕組みになっているので、子供も楽しんでトイレをするかもしれませんね。部屋に置いてあっても邪魔にならない可愛いらしいデザインも人気です。

楽天レビュー

★★★★★

まだ、オシッコは成功していませんが
喜んで座っています!
音のなるボタンが底にあることを見つけてしまい、よく裏返して遊んでいるので、完全にオモチャだと思っていそうですが、
本人がうれしそうなので、気長に頑張ります!
座るタイプのオマルが欲しくて探していたので、よかったです。

サイズ35cm×35cm×H21cm
素材記載なし
お手入れ方法おしっこボールを取り出して中身をトイレに流す
対象年齢1歳~

(トイレトレーニングに最適な踏み台については以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングに最適な踏み台15選!時期や選び方は?おまる一体型も!

5. オオモリのチャンバーポット ホーローおまる

ホーローおまる オオモリのチャンバーポット20cm
3,542円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ホーローでできたおまるです。このおまるは赤ちゃんが生まれてすぐから使えるのが特徴で、早い時期のトイトレ用おまるとしてママに人気があります。また、ホーロー製なので汚れが落ちやすく、中身をトイレに捨てて洗うだけの簡単な後処理方法も嬉しいですね。

このおまるには可愛らしいイラストなどは描かれていませんが、そのシンプルなデザインがどのような部屋に置いても邪魔にならずインテリアのように見えるでしょう。さらに、おまるとして使う必要がなくなったらバケツ代わりにもなるので長く使うこともできますね。

楽天レビュー

★★★★★

保育園で使っていたので自宅でのトイトレ用に購入しました。
1歳9ヶ月から利用しはじめサイズで悩みましたが保育園で聞いたら20cmを使っていてそれより大きいとおしりが落ちる感じと言われたので(女児11kg)こちらにしましたがピッタリでした。
普通のおまるでは全然座ってくれなかったのに保育園パワーか、すんなり座ってくれてそれからほぼ100%成功するようになり、自信がでたのかすんなりトイレでもするようになりました。
洗うのも簡単だし、匂いや色もつかないので清潔感があってよかったです。

サイズ本体(幅20×底12×高さ12cm)・ふた(幅22×高さ5.5cm)
素材ホーロー
お手入れ方法中身をトイレに流して洗う
対象年齢産まれてすぐ~2歳くらいまで

6. ベビービョルン スマートポッティ ホワイト

ベビービョルン スマートポッティ (スノーホワイト)
2,720円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ベビービョルンのおまるは、シンプルでコンパクトなデザインが特徴です。コンパクトなので使わない時はトイレに置いておくこともでき、場所をとらないことも人気の理由になっています。また、子どもが座りやすい形状に設計されているのでお尻にフィットして力みやすいでしょう。

このおまるは中桶が付いていて、排泄後は中桶を取り外して中身をトイレに流して洗うだけなので、掃除も簡単です。シンプルで使いやすいおまるを探しているママにおすすめですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

コンパクト!おしっこやうんちが漏れても、シンプルな作りなので洗いやすい!ハンドルがないので自分で座れる!1才7ヶ月、出そうなタイミングで脱がせておくと自分で座って排泄することができます。握るところがあった方がいいのかと迷いましたが、手は太ももの上などにおいて上手く力を入れられといるようです。リビングにこれ一台とトイレに100均の補助便座を置いています。
義実家でもらったまたぐタイプのおまるで、座らせる度に抱っこ(用を足したあと自分で降りられずに中に足を突っ込んだことも)したり、汚れたときに大きくてたくさんの部品を浴室に運んだり、子供が落とした蓋を拾ってきたり、というストレスから解放されました!

サイズ26×32×高さ18cm
素材プラスチック
お手入れ方法中桶だけ取り中身をトイレに流して洗う
対象年齢6ヶ月~

7. マイサイズポッティ ピンク

MY SIZE POTTY マイサイズポッティ ピンク
4,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

本物のトイレにそっくりな形のおまるです。実際のトイレは高さがあり便座も大きいので、怖がる子どもも多いでしょう。しかしこのトイレのミニチュア版でトイトレをすれば、スムーズに大人用のトイレに移行できるかもしれません。

またレバーをひねれば水が流れる音が出たり、タンクの部分はお尻拭きを入れるスペースになっていたりといろいろな機能が付いているのも特徴です。掃除は内側のトレーを取り外してトイレに流して洗えば完了するので、手入れも楽にできてママも嬉しいですね。

Amazonレビュー

★★★★☆

3歳前の娘のトイトレに買いました。以前から他のおまるは持っていましたがなかなか出来るようにならず、お店に置いてあったこちらのおまるが気に入って何度も座っていたので、もしかしたら変えたら出来るのかもと迷って迷って賭けで購入しました。結果は一度使用しただけで、すぐに普通のトイレでしたいと言って出来るようになりました。一度しか使用せずに勿体なかったとは思いますが、こちらのおまるがステップになったと思い後悔はしてません。

サイズ幅32.6×奥行き22.6×高さ39.8cm
素材ポリプロピレン、ポリエチレン
お手入れ方法内側のトレーを取り外して中身をトイレに流して洗う
対象年齢18ヶ月~23kgまで

8. プリンスライオンハート おまる

プリンスライオンハート PRINCE LIONHEART おまる
4,390円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

アメリカのベビーブランド、プリンスライオンハートのおまるです。座る部分が柔らかい素材でできているので座り心地もよく、スタイリッシュなデザインがママに人気です。このおまるにはおしっこが外に跳ねないような工夫がされているので、男の子のトイトレも安心してできるでしょう。

また、受け皿を取り外せるので手入れも簡単です。必要な場合はほかのパーツも外すことが出きるので常に清潔な状態を保てます。

楽天レビュー

★★★★★

トイトレがなかなか進まなくて困っていたところに見つけた商品でした。
汚れてもサッと拭けるし、子供も気に入ったみたいで少しトイトレが前進しました。
また次の子も使えるし、このお値段なら買って大正解でした。

サイズ22×42×37
素材ポリウレタン、ポリプロピレン
お手入れ方法受け皿を取り外して洗浄
対象年齢1歳~4歳

9. コンビ ベビーレーベル 洋式おまるでステップ

ベビーレーベル 洋式おまるでステップ
5,320円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

コンビのおまるは、おまるのほかに子どもの成長に合わせて補助便座やステップとして使うことができます。ステップは普通の便座に座るときにも使えて、しかも必要に応じて2段階の高さ調節ができるので足が届かずに力めないという悩みも解決できるでしょう。

また、おまるの中桶はセパレート式になっており、おしっことうんちが混ざりにくく手入れも楽にできます。さらにおまるをコンパクトにまとめることができるので、収納にこまらないママに嬉しい多機能なおまると言えるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

トイレの補助便座では全然できなかった息子が、このおまるを部屋に設置したら一日でできるようになりました。
部屋という安心出来る環境なのがよかったようです。
洋式なのでズボンとパンツを全部脱がなくてもできますし、自分で座ってくれます。
背もたれ部分で蓋ができるので部屋に置いておく事も気になりませんでした。
中の桶にビニール袋と吸水シートを敷いておけば、排泄後の処理もカンタン。分解できるのでお手入れもラクです。

サイズ高さ186~245×幅343×奥行369
素材PP
お手入れ方法中桶を取り外して中身をトイレに流して洗浄
対象年齢おまる:1歳頃~・補助便座+ステップ:1歳6か月頃~

10. コンビ ベビーレーベル おまるでステップ

おまる Combi(コンビ) ベビーレーベル おまるでステップ
4,730円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

コンビの跨ぐタイプのおまるです。このおまるは生後6ヶ月頃から使うことができ、赤ちゃんの時にはおまるとして使い、おまるでの排泄に慣れたら補助便座やステップとして使えるので便利です。このおまるは子どもが力みやすい形をしているので、早い段階でおしっこやうんちに慣れることができるでしょう。

また、補助便座として使う時にも取っ手を付けたまま使用きるので、力みやすく安心して排泄できるのが特徴です。

Amazonレビュー

★★★★★

一度店舗で確認しました。他メーカーの安いタイプもいろいろあり、座って用をたすだけならどれも変わらないだろうと思い、安いのを購入しようと思っていました。しかし商品をいろいろ手に取ってみると、底のすべり止めのゴムの安定感が違うかも?と思いました。他のものは手で動かすとスルスル動いてしまうものも多かったですが、こちらはしっかり床に張り付いており、子供が座るときもおまるが安定し動きづらく、使いやすいだろうと思いこちらに決めました。店舗よりも安かったのでこちらで購入しました。使用して2日目で成功しました。満足のいく買い物をしたと思っています。

サイズW280×D410×H166~282mm
素材記載なし
お手入れ方法中桶を外して中身をトイレに流して洗浄
対象年齢6カ月頃~

11. 折り畳みステップ式補助便座

子供 ステップ式 トイレトレーニング 踏み台 補助便座
3,250円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

子どもが自分で上り下りができる、ステップのついた補助便座です。ステップが付いた補助便座は大きさがあるので収納場所に困るというデメリットがありますが、この商品はスマートに折りたたむことができるので収納場所にも困りません。また、取っ手も付いていてペダルの高さを変えることもできるので、足がついて力みやすいのも特徴です。

ステップ式の補助便座は、子どもを抱っこして便座に座らせる必要がないのでママの負担も減りますし、子どもが自分で便座に座ることができるので積極的にトイトレに励んでくれるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

子供が段々と成長していくにつれ、そろそろ自分でトイレができるようにする為に、今回こちらの商品を購入しました。
一般的に使われている補助便座と比べると、かなり使いやすくていいと思います!
便座に座りやすいように段差式で作られていますし、力が入りやすいように手すりも付いているので子供もすんなりとトイレができるようになりました!
収納も折り畳み式で置き場所にも困らなくて助かっています。
デザインもとても可愛いので気に入っています!
これからも重宝したいと思います!

サイズ補助便座:38.0×31.5cm・ステップ:63×40cm
素材食品グレードPP素材+ABS素材
お手入れ方法取り外して濡れ雑巾やウェットティッシュなどで拭く
対象年齢1歳~8歳

12. TWONE(トォネ) 補助便座

Original
TWONE(トォネ) 補助便座
2,680円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

座る部分が子どものお尻に優しいクッション素材でできている補助便座です。補助便座についている4つのストッパーが便座にしっかり固定されることによって動きにくく、背もたれも付いているので安定した姿勢で安全に座ることができます。また、おしっこが跳ねるのを防ぐ設計なのでトイレを汚さず使用することもできます。

手入れは濡れた布で拭くだけという手軽さなので、面倒な掃除も必要なくいつでもきれいな状態を維持できるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

娘のオムツを止めたいですので、ウンチ時利用したいです。娘のウンチ時間が把握出来ないので、2回成功して嬉しいです。娘の足は地面に触ることができまずに、5分ぐらいで利用して問題ありません。ちゃんとウンチの時間をおしえてくれれば、嬉しいですね。

いいものと思います。トイレに置いて、チャンスがあれば、すぐ利用ですます。洗いも不要です

サイズ約30x30x10cm
素材便座フレーム(ポリプロピレン・エラストマー、ABS樹脂)・便座クッション(ウレタン、弾性スポンジ)
お手入れ方法濡れた布でさっと拭く
対象年齢1~7歳

13. ベビービョルン トイレットトレーナー ホワイト/グレー

ベビービョルン トイレットトレーナーホワイト
4,320円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ベビービョルンのシンプルなデザインの補助便座です。ベビービョルンのおまるも補助便座も、どっちもシンプルなデザインママに人気があります。この補助便座は子どもが自分で取り付けることもできるので、それによってトイトレをする子どもの意欲をかきたてることができるでしょう。

また、子どもが座りやすいようにデザインされているので、無理なく正しい姿勢で座ることができるのも特徴です。さらに、補助便座の下についているダイヤルを回せば便座にしっかり固定できる仕組みなので、簡単に固定できるのもママには嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

対応も早く、いつもこちらのお店にはお世話になってます。買うまではサイズなど心配でしたが、うちの便座にもピッタリで安心しました。取り付け簡単で、乗せられた娘も始め少しだけ泣きましたが、すぐに慣れたようで泣き止みました。デザインもよく、使い勝手もいいので、楽しいトイトレが出来そうです!まだ1歳半なので、のんびりやってみたいと思います(^^)

サイズ290×350×H100
素材本体(ポリエチレン)・枠(熱可塑性エラストマー)
お手入れ方法記載なし
対象年齢2歳~6歳位まで

14. SmartAngel 抗菌補助便座 しろくまさん

出典: https://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya-kids/4562130922523/

西松屋のプライベートブランドであるスマートエンジェルの補助便座です。この補助便座はシンプルなデザインと、1000円以内で購入できるコスパの良さが特徴です。また、おしっこの飛び散りを防いだり汚れにくい加工がされていたりと、衛生的に使える工夫がされています。

便座に固定するために補助便座の後ろ側についてるストッパーをネジで止める手間が必要ですが、1度固定してしまえばその後はスムーズに取り外しが可能になります。この補助便座はコスパが良いので、安い補助便座を探している人におすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

3歳を過ぎてもオムツが取れず
トイレを泣いて嫌がる娘に購入しました。
今まではステップつきの
カエルちゃんの補助便座(3000円くらい)を使っていましたが、
安定感が悪くグラつくのが怖かったようです。

くまちゃん便座だと自力では座れないので
抱っこして乗せていますが
ハンドルがあるので乗り物気分なのと安心感があるようです。

サイズ約26×33.5×H19cm
素材ポリプロピレン
お手入れ方法記載なし
対象年齢18ヶ月~

15. Gimars 携帯 折り畳み式 子供補助便座

出典: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61tyDHmbnfL._SL1500_.jpg

Gimars 携帯 折り畳み式 子供補助便座
Gimars 携帯 折り畳み式 子供補助便座

自宅でも外出先でもどっちでも使える携帯用の折りたたみ補助便座です。トイレトレーニング中は外出先のトイレを使う必要がありますが、自宅のトイレとは違い怖がる子どもも多くいます。そんな時にも携帯用の折り畳み式補助便座があれば家のトイレと同じように使えるので、外出先のトイレでも排泄を成功させることができるでしょう。

この補助便座は後ろ側にシリコンパッドが付いているので滑りにくく、ほとんどの便座に使うことができます。また小さく折りたためるので持ち運びにも便利ですし、丸ごと水洗いができるのでいつでも清潔な状態で使うことができるのも嬉しいですね。

Amazonレビュー

★★★★★

子供がまだトイレトレーニング中なので外出先で小さいトイレがなかった時に
大きいトイレではまだ怖くて結局できなくなってしまうので外出時に大変だったので携帯用トイレを購入しました。大きさは結構たたんでも大き目ですが外で大変なのを考えると全然苦にはなりません。
画像とおりの明るいイエローで楽しい感じでかわいいです。
たたむときもたたみもスムーズでよかったです。

サイズ折り畳む前のサイズ(35x28cm)・折り畳んだサイズ(18x15x5cm)
素材PP(本体)・シリコン(パッド)
お手入れ方法水洗い
対象年齢1歳-6歳

おまるでトイレトレーニングをしよう!

トイトレで使う補助便座やおまるには違いがあり、どっちを使っても良い部分や悪い部分があることを紹介しました。しかしながら、おまるの方が場所を選ばず安心してトイレができるので、子どもにとっては使いやすいかもしれませんね。どっちを使っても無理なくトイトレを進めることが大切です。

関連する記事