排卵後に腹痛が…!もしかして妊娠!?実体験紹介!下腹部痛は危険?

【医師監修】排卵後に腹痛が起きて「これは妊娠のサイン?」と感じたことはありませんか?排卵後に腹痛を感じる際にはどのような意味があるのでしょうか。また、危険な兆候の場合の腹痛や下腹部痛についても気になりますよね。今回はそのような疑問に対して体験談を交えながら解説します。

Commentator
|
専門家監修
鈴木元晴
日本産科婦人科学会専門医医学博士。2000年に埼玉医科大学産婦人科学教室に入局。大学病院や同大学総合医療センターで勤務。主に生殖医療に従事し、不妊に悩む女性に寄り添う治療を行ってきました。・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. そもそも排卵って?
  2. 排卵後に腹痛が…!原因は?
  3. 排卵後の腹痛はもしかして妊娠のサイン!?
  4. 腹痛後の妊娠検査薬はいつから使える?
  5. 排卵後の下腹部痛は危険?
  6. 排卵後に腹痛があった人の体験談
  7. 排卵後の腹痛が酷いようなら医師に相談を

そもそも排卵って?

赤ちゃん待ちをしている方であれば「排卵」というのは基礎知識ですよね。しかし中には「排卵という言葉は知っているけど、どのような仕組みで起きているのかは詳しく知らない」という方もいるでしょう。

排卵とは左右2か所にある「卵巣」と呼ばれる臓器から、成熟した卵子が飛び出してくる現象を言います。通常、排卵日に排出される卵子は左右どちらかの卵巣から1個で、排卵後に精子と受精することで受精卵となり子宮内へ移動していくのです。その後子宮内に着床すると妊娠が始まり、着床出来なかった場合には子宮内膜と共に生理として排出されます。(※1)

今回は、排卵日から次回の生理までの間に、時折生じる「腹痛」について解説していきます。この排卵日以降の期間に起こる腹痛の正体とは一体何なのか、どのような腹痛は危険ととらえるべきなのか、理解を深めていきましょう。

(排卵日については以下の記事も参考にしてみてください)

排卵日はいつかわかる?生理周期と排卵日の関係や計算方法について

排卵後に腹痛が…!原因は?

まず始めに排卵日以降の腹痛で考えられる原因についてご紹介します。ここでご紹介するものはあくまでも一例。皆さんに当てはまるとは限りませんが、ぜひ参考にしてみてください。

排卵後すぐの腹痛なら排卵痛かも

出典:https://www.pinterest.jp/pin/639863059553801809/

排卵日から間もない時期の腹痛であれば、その痛みは排卵痛の可能性があります。排卵痛は卵子が卵巣から飛び出す際の痛みや、排卵日以降のホルモンバランスの変化に伴う痛み、排卵時出血の痛みなどさまざまな要因で起こります。痛みが起こる時期は排卵日から長くて3日間程で、それ以降は治まっていることが多いです。

もしも排卵日を把握しておらず、排卵痛かどうか判断が難しい人は排卵検査薬を使ってみましょう。排卵検査薬で排卵を確認した後に痛みが生じる場合は、排卵痛であることが多いです。排卵検査薬は妊活をする上で非常に役立つアイテム。もし排卵検査薬を使用していない方はぜひ妊活に取り入れるようにしましょう。

月経前症候群(PMS)の腹痛の可能性も

腹痛症状は月経前症候群(PMS)のひとつです。PMSの症状は200種類以上あり人それぞれ症状は異なりますが、生理前に腹痛を訴える人は多いです。月経前症候群は排卵後から生理前に起こり、生理が近づくにつれて軽くなっていきます。

月経前症候群は主に20代~40代に発症しやすく、その中でも30代は特に発症しやすいです。痛みが重くなると共にイライラするなど精神的に不安定になることもあります。月経前症候群は薬などで症状を緩和する事ができるので、生理前に不調になりやすい方は医師に相談してみましょう。

(排卵検査薬の使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

排卵検査薬の使い方!正しいタイミングで妊娠しやすい時期を見極めよう!
排卵検査薬で妊娠しやすいタイミングを知ろう!いつから使う?陽性が出たら?

排卵後の腹痛はもしかして妊娠のサイン!?

上記では排卵日以降の腹痛の原因についてご紹介しましたが、実はそれ以外にも妊娠のサインである可能性が考えられます。では排卵日後の腹痛が妊娠のサインである場合、体内でどのような事が起きているのでしょうか?気になりますよね。下記でご紹介します。