妊活ヨガで不妊対策!おすすめポーズ9選!やり方と妊娠効果について

【医師監修】妊活をしている方は日常の生活にも気を配っていますよね。妊娠しやすい身体づくりのため妊活ヨガを取り入れてみませんか?ヨガは体質改善をしたりリラックスしたりできる気軽な運動です。ここでは妊活ヨガのやり方と妊娠効果についてご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊活ヨガとは?
  2. 妊活ヨガの効果とは?
  3. 妊活ヨガをするタイミングはいつ?
  4. 妊活ヨガおすすめポーズ9選!
  5. 妊活ヨガを習慣に「シャバアーサナ」
  6. 妊活ヨガの注意するポイント
  7. 妊活ヨガは自分のペースをキープして

妊活ヨガとは?

ヨガは、呼吸を整えて瞑想の世界の中で身体を動かす静的な運動です。独自の呼吸法や瞑想や心理をコントロールしたり身体の調節を行い心の不調とも向き合うことを目的としています。ヨガは激しい運動とは違います。柔軟性や体力を向上させるだけでなく、精神的なリラックスも期待できます。不妊にストレスはよくありません。手軽にリラックスできる方法として妊活ヨガは注目されています。ストレスがあるという人にこそ妊活ヨガはおすすめです。

妊活ヨガは子宮や卵巣機能の改善をはじめ基礎代謝の向上、血行促進やホルモンの分泌の促進などが期待できるメニューが取り入れられています。

その他の妊活については、以下の記事も参考にしてみて下さい。

葉酸サプリおすすめ11選!妊婦さんや妊活女性に口コミで人気の品! | AKANBO[あかんぼ]
葉酸の効果とそれを最大に活かす方法!妊活〜妊娠中・男性も必要な理由! | AKANBO[あかんぼ]

妊活ヨガの効果とは?

妊活ヨガにはストレスを和らげる効果があります。ヨガは激しい運動ではありません。体質改善やストレス解消をはかるため腹式呼吸でおこないます。妊活ヨガは卵巣や骨盤など子宮周りの女性機能に働きかけることで妊娠しやすい体作りをすることを目的としたメニューで構成されています。

骨盤のゆがみを整え、子宮と卵巣機能を改善する

妊活ヨガには骨盤矯正が期待できるメニューがあります。骨盤のゆがみは不妊にはよくありません。骨盤を正しい位置に戻すことで血流が良くなります。子宮や卵巣に血液や栄養がたくさん送られるようになります。それによって子宮と卵巣機能が改善され妊娠しやすい環境になるといわれています。

ホルモンバランスを整える

骨盤が矯正され血行が良くなると女性ホルモンが正常になって妊娠しやすい状態になります。ホルモンバランスが整えば生理不順が改善され月経周期も整えることができます。

身体を温める

ヨガには血行促進の効果があります。それによって身体を温め体温が上昇し基礎体温にも影響があるといわれています。身体の巡りを良くなれば基礎代謝も上がり妊娠しやすくなります。冷えや便秘にも効果があります。

リラックス効果

腹式呼吸の深い呼吸は身体だけでなく心のバランスも整えていきます。この呼吸とゆっくりと無理のないポーズでリラックスすることができます。不妊治療はストレスもかかります。ヨガには自律神経を整える効果もあります。リラックスすることで副交感神経が活発になり、女性ホルモンに働きかけ妊娠しやすい環境になります。

カズヤ先生

産婦人科医

ストレッチには体をリラックスさせる効果があります。 また、妊娠中はプロゲステロンの分泌によって血管透過性が亢進し、浮腫みが出来やすくなります。 ストレッチを効果的に行うことで浮腫みの改善にも繋がります。