【医師監修】生理痛を和らげる飲み物は?おすすめ10選【口コミも】

辛い生理痛の際には鎮痛剤で緩和する事も出来ますが、できれば薬に頼らずに対処したいと思う人も多いでしょう。ここでは生理痛を和らげる飲み物を編集部のおすすめ10選をご紹介します。逆に生理痛にはNGな飲み物も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 生理痛を和らげる飲み物は?
  2. 生理痛におすすめの飲み物1. ハーブティー
  3. 生理痛におすすめの飲み物2. ココア
  4. 生理痛におすすめの飲み物3. 大豆を含むもの
  5. 生理痛におすすめの飲み物4. 野菜を含むもの
  6. 生理痛におすすめの飲み物5. 生姜入り飲料
  7. 生理痛におすすめの飲み物6. グレープフルーツジュース
  8. 生理痛におすすめの飲み物7. たんぽぽ茶
  9. 生理痛にNGな飲み物は?
  10. 生理痛の時は温かい飲み物でリラックスして

生理痛を和らげる飲み物は?

生理痛の辛さは人によって差がありますが、酷い人の場合は1日中寝込んでしまったりと大変辛いものです。生理痛の原因には子宮口の狭さなどの物理的な原因もありますが、それ以外にストレスや血行不良なども挙げられます。また、生理中の経血を体外へ出す際に分泌される物質であるプロスタグランジンが多いと子宮収縮が強まり生理痛を感じやすくなります。(※1)

今回は生理痛に悩む方に向けて、生理痛を和らげる効果が期待できる飲み物を10選ご紹介します。実際に飲んでみて生理痛に変化が感じられた人の体験談もたくさんご紹介しますので、皆さんもご自身に合う飲み物を探してみて下さいね。

(生理については以下の記事も参考にしてみてください)

排卵と生理の仕組みについて!卵子はどう関係する?
生理不順を改善する方法まとめ!食生活や運動!ツボなども!
生理周期がバラバラになるのはなぜ?排卵との関係や原因を知りたい!

生理痛におすすめの飲み物1. ハーブティー

ハーブティーは数百種類もあり、含まれているハーブに期待できる効果もさまざまです。今回はその中でも生理痛の緩和に特に効くと言われている2種類のハーブティーをご紹介します。下記でご紹介するハーブティーは比較的クセが弱く、初めてハーブティーを飲む人でも飲みやすいと思いますので、ハーブティー未体験の人も一度試してみて下さい。

生理痛と言ったらカモミールティー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/658651514234314944/

AKANBO読者

30代

ハーブティー専門店で「生理痛が辛い」と相談したら店員さんにカモミールティーを勧められました。飲んでみると確かに生理痛が軽くなったように思います。

カモミールティーはご存知の方も多いかと思います。このカモミールには筋肉の緊張を緩和する作用があり、辛い生理痛を和らげるにはピッタリのハーブです。また、冷え性改善にも効果があり冷えからくる生理痛にも期待できます。メーカーによってはレモンやオレンジなどの果物がブレンドされているカモミールティーもあり、香りが良いのも特徴です。(※2)

注意すべき点としては、カモミールはキク科に分類されるのでキク科アレルギーの人はNGです。

カズヤ先生

産婦人科医

カモミールには平滑筋という筋肉の組織を落ち着かせる作用があり、子宮収縮により起こる女性の生理痛などを和らげるとされていますが、医学的なエビデンスには乏しく、臨床の現場で医師が積極的に勧める事はありません。

あらゆる婦人科系トラブルにラズベリーリーフティー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/588916088758422276/

女性

30代前半

ハーブティーは独特の香りが苦手でNGでしたが、ラズベリーリーフティーは爽やかな香りで味も甘みがあり美味しかったです。生理痛持ちでしたがこのお茶を飲み始めてからはだいぶ楽になりましたね。

ラズベリーリーフティーに入っているヨーロッパキイチゴには、鉄分、ビタミンやミネラルなどのさまざまな栄養素が含まれています。生理痛緩和はもちろん、生理不順、月経前症候群(PMS)や黄体ホルモン(プロゲステロン)の働きが乱れてしまう黄体機能不全の改善にも繋がると言われており、生理以外の婦人科系の悩みにも万能なハーブティーです。生理が始まる1週間程前から飲むと更に効果が実感できると言われています。