生後7ヶ月頃に夜寝ない原因は?赤ちゃんが夜中に起きる時の寝かしつけのコツも!

生後7ヶ月頃の赤ちゃんが夜まとまって寝ない原因や、部屋の明かりの調整など寝かしつけのコツを紹介します。夜泣きで夜中に起きる時の対処法や、ママのイライラ解消法も紹介しますので、生後7ヶ月の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 生後7ヶ月頃に夜まとまって寝ない赤ちゃんは多い?
  2. 生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない原因は?
  3. 生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない時の寝かしつけのコツ
  4. 生後7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで夜中に起きる時の対処法
  5. 生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない悩みに対するイライラ解消法【体験談】
  6. 生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない時は生活リズムを整えよう

生後7ヶ月頃に夜まとまって寝ない赤ちゃんは多い?

生後7ヶ月になったのに、赤ちゃんが夜まとまって寝ない……と悩むママも多いでしょう。そういった悩みを持っているママはたくさんいますよ。以下で先輩ママ達の体験談を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

先輩ママ

32歳

生後7ヶ月くらいになってから、赤ちゃんが夜寝ないんです。しかも夜泣きが増えました。夜泣きをしたら抱っこをしてもトントンしても泣き止みません。授乳をするとスッと寝てくれることも多いんですが、あんまり夜間授乳を癖にしたくないので悩みます。

会社員

30代

生後5ヶ月くらいまで「生活リズムが整ってきた気がする」と思っていたのに、生後6~7ヶ月くらいで一気に崩れました。夜寝ないから決めた時間に起きられなくてお昼寝の時間がずれ、次の夜も寝られず…という感じで、ずるずる寝る時間が遅くなっています。

赤ちゃんの生活リズムが崩れると私の生活にも直撃するので、とても困ってしまいます。

専業主婦

26歳

うちの赤ちゃんは、生まれてすぐの頃は2時間ごとに起きていました。寝るのが下手だったのだと思います。「まぁすぐに寝てくれるようになるでしょ」と思っていたんですが、甘かったんです。

その後、大げさではなく夜間に30分置きで起きるようになり、生後7ヶ月までずるずる来てしまいました。すごく寝不足で、ふらふらします……

生まれつき長く寝ることが苦手な赤ちゃんに悩まされるママもいれば、生後7ヶ月になったら急に赤ちゃんの夜泣きが酷くなった、というママもいます。生後7ヶ月に赤ちゃんの寝つきが悪くなってしまうのは、どうしてなのでしょうか?

(ラッコ抱きでしか寝ない赤ちゃんの寝かしつけについては以下の記事も参考にしてみてください)

【体験談】ラッコ抱きでしか寝ない…。赤ちゃんの突然死の危険性は?寝かしつけのコツも!

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない原因は?

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないことで困っているママは多いでしょう。以下で生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない原因を体験談と共に紹介していきます。

(生後11ヶ月の赤ちゃんの夜泣きについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後11ヶ月の夜泣きがひどい…。赤ちゃんが泣き止まない原因・対策を紹介!体験談も

部屋が明るくて寝られない

会社員

30代

部屋の明かりを昼間と同じくらいにしていた頃、赤ちゃんが全く寝てくれませんでした。照明の強さが原因かも、と気づいてからは、電気を完全に消して寝かしつけています。

部屋の電気が明るいことが原因で夜寝られない赤ちゃんもいます。

電気を消したり、遮光カーテンを使って隙間からの光を防いだりすることで、赤ちゃんの寝かしつけをスムーズにすることができますよ。

室温が原因で寝られない

会社員

27歳

夏に差し掛かったら、赤ちゃんの寝つきが悪くなりました。

ある日夜泣きしている赤ちゃんに触ったら体がすごく暑かったので、エアコンを付けて布団を1枚減らしてみたんです。そうしたらすんなり眠ってくれたので、それまで室温が高すぎたということに気づきました。

布団の中が33度になるくらいが、赤ちゃんに適した温度だと言われています。赤ちゃんが1時間くらい寝た布団に手を入れて「少し涼しい」と感じる程度に調整してあげてくださいね。

エアコンの温度調整は、冬は18度から22度、夏は27度から29度すると良いでしょう。

(赤ちゃんにぴったりの室温については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん・新生児の部屋の室温・湿度は何度が目安?季節別の調整方法も!

活動時間が原因で寝られない