完全母乳育児でも哺乳瓶は必要?用意してよかった瞬間は?練習はさせるべき?

完全母乳育児をしていると、哺乳瓶の練習をした方が良いのか迷いますよね。この記事では、体験談をもとに完全母乳育児で哺乳瓶が必要だと感じる瞬間や、練習の必要性や練習方法のコツについても紹介します!また完全母乳育児の哺乳瓶の選び方や、おすすめの商品を紹介します。

Contents
目次
  1. 完全母乳育児で哺乳瓶が必要だと感じる瞬間は?
  2. 完全母乳育児で哺乳瓶の練習は必要?練習方法のコツは?
  3. 完全母乳育児の哺乳瓶の選び方は?
  4. 完全母乳育児のママにおすすめの哺乳瓶を紹介!
  5. 完全母乳育児のママにおすすめの哺乳瓶のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 完全母乳育児でも赤ちゃんの哺乳瓶を用意しよう

完全母乳育児で哺乳瓶が必要だと感じる瞬間は?

完全母乳育児をしていると、哺乳瓶でも飲むことができるように練習をしておいた方が良いのか、悩む場合もあるかもしれません。ここでは、先輩ママたちが完全母乳育児をしている時に、哺乳瓶の必要性を感じた瞬間を紹介します。

(母乳搾乳器のおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

母乳搾乳器のおすすめ15選!口コミで人気の商品は?手動・電動別に紹介!

外出先で授乳スペースがない時

専業主婦

20代

以前、外出先で授乳室が満室で授乳できなかったことをきっかけに、哺乳瓶を購入し、練習するようになりました。哺乳瓶でも飲めるよう練習しておけば、座れる場所だけあれば授乳できるので、練習してよかったと思っています。

公務員

30代

一度行ったことがある外出先に授乳室がないことは知っていたので、母乳をあらかじめ哺乳瓶に入れて持ち歩くようになりました。

完全母乳育児をしていると、赤ちゃんと一緒に外出する時には、授乳のためのスペースを見つける必要があります。しかし、なかなかスペースが見つからない場合もあるでしょう。そのような状況に直面した時に、哺乳瓶の必要性を感じる場合が多いようです。

(母乳育児中の食事方法については以下の記事も参考にしてみてください)

母乳育児中の食事方法!授乳中に良い・控えるべき食べ物!量・味など母乳の質を向上しよう!

長時間預ける時

医療事務

20代

産後ずっと美容院に行けていなかったので、久しぶりに行きました。でも、外出中に夫が面倒を見ている間に赤ちゃんがお腹がすいて泣いてしまい、哺乳瓶でもあげれるようにしておいた方が良いかなと思いました。

個人事業主

40代

夫婦共通の親友の結婚式のために、半日ほど外出しなければいけない予定がありました。さすがに半日授乳しないわけにはいかないので、その日までに母乳を哺乳瓶で飲めるように頑張りました。親に預けましたが、無事哺乳瓶から飲んでくれたようです。

結婚式などのイベントがある場合などは、どうしてもママが赤ちゃんと離れる時間が長くなってしまうことがあります。そのような場合に、哺乳瓶で飲む練習の必要性を感じるようです。

(混合育児のやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

混合育児のやり方!母乳・ミルク主体の各メリットや、量などの注意点も!

乳首のトラブル

整体師

30代

完全母乳育児をしていたのですが、授乳をしているうちに、乳首が切れてしまったことがありました。赤ちゃんに吸われると痛いし、乳首の傷も治らなくて。それをきっかけに哺乳瓶で飲めるように練習しました。

授乳中に乳首が切れてしまうことは、育児中にはよくあるトラブルの一つです(※1)。ひどい痛みになってしまうと、授乳がかなりの苦痛になってしまう場合もあるでしょう。そのような場合に、哺乳瓶の必要性を感じる場合もあるようです。

(母乳パッドのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

母乳パッドおすすめ11選!選び方や布製・使い捨てのメリット・デメリットも!

ママの体調不良

会社員

30代

完母で育児しようと決めていたので、哺乳瓶なんて必要ないと思っていました。でも、私自身が薬を飲まなければいけない事態になり、母乳は禁止に。赤ちゃんは泣くし、もう大変です。哺乳瓶も嫌がるし、どっちでも大丈夫なように練習しておけばよかったと後悔。