幼稚園ママは曲者揃い?保育園ママ驚きの実例10選!両者の声を多数紹介

「幼稚園ママは勉強熱心」「幼稚園ママは過保護」そんなイメージを持っている保育園ママも多いのではないでしょうか。今回は、幼稚園・保育園ママそれぞれが持つお互いのイメージや、保育園ママも驚く幼稚園ママの実例をご紹介していきます。

Contents
目次
  1. 幼稚園ママは曲者揃い?
  2. 保育園ママから見た幼稚園ママのイメージ
  3. 保育園ママも驚き!幼稚園ママのお悩み・トラブル10選
  4. 幼稚園ママから見た、保育園ママのイメージ
  5. 幼稚園と保育園の大変さはそれぞれ!

幼稚園ママは曲者揃い?

幼稚園に通うか保育園に通うかは基本的に家庭の事情で決まりますが、ママの考え方も根本的に違うようです。保育園に通う子供のママは昼間仕事をしている人ばかりですが、幼稚園は保育園と違って子供の帰宅時間が早いのでママ友の付き合いも多く、付き合いが多ければ楽しい事もありますがトラブルもあります。

ここでは、そんな幼稚園ママ達の身近にいる曲者ママのエピソードをご紹介していきます。

(幼稚園については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の費用の相場は?私立・公立で違う?保育料以外でかかる費用は?

保育園ママから見た幼稚園ママのイメージ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/695102523720378986/

幼稚園ママと聞くと「勉強熱心」「過保護」「飲み会やランチなど付き合いが大変そう」等、子供の事育児の事以外にも大変そうなイメージを持っている人が多くみられます。しかし、保育園ママには分からない悩みや苦労があるのです。

初めて子供を幼稚園に入れたママの場合、ママ友同士の付き合いっている?いらない?出かけて行くママを見送る旦那さんの反応は?など不安や疑問に思っている人もいるでしょう。

(幼稚園と保育園の違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

保育園と私立・公立幼稚園の違い徹底比較!費用や学力、特徴・メリットなど

保育園ママも驚き!幼稚園ママのお悩み・トラブル10選

ここからは保育園ママにはわからない、幼稚園に通う子供を持つママならではの悩み10選ご紹介します。

(幼稚園のママ友については以下の記事も参考にしてみて下さい)

幼稚園でのママ友トラブルあるある体験談20選!原因と避け方は?
幼稚園でママ友は必要?メリット・デメリットは?孤独だと子供に影響?

ランチや飲み会を断ったら疎遠に

ママ同士、友達になるための行事といえばずばりランチや飲み会ですよね。しかし、中には付き合いだからと無理をして出席している方もいるようです。

そんな付き合い方が苦手で断るようになったら疎遠になり、挨拶をしても無視をされるようになったなど、小学生の友達同士のようなイジメを受ける事もあるようです。

車を買い替えたら急にお迎えを強要されて

近所に住むママ友に、パパが車を買いかえた事について色々聞かれたママも。「そんな立派な車に乗っているのならついでだしうちの子も迎えに来て」と無茶苦茶なお願いをされたという幼稚園ママ驚きエピソードがあります。

上記の体験談のように、送迎を当番にされるプラス高額な月謝の習い事に誘われるという組み合わせの勧誘を経験した人もいるようです。

ママ友の愚痴に付き合ったら自分も共犯に